2016年03月25日

NEC PC-9821AP初代のドライブの修理と内臓HDDをCFカード化をしました

いつもお世話になってる方のために倉庫に眠っていた9821APを掘り起こしてきました。
知らずのうちに徹夜に・・・明日は88FAの修理があるので早く寝なくては^^;

人気のNEC PC-9821AP初代です。
マザーと電源のコンデンサーをすべて交換したらあっさり復活しました。
音のほうもたいていノイズが残るのですが程度がいいようで気になるようなノイズもありません。
でもノイズが出たら基板を綺麗に丸洗いすると直りますがそれは最終手段です。
今回はドライブの修理についてです。
FD1138Tという型番のFDドライブです。

まず2台あるドライブを外して裏面にします。
DDeeef1.jpg



基板のねじを2つはずし、半田で線を外します。
DDeeef2.jpg


線をはずすとこんな感じになります。
DDeeef3.jpg


基板を裏返すとフラットケーブルが2つあるので切らないように気を付けながら外します。
コンデンサーが2つ見えますこれが4級塩で使うと、
ドンドン漏れて使いものにならなくなるので2つとも交換します。
ついでにディスク検出センサー周りとヘッドも軽く清掃して蓋をしめます。
大きいコンデンサーを強引に付けましたがはみ出るので、角度をうまくつけると入りますが、
できれば小型のやつのほうがいいでしょう。
DDeeef4.jpg




真ん中のドラムに穴があるのでそこから注油します。かなり分解しないと見えない部分です。
この注油を忘れると油が固まり動かなくなることがよくありますので注油は非常に重要です。
PC-9821Ap,As,Aeはもうかれこれ20台ぐらい整備してますので馴れてます。
DDeeef5.jpg



2台とも同じように整備しました。前面のプラカバーや取り出しボタンは非常に弱いので取扱いには要注意です。
DDeeef6.jpg


電池は充電しないように充電回路を切りホルダ化、CR2032にしました。電源を外した下にあります。
Dss15dse1.jpg



FDDを取り付けて動作確認、
きちんと動いてますね〜^o^
Dss15dse2.jpg


あとは内臓HDDをCFカード化します。
籠を外してHDDを取り出して取り付けるだけ簡単です。
クリアランスがないのでちょいとコネクタを強引に曲げます。
干渉しないように絶縁などもします。
電源の配線に気を付けないとCFカードを壊すことになります(笑
久しぶりだったので配線を間違えてCFカードを数枚ほど壊してしまいましたが^^;
今回からは覚え書きしておかなくては。。。
確か初代APのHDDは500メガぐらいが上限なので容量が足りない場合はSCSIでHDDなどをつないでください。
Dss15dse5.jpg


CFカード化したHDDを取り付けて動作確認です。
私の環境をそのままコピーしたのでHDDに入ってるゲームで動作確認です。
Dss15dse6.jpg


音も声も出ますし、もう大丈夫ですね。
もうほぼ完成してしまいました。
Dss15dse7.jpg



★NECの外付けCD-ROMドライブは倉庫にあるので近いうちに取りにいってきます。
posted by はにはに at 03:18| Comment(42) | 9801 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

シャープ MZ-2000の修理をしています 続き

前回に引き続き、シャープ MZ-2000の修理です。
ついに海外からピンチローラーが届きました!
海外からなのに超が付くほど早く届いてびっくりしてます。
DSsadsa1111111.jpg


早速分解してローラーを入れましたが、テープは反応なしでしたので
とりあえずコンデンサーも抜けていると思われるので交換してみることにしました。
DSsadsa1111114.jpg


コンデンサー交換後
DSsadsa1111115.jpg


底面の電源部も一応交換してみることにします。
DSsadsa1111116.jpg


交換すること数時間。
何度かテープが出てこなくなるトラブルを数回繰り返し、
仮組とチエックを20回ほどやりました。
バネを交換する事でなんとかスムーズに出るようになりました。
なんとかベーシックのテープを読むことに成功です!
DSsadsa1111112.jpg


そこからまたテープを入れ替えてパチンコゲームをロードしてRUN!
なんとか画面を拝むことができました!!!!
MZ-2000は本当に面倒で大変です、
ベルト交換するだけなら簡単ですが、他も痛んでいると、
いろいろ対策しないとダメなので・・・
DSsadsa1111113.jpg
posted by はにはに at 16:15| Comment(10) | x68000 , x1,mz系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

レーザーアクティブ CLD-A100+PAC-N1の修理

パイオニアのレーザーアクティブ
CLD-A100+PAC-N1を修理しています、
都内のドフでちょいとお高い4万円で購入しました。
ジャンクでも凄くきれいなレーザーアクティブ、
Huカードのゲーム出来ました、
CD再生できましたと書かれていたので、
はにはにセンサーがこれは100%動くと判断!
早速、足が勝手にお会計へ・・・・
それがとんだ罠だという事に、
この時はまったく気が付きませんでした。

まずLDが再生できない、ロムロムのゲームができない、
Huカードのゲームは可能、しかし音声の音量がかなり少ない。
でも音楽CDは再生可能、ヘッドホン端子から音が全くでない。
そんな不具合だらけのレーザーアクティブです。

