2017年01月27日

ニンテンドー 3DS LLを買ってみました!


今年はお正月から忙しく毎日、毎日、LD修理とMSX修理で地獄の日々でした^^;
やっとお休み?が取れたので、(無職の私にお休みなどないのだw
早速、ハードなドフへ車で八王子方面へお出かけ致しました。
そこで見つけたのが!3DSの闘神都市!このエロゲには98でだいぶお世話になった(笑
今はこんなものがあるのかぁ〜・・・是非やってみたい。
でも