LD本体は不具合が沢山あるので本体の方は親父に丸投げしました(笑
私の知らぬ間にレンズ交換、ベルト交換、コンデンサーすべて交換、
ボリューム端子やセンサー交換、その他いろいろ交換、
4日で修理完了でしたが・・・
LDやCD再生はOK、音声も正常。
しかしパックを入れてもCD-ROM2の
ゲームはできません。
Huカードの音声も殆どでない。
これは間違いなくPAC-N1パックの故障です。
DSC03608.JPG


そんなわけでパックを分解してみました。
メガCDのパックと違い1枚基板です。
表面実装コンデンサーが少し漏れてるようなので音声に関わっていそうな4個だけを交換してみましたが・・・
音声は相変わらず音がほとんど出ずに何も変わらず。
1つ交換しては動作確認をしていきました。
最終的に全部の表面実装が漏れているようで判断が付きません^^;
交換前.JPG


もう面倒なので全部を普通のタイプのコンデンサーに交換しました。
1個ずつ丁寧に清掃しながら時間をかけて交換したので本当に疲れました。
交換後.JPG


やっとCD-ROM2のゲームもできるようになり、音声も大きく正常に出るようになりました^^
相変わらず音声が出ないのはDUOと似たような感じの不具合ですね。
液漏れしてショートしないうちであれば直りますが、そうでない場合は修理は難しいですね。
DSC03610.JPG
posted by はにはに at 17:07| Comment(29) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

BEEPショップへ行ってきました

アキバのBEEPショップへ行ってきました^^
こないだ初めて行きました。
面白そうなものは特に見当たりません。
私がいつも見ているような物しか(笑
あまり品数は豊富ではないようです。
4月にオープン予定のアキバの駿河屋に期待ですかね。
P_20160308_133614.jpg


P_20160308_135804.jpg


P_20160308_134123.jpg


未使用XVを発見128000円税別・・・税別は痛い。。。
88VA用らしきRタイプ 28000円税別も発見〜〜 
P_20160308_134007.jpg


ソーサリアンフルセット85000円税別・・・これも激安っ!なのかな?
88のSR以降用です〜
P_20160308_134001.jpg
posted by はにはに at 22:26| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

シャープ MZ-2000の修理をしています

シャープ MZ-2000の修理を頼まれました。
電源を入れるとテープを入れろと言わんばかりに、
カセットテープを入れる部分が自動でオープンするはずですが・・・
オープンしませんね。。。
しつこくオープンボタンを押すのですが・・・
呪文を唱えること30分、開けゴマ!でやっとオープンしました(笑
壊れても良いテープを入れてもグリーンディスプレイに文字が出てるだけで何も進みません。
そんなわけで早速分解。
DSCsd1.jpg


背面カバーを開けるとこんな感じです。
DSCsd2.jpg


分解して、ボタンやらを分解清掃しながらテープデッキのみ取り出します。
DSCsd3.jpg


ベルトは切れてないようですが伸びてるのは間違いないですね。
DSCsd4.jpg


ピンチローラがエライことになってます
DSCsd5.jpg


ピンチローラーがピンチ・・・^^;;;
修理を頼まれた方から、
海外から代用品を注文してくれておりますので、この部分は暫くこのままです。
DSCsd6.jpg


ゴムの部分がえぐれてます・・・
とりあえずベルトだけ交換してピンチローラーが到着するまで待つとします。
DSCsd7.jpg
posted by はにはに at 21:08| Comment(4) | x68000 , x1,mz系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FUJITSU 富士通 FMTOWNSU UX20の修理をしています

久しぶりの更新です。
花粉症でかなり苦しんでいる、はにはにです^^;
なんとか薬で押さえてますが苦しいですね。
アレジオンの薬は高くて・・・・

さて本題に入ります。
富士通 FMTOWNSU UX20を他に入れたので修理をしています。
FMタウンズ2のMEは持っているのですが、これは486マシンなのです。
特定のゲームが486マシンだと正常にできないのです。
具体的に言うとタウンズ版のブランディシュがどうしうてもやりたくて386マシンを手に入れたのです。

このUX20、電源は入るのですが画面が出ません(><)
こういうのはドフとかオクなんかでよくみかけます。

何が原因なのか?
かなり気になってはいましたが。
ググってみましたが修理の記事が出てこない。
うーん何故だろう、はやり修理は難しいのだろうなぁ・・・
そう思っていたので手を出さなかったのと、
MSX、98、88、68の修理などしてましたので、
今までタウンズはずっとスルーしてきました。
しかし今回ついに買ってしまいました。

とりあえず裏蓋を開けました。
DsSCdsfds001.jpg


こんな感じになってるんですね、裏から見て左下に本体の電源、その上にモニターの電源があるわけです。
見た感じ、画面が出ないのはここが原因だと思われるので、既にモニターの電源は外しました。
DsSCdsfds002.jpg


これがモニターの電源部です。
枠の足が折れましたので後で業務用の超強力接着剤で接着します。
DsSCdsfds003.jpg


モニター電源部の裏をみると何やら液漏れ??で傷んだような跡がありました。
DsSCdsfds004.jpg


痛んでいる部分を裏返してみると、なんか茶色ぽくなってるなぁ〜
かなり怪しいのでコンデンサーを取ってみることにします
DsSCdsfds005.jpg


やっぱり・・・・
漏れてましたよ〜!
DsSCdsfds006.jpg


こっちも漏れ漏れ・・・
漏れた液が浸透してパワートランジスタの型番がわからないのでとりあえず、スルー^^;
フォトカプラの型番がわかったのでこれも交換です。
DsSCdsfds007.jpg


UX本体の電源部です、今は漏れてないようですが、後でコンデンサーを交換する事にします
DsSCdsfds009.jpg


とりあえず仮組して電源ON!
ついに画面を拝むことができました^^
CDも正常に動く!ドライブもOKでした!
久しぶりにブランディッシュのパッケージを開けたら
昔のカタログが出てきました、
タイムマシンに乗ってファルコムショップに行きたいですね。。。

DsSCdsfds008.jpg
posted by はにはに at 15:50| Comment(29) | FMシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ついに例の88FHがやってきました^^;

W様から頼まれたデーレコでしたが主な原因はFHに・・・
ついに来るべき時が来ました。。。
テープをロードすると文字化けするという厄介なエラーです。
以前にY様とU様と私の3人でこのエラーに長い間かなり悩みました^^;
原因は例の書き戻しプログラムだと言うことが分かったのでなんてことないですが・・・
デーレコに原因があるのか?それとも電源の外来ノイズか?電圧降下か?
それともデーレコのヘッドのへたりか?、ケーブルの断線やノイズか?
それとも本体側のコネクターなのか?
本当にこれが分かるまでは悩みました。

とりあえずセットしてアルフォスをロードしてみました。
sss1.JPG



以前も見慣れたエラーが、
ついにやってしまいましたね^^;
どう考えても正常ではないですね。
ここでデーレコに原因があると思うのが普通ですが、
これはそうではないんです。
例の書き戻しプログラムでFHのIC破壊されたのです。
正常ではない.JPG



正常な白FHを持ってきてチエックします。いやアイボリーFHというべきか(笑
白いFHfで動作確認.JPG


やはり私のFHでは文字化けはしません^o^
正常な白FH.JPG


そんなわけで白FHからICを引っぺがして黒FHへ移植します。
番号を書いてあるICを全て移植します。
大移植手術というべきか(笑
どこが悪いのか私はピンポイントで分かってますが、
不具合があるといけないので殆どを移植します。
白FH.JPG


なんとか黒FHへ移植完了です、もう疲れたのかカメラを持つ手が震えて、ピンボケしてます^^;
黒FH移植.JPG


なんとか動作確認して修理完了です!
これで完璧です!
動作確認用としてテープソフトつけてお送りいたします。
もうFHでは絶対に書き戻しはしないでください。テープが使えなくなりますので。
書き戻すならMA2あたりに犠牲になってもらいましょう(笑
それにしてもあの書き戻しプログラムは悪でしかないです。
どこに転がってるかって・・・?
それは教えられません、被害者が増えるので。
本家以外からのダウンロードは絶対にしないでください。
修理完了.JPG
posted by はにはに at 18:29| Comment(21) | 88の本体の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

AIWAのDR-2のDATA RECORDERを修理しています

アイワのDR-2のデーターレコーダーの修理をW様から頼まれました^^

88でももちろん使えますしMSXで2400ボーの倍速で読み出せる、
とても便利なデーレコです。
しかも独自の波形処理回路を搭載していますので
かなりエラーが抑えられて読み込みがとてもよいデーレコのはずですが・・・
うまく読み込めませんし、カウンターが回りません。
この事から中がどうのようになってるかは大方、想像がついてました。
そんなわけで早速、切開です。

やはり・・・
ベルトが切れて溶けてベトベトです・・・
再生送りローラーもベトベト
ギア周りもベトベト^^;
ここの清掃だけで3時間、やっと綿棒に汚れがつかなくなりました。
ffdfd1.jpg


プーリーのベルトを外しましたが、だいぶ伸びてますね。
ffdfd2.jpg


新しいベルトに入れ替えます、このベルトは交換するのにコツがいります
真剣に慎重にやらないと、どこか破損させることもしばしば^^;
ffdfd3.jpg


電源部のコンデンサーも全部交換です。こちらは交換前です。
ffdfd4.jpg


TK製のコンデンサーに全部交換して仮組です。
ffdfd5.jpg


カウンターのベルトを交換してヘッドを3Mの超鏡面研磨剤で研磨してとりあえず終了です。
ffdfd6.jpg


マリオブラザーズで確認しましたが特に問題ないですね^^
ffdfd8.jpg


お約束のアルフォスです!
Y様、ありがとう!いつも動作確認として使ってます(笑
ffdfd7.jpg


これでデーレコの方は一安心です。
ディスクを書き戻ししたりする人はなるべくならテープ端子のない別の機種でやってくださいね。
最悪の場合はFH本体のICがやられる場合がありテープが文字化けする故障が・・・
ワナに引っかかってないことをお祈りいたします。
posted by はにはに at 22:12| Comment(15) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

MSX2 F1-XDを修理しています 続き

F1-XDを修理しています。
前回の出続きです。

コンポジの映像が出ないので丹青で注文していた
CXA1145Mが届いたので交換してみたのですが、
やはり足が折れたのは音声関係だったので音は出るようになりましたが、
映像は相変わらず出ません。。。
そんなわけで原因はもうインバーターしかありません。
BU4069も交換してみました!半田大盛です^^;
dssadsadqewr.jpg


だが、しかし・・・
映像は出るようになったのですが、
妙な色しか出てませんRGBといった感じの色がでてますね・・・
プローブを当ててY信号の波形になっていますし
16pと18pで位相ずれもなさそうです・・・
あと疑うのはクロックですね。。。
いや違うか・・・チップ抵抗も全部交換してからですね。
それにしてもこのXDは、かなり手間のかかる子ですね(笑
嫁曰くそんなもん捨てちまえ!
男なら!潔く!粗大ごみに捨てちまいなっ!
そんなわけで捨てることを決意しました(爆
sadaswqdwq.jpg
posted by はにはに at 21:11| Comment(2) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

アミーガ500のメンテをしています

いつも本当にお世話になっております、ペケマン様より
コモドール社のAmiga500のメンテを頼まれました^^

英国紳士の方から輸入したらしく動作確認はしていませんとの事なので、
動作確認してみます^^
500は1200にぱっと見た感じそっくりですね。
早速、繋いで電源を入れクリーニングディスクを入れます!
なんか画面が緑です。。。
これでいいのかな^^;;
OSは入ってないようで?
DSC01489.JPG


とりえずゲームか何かをディスクを入れてみて再起動、
今度は画面が緑から、真っ白へ・・・(^^;;;
どうしましょう。。。
DSC01486.JPG


とりあえず落ち着いて、マウスやガワの清掃でも始めますかね(笑
古いから何回か電源入れると動くことがあるんだよねぇと・・・
やはり斜め45度でチョップして喝をいれれば直るかもね(^^;
冗談はさておき再度電源を入れてみる・・・
でも画面が緑からのぉ〜白へ変化・・・
ずっと白のまま、そのままフリーズか・・・^^;;;

電源も綺麗にしなくちゃと思い。。。
とりあえず電源も古いから中を清掃がてらに見てみることにしました。
殆どがアメリカ製のコンデンサーのようですね。
コンデンサー交換する前にテスターで測ってみましたが、どうも電圧が下がっているみたいです。
抵抗も一部焦げたような痕がありました。。。
容量抜けしている可能性が高いのでコンデンサーと抵抗やらを交換してみることにします。
DSC01492.JPG



1ランクぐらい耐圧UPして交換してみました。
DSC01493.JPG


とりあえず電源を入れてみるが・・・
また緑からのぉ〜白!しかしドライブが反応する音がしてます。
明らかに動作が変わりました。。。
DSC01486.JPG


とりあえず本体の中をみてみました。
うーん端子などがだいぶ腐食してます。。。
DSC01499.JPG



とりあえず腐食している部分を磨いてコンデンサーだけ交換してみました。
DSC01503.JPG



全て組み上げたらアウトランが動くようになりました!!
マーブルマッドネスとアルカノイドも動くようになりました。
しかしR−タイプはタイトル画面が出てコントローラのボタンを押すとフリーズします。
ゴールデンアックスは赤い画面が出てリブートを繰り返します・・・
メモリボードを入れ替えても変わらず同じです
ゲームが500には対応してないのか・・・ってそんなわけないですね・・・
こちらはNTSC仕様だからPALのゲームは動かないそうです。
DSC01504.JPG


そんなわけで、もう一枚のマザーと元のドライブで仮組してRタイプの動作確認をしてみました。
ちゃんと動くではないですか・・・
早い話、これを延命して組み上げろって事ですね(笑
こちらがPALのマザーなのでこのマザーならPALのゲームも動くのですね。。。
DSC01505.jpg


今先ほどNTSCのマザーもPALのマザーも両方とも延命が終わりました^^
これでどちらも動作OKですね!
流石に2台は疲れました〜
温度を上げてもスルーホールからコンデンサーがまったく抜けなくてですねぇ〜
最終兵器のワット数の高いコテまで持ち出してしまいました^^;
もうへとへとです。。。
DSC01506.jpg


全部組んで片方のNTSCの基板を梱包して組み上げたPAL版のチエックをしていたら今度は音がびりつく明らかに音がおかしい・・・
もう一度調べています、
今夜も徹夜で原因追及しますので眠れそうにないです。。。
DSC01507.jpg



音がおかしいのは、オーディオフィルターの容量つけ間違えでした・・・
しかし、交換して組み上げたのですがまだ直らない・・・
もう一度裸の状態にして見直したらスルーホールの半田が不十分で表と裏に半田が行き届いていないのが原因んかとも思いきや^^;
それでも直らない・・もう5回も組み直してはバラしてを繰り返しています。
最終的に分かったことはシールドが音声フィルターの回路に干渉して音がおかしくなってるという事でした。
そのため余計はシールドは外したら音の方も正常に出るようになりました。
アミーガって毎回中を見て思うのですが、
こんなに開けにくくて面倒で厳重なシールドって本当に要らないのではと・・
毎回見るたびに思うのです。
DSC07800.jpg
posted by はにはに at 17:39| Comment(20) | AMIGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

MSX2 F1-XDを修理しています

XDの修理をしています。
全てのコンデンサー交換して抵抗なども全て交換しました。
しかし、音は出ているがコンポジの画面が出ないのです・・・
これはエンコーダー関係がたぶん?やられているようなので、
思いきってチップを外してみることにしました。
外すときにチップ抵抗も取れてしまい・・
あまりにも小さいので付けるのに大変でした^^;
Dtrhi501.jpg


なんとか取れました。
少し触ったら足がガタガタしていて1か所足が取れてしまいました・・・
やはり、これが原因だったようです?
CXA1145M、RGBエンコーダーです。
データシートを見てみるとRGBをコンポジに変換するエンコーダーだそうです。
ここから信号が取り出せるわけですね。
メガドライブなどにも使われているチップのようです。
タンセイに沢山売ってるようなので早速、注文入れました。
お正月なのでしばらくパーツが来ませんので今日はここまで。
Dtrhi502.jpg


最近見たネタでびっくりしたのですが、
中国などで作られているコンデンサーはこんな偽装コンデンサーがあるらしいです!
もう開いた口がふさがらないですね。。。
偽造.jpg
posted by はにはに at 15:29| Comment(6) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

98用の外付けHDDと外付け3.5インチドライブを分解清掃、修理延命しています。

98DO+と一緒に頼まれていた、
98用のHDDと3.5インチドライブの内部です。
ロジテックのHDDです。ネジがなく爪で引っかかっていて蓋が外れず、
分解するだけでもかなり大変でした。
DHDD1.JPG


DHDD2.JPG


外付けHDDの電源部ですコンデンサー交換前です。
HDD交換前.JPG


外付けHDDの電源部、コンデンサー交換後です。
手持ちのコンデンサーだと上の蓋とのクリアランスがギリギリでしたがなんとか収まりました。
小型ファンにも埃がびっしりでしたので綺麗に清掃致しました。
それでも、昔のHDDなので起動すると音が煩いですね^^;
HDDの方は問題なく起動しました^^
HDD交換後.JPG




あとは肝心な3.5インチFDDダブルドライブです。
1.44モードがあるので1.44も読めるようです^^
98DO+と繋いて、本体のディップスイッチSW1-4をONにして外付けを優先にしましたが、
ゲームが起動したり起動しなかったりと不安定で途中までしか起動しません。。。
これは嫌な予感がします^^;
まずは電圧が低下している気がしましたので、
FDDの電源部のコンデンサーから交換です。
交換前です、この私の知る限りでは容量抜けしやすいコンデンサーです。
ドライブ交換前.JPG


交換後です、ひとまずこれで安心^^
ドライブ交換後.JPG


ドライブ内部清掃とグリスUPしてセンサーも分解清掃します
FDD4.JPG


こちらのドライブも綺麗に清掃、偶然にもSONYのドライブでした!
私の所にちょうど同じドライブの代替品があるので故障しているようなので交換してなんとか事なきを得ました。
FDD3.JPG


なんとか外付け3.5インチドライブでハイドライド3が動くようになりました!
★本体のディップスイッチSW1-4をONにして外付けを優先することを忘れずに!
今テストしていますので、もう少しガワなどを綺麗にして明後日ぐらいには発送致します。
saigo .JPG
posted by はにはに at 18:30| Comment(18) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

98DO+の修理延命

E様から頼まれている98DO+の修理と延命をしています。
98と88が遊べてしかもサウンドボードU搭載の98DO+です。
どうやらドライブ1が故障で動かないようです。
DSC0DO+.jpg


早速ドライブの内部清掃と思い当たるコンデンサーを交換します。

ドライブ分解清掃.JPG

ドライブ分解清掃 (2).JPG


内部に黒いプロテクトシールが絡まってました。
プロテクトシールが内部に落ちてました.JPG


こちらのドライブも金のプロテクトシールを発見!
ドライブの主「おぬしが落としたのは黒いプロテクトシールかそれとも金のプロテクトシールか?」
はにはに「いえ銀のシールでございます」
ドライブの主「嘘をつくお前には喝を入れてやろう!」
はにはに「ひぃぃぃ(><)」
こちらもドライブ内にシールがありました.JPG


そんなわけでドライブの主を怒らせてしまったため(笑
仮組しても動かないので、私のDOのドライブからDO+のドライブへ移植しました。
ドライブは故障のためDOから抜いてDO+へ移植します.JPG


無事にドライブ交換して動いたのでマザーのコンデンサーを交換しました。
マザーのコンデンサ交換後1 .JPG

マザーのコンデンサ交換後 2.JPG


ついでに電源部のコンデンサーも交換
交換前
電源部コンデンサー等交換前.JPG

交換後、一部フォトカプラとツェナーと抵抗も交換しました。
電源部コンデンサー等交換後.JPG


2次電池周りは少し傷んでましたのでタイマー安定のため充電池にしようかと思っていたのですが、
なんとかホルダ化できそうなので充電回路を切ってCR2032にしました。
DSC01414.jpg


ホルダ化致しました。タイマーが安定しないことがあるので暫くこれで様子見ます。
CR2032電池ホルダ化しました.JPG
posted by はにはに at 13:53| Comment(4) | 9801 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

ソニー HB-F1 II 延命失敗、しかし弁償で何とかなりました^^

T様より、ソニー HB-F1 IIの延命を頼まれました。
以前に1度だけ延命を頼まれてうまいく出来たので自信をもって引き受けたのです。
しかし延命だから簡単にできるだろうなんて思いますが、
実際にやってみるとそんなに甘いものではありません、
逆にお金を支払うことになる事もしばしばあります^^;;;
しかし、ここで救世主が現れなんとかなりました!

DSC01394.JPG


まずはアダプタ−から
コンデンサー交換前
DSC01395.JPG

コンデンサー交換後
DSC01399.JPG

フレキ掃除と
キーボードは軽く丸洗いして超音波洗浄機にかけます。
DSC01407.JPG


マザーのコンデンサー交換前
交換前.JPG



マザーのコンデンサー交換後
交換後.JPG


うまく交換できたので組み立てたら、
スピードコントロールがまったく効きません^^;
仕方がなく原因を探るためにコンデンサーを1つ戻しては動作確認、
1つ戻しては動作確認と30回以上仮組を繰り返したのですが・・・
全てもとに戻してもスピードコントロールが効きません・・・
届いた時にスピードコントロールの動作確認忘れたため・・・
始めから壊れていたのかわかりません^^;
なんだかんだと数時間、基板とにらめっこして
どうにもならないので^^;
もう最後の手段XDとニコイチに入りました、(泣
しかしここで救世主、澤様のご登場で、なんとか動くようになりました。
「俺は戦う。なぜなら俺は救世主だから」とかなんとか言いながら直してくれました(笑
創聖合体アクエリオン!(何のこっちゃ・・・
冗談はさておき本当に助かりました、ありがとうございました。
また今後もご指導宜しくお願い致します。

しかしその後また壊れてしまうのでした^^;
結局は澤さんのF1Uを私が買い取り依頼者の方にお送り致しました。

最後まで責任をもって手抜きせず1品1品きちんと仕上げておりますが、
当然20年以上も前の古い製品です、
少し弄っただけで破損することもありますし、
当然、失敗することもありますので、
弁償することもあります。
posted by はにはに at 16:21| Comment(25) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
本年もどうか宜しくお願い致します。

毎度恒例の、あけ
おめライザンバーです(笑
今回はFMタウンズ版です^o^/
特に意味はありませんがCPUを586へ換装したタウンズUMAです!
raizan2.jpg

やはりライザンバーだけのことはあります、とても難しい^^;
友人と交代交代しながら、
1面のボスすら倒せない。。。
やはりヘタレシューターが束になっても先に進めません^^;;
raizan1.jpg


ライザンバーは難しいので最近購入したシュタインズゲートでもやろうかと思います。
なかなか凝っているパッケージですね。
PC8081SRmk2以降のようです、
その他の機種PC6010やXIやらでも使えるみたいですね(そんな機種あるかいっw
tte651.jpg

何やらフロッピーが入ってます!!!
tte652.jpg

tte653.jpg


よくみたらCDが中に入ってるwwww
それにしてもエンベロープまで細かいところまでよくできてますね!
tte654.jpg

posted by はにはに at 01:00| Comment(20) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

SONY MSX2+ XVの修理+メモリを元に戻す修理をしました。

今年も残すところあと数日、皆様には本当にお世話になりましたm(_ _)m
これでなんとか年を越せそうです。
F様よりSONY MSX2+ F1-XVの修理+メモリを元に戻す修理を頼まれました。
ヤフオクで購入したそうなのですが、最初は動いていたが数週間ほどで動かなくなったそうです^^;
電源入れても画面がまったく出てこないそうで。。。

どうせ漏れてるんだろうなぁなんて思いながら全てコンデンサーを交換したのですが画面がまったく出ません(><)
コンデンサーは1個ぐらいですが重要な表面実装のみ交換されてました。。
どうやらメモリは512KB?ぐらい積まれているようです。
これは腕がないとできないですね、まさにプロの仕事です!
でも動かないのはなぜかのか・・・^^;
せっかく綺麗に積んであるのに何故か動かない。。。
RAM1.jpg

RAM2.jpg

なんとか生かそうと再度半田盛りしたりして努力したんですが
メモリが故障しているのか?残念ですが何をしてもダメでした。

もう動かないのではしょうがないので元に戻すことを決意しました。
最近は老眼が進んでこれ外して再度半田盛するだけでも私にとっては一苦労です^^;
RAM3.jpg


こちらも外していきます。
RAM4.jpg


元に戻すことになるとは残念。。。
RAM5.jpg


元の64KBのメモリを入れました。
RAM6.jpg


なかなか取れなかったので上に載っていたメモリはニッパーで切りました。
RAM7.jpg


やっと元に戻したら画面を拝むことができました^^
RAM8.jpg


残念ですがメモリはゴミ箱いきです・・・・
RAM9.jpg
posted by はにはに at 02:08| Comment(18) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

FM TOWNS II Freshの延命修理をしています、ホワイトニングも終わりました。

お世話になります、107様より
FM TOWNS II Freshの修理延命をしています^^
だいぶ日焼けしてますね^^;
しかも電源が入らずご臨終してます。
掃除してもまったく綺麗にならず・・・
gdsrew8ee1.jpg
gdsrew8ee2.jpg
gdsrew8ee3.jpg

もう中を見なくてもまずいことになってるのは想像がつきますので、
全部分解することに決めました。
もうホワイトニングまで覚悟してます。

gdsrew8ee4.jpg

もうホワイトニングの準備にはいります。
gdsrew8ee5.jpg

FDDです、ドライブの清掃とスピンドルの固着をなんとかしなくては・・・
gdsrew8ee6.jpg
地味に清掃、ヘッドやセンサーもなども綺麗にします。
スピンドル固まってましたので何度も清掃してなんとかスピンドルが動くようになりました。
何気にダイレクトドライブでベルトなしですね。
gdsrew8ee7.jpg

ガンガン外して、マザーの清掃と、弁慶の泣き所のコンデンサー交換と、
電池のホルダ化をしたいと思います。
gdsrew8ee8.jpg
ガンガン清掃しながら外すこと2時間やっと底面のマザー電池までたどり着きました。
兎に角、清掃しなくては。。。
gdsrew8ee9.jpg

CDドライブも整備します、ベルトも交換して内部に肝心なセンサーがあるのでそれも交換です。
gdsrew8ee10.jpg

電池は底面基板から半田付けして引っぱりだしました。
gdsrew8ee11.jpg

背面のスロットの錆びもとり綺麗に磨きます。
一番下は磨き終わったものです、1枚1時間、3枚3時間・・・・
gdsrew8ee13.jpg

面倒なので全部やりました、
まだ光が甘いですが。。。もう少し磨きますね。
gdsrew8ee14.jpg

もうどこから手を付けていいのか
自分でもわからなくなってきましたので^^;
電源に入ります、だいぶ埃たまってますね。
gdsrew8ee12.jpg

交換後です、コンデンサーも3個の所は容量計算して2個にしてます。
殆どが4級塩コンデンサーでした。
電源でもロットがなりあって、同じ型番でも中身がだいぶ違うのがあるようです。
この電源は部品さえあればなんとか復活できる良いタイプだと思います。
かなり集中していましたので、交換前の写真撮り忘れました^^;
もう写真どころではないというか・・壊したらどうしようとか、
動かなかったらどうしようそればっかり考えてました^^;
gdsrew8ee15.jpg

仮組してCR2032電池ホルダもこの位置につけました。
クリアランスがあまりないので、電池がショートしないように上の蓋に絶縁材をはり付けました。
これでいつでも簡単に交換可能です。
gdsrew8ee16.jpg

ガワはホワイトニングしてますので、
この状態で動作確認、良い子は真似しないでね^^;
こんなむき出しの状態で動作確認してる最中に何度かショートさせて壊した経験があります(><)

電源オン!なんと動きました!!!
もう朝の4時20分寝なくては体がもちません。
gdsrew8ee17.jpg

タウンズのその後です。
ホワイトニングも終わってそれなりに綺麗になりました。
DSC01128.JPG


今回はフロントマスクだけホワイトニング致しました。
ドライブの蓋やボタンまではやってませんが、トータルでは見れるぐらいになりました^^
先ほどお送り致しましたので今しばらくお待ちください。
DSC07717.JPG
posted by はにはに at 04:22| Comment(10) | FMシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

MSX ターボR STの延命修理をしています

K様より頼まれたターボR STの延命修理をしています。
経年の割にロゴもまだありますし、そこそこ綺麗だと思います。
errturbe1.JPG

まずはキーボードから分解、
フレキやキーボードを綺麗に清掃します。
errturbe2.jpg

キーボードはバネも全部取って、本体のガワも全て取れる部品は取って超音波洗浄機で綺麗にします。
errturbe3.jpg

トランスの下なども汚れてますので全て分解清掃します。
errturbe4.jpg

ドライブのベルトが経年で少し伸びていたのが読み込まない原因です。
ベルトのカスがまだ残っていて清掃が甘いですね・・・
errturbe5.jpg

新しいものへ交換。もちろん純正ベルトです。
errturbe7.jpg

スピンドルにもセラグリス、各部清掃、各センサーなども忘れずに接点掃除。
errturbe6.jpg

コンデンサー交換前。
errturbe8.jpg

コンデンサー交換後
端子磨き、サビていたのスロットも綺麗に内部も研磨、
基板も清掃、これで安心^^
次はX1ターボのデーレコ2台修理です
頑張らなくては!
errturbe9.jpg
posted by はにはに at 18:24| Comment(2) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

PCエンジンGTの修理をしています

本日届いたPCエンジンGTの修理をしています。
電源を入れても画面が出ない音も出ません、なんの反応もありません(><)
GTは当時2回ぐらい売り買いを繰り返した思い出があります。
当時、コミケの待ち時間にGTで暇つぶしで遊ぶのには最適だったのです(笑
しかし手放してからはその存在すらすっかり忘れておりました。
もちろん中は開けたことは一度もありません、今回が初めてです。
中を開けると液晶画面とメイン基板、コントロールパッド基板の3つに分かれるようです。
早速内部のメイン基板を引っぱり出しました。
4級塩コンデンサーでお約束で漏れてますね・・・
DSC00752.jpg

そんなわけで交換しました。
表面実装をまたつけると数年後また漏れるかもしれないので
クリアランスが厳しいですが強引に足を曲げて普通タイプのコンデンサーにしました。
漏れている物だけを交換してもいずれ他も漏れるので全部交換した方が良いですね。
DSC00753.jpg

とりあえず仮組して動作確認。
画面が出て音も出ました!
ヴォリュームにガリがあるのでケイグで磨いておきました。
画面の中に埃が混入しているので開けて綺麗にしました。
埃が入ると厄介で、拭いても静電気でまた埃がつくので・・・
何度も繰り返し綺麗になるまで根気よくやりました。

やっと苦労して組みあがったと思ったら、ボタンが全く反応せず(滝汗
原因がわからず何度も開け閉めを10回以上繰り返しました・・・
DSC00765.jpg
DSC00756.jpg

パッド基板です。
かなり傷んでいるようで、ゴムを変えたり清掃してみたしたのですが全くダメで・・・
テスターを当てても通電してないようで・・・
これではボタンを押しても反応はしません。
修理前.JPG

結局ドータイドで数時間かけて慎重に修理しました(見た目綺麗ではありませんが^^;)
最近使ってなかったので、もう固まりかけてましたが、
なんとかうまくいきました^^
修理後.JPG

始めは妖怪道中記でテストしていたのですが、何故か連射が効かないのです!
おかしいなぁまだ壊れてるのかなぁと何十回も開け閉めを繰り返しているうちに、
他のソフトでは連射がきちんと使える事がわかりました。
連射スイッチが壊れているのではなく、
妖怪道中記のソフトは連射が使えないようにしているのがわかりました^^;
これで、なんとか完全復活するのでした、
GTの修理がこんなに大変だとは思いもしませんでしたが・・・
きちんと動くようになったので、めでたし、めでたし^^
DSC00760.jpg


同時に頼まれていたPCエンジン+CDROM2の方ですが・・・
初代PCエンジンの方は内部までメンテしたのできちんと動くようになりましたが、
CDROM2の方が問題で、ギアは交換したのですが、
私がはじめて電源を入れたときにモーターだけ回るので
アレ、おかしいな?これはまずいかもなぁ?と思っていたのですが、
PCエンジンのHuカードが動かなかったのでPCエンジンの方から修理したのですが・・・
やはり私の予想通りで、
フラットケーブルが半分以上切れてました、
私が外そうとして更に追い打ちをかけてしまい全部切れてました^^;;;
修復しようと思い削って繋ごうと試みましたが流石に全部切れたのは無理でした、
以前にも切れたことがありましたが、2,3個ぐらいだったら繋ぐことが可能ですが、
半分以上だと無理です、残念ですがそのままお返し致します。
OUT.jpg
posted by はにはに at 17:42| Comment(12) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

PCエンジンDUOのメンテをしています

いつもお世話になっているペケマン様よりをPCエンジンDUOのメンテ頼まれました^^
ここ最近になってMSXとDUOの依頼が連続して沢山来ております。

DUOは色々と問題のある機種なので中身がどんな状態なのかよくわかっているので、
私はDUO-Rに買い替え、さらにDUO-RXに買い替えて、DUOは避けてきました^^;
デザインや音が良いのがDUOだと思います。
しかしDUOは読み込みがあまり良くないのと音が出なくなる問題があるのでずっと逃げてきたのです(笑
表面実装だろうなぁ〜狭いし交換するのめんどいなぁ〜オシロで調整もしなきゃならんしなぁ〜
そう思うとやる気がでなくなり新しい機種へと逃げてきたわけです。
しかし、こうも連続で依頼が来るとなると引き受けないわけにいかない状況になりました^^;;;

早速、チエックするためにDUOにディスクを入れます、
DUOのレンズの声が聞こえる、キュルキュル、キュルシイー(苦しい)とそんな声が聞こえます(笑
しかも少し本体に触れただけで即、音飛びします・・・
コントローラーがコアグラのコントローラのようが気が・・・まぁいいか。
DSC00724.JPG

これはまずい状態なんだろうなぁ〜と思いながら中を見てみます。
DSC00729.JPG

想像していた以上に酷い・・・これでよく音が出てるなぁと感心してしまいます。
見れば見るほど漏れ漏れです。
DSC00725.JPG

モスラ発見!ゴシラは・・いるわけないか。。。
よーくみたらダンゴムシか・・・(笑
DSC00728.JPG

表面実装をすべて交換。
もう漏れた液が固まってコンデンサーはなかなか取れないんですよ。
全部交換したので、もう今日は何もしたくない本当に疲れました。。。
DSC00730.JPG

あとはレンズ調整して、少しの振動で音飛びしないように調整。
DSC00732.JPG

あとは800円で購入したライザンバーで動作確認・・・しかし動かない(^^;;;
よく見たらFMタウンズ版のしかもライザンバー1でした(笑
そんなわけで近いうちにお送りします。
DSC00733.JPG
posted by はにはに at 17:59| Comment(34) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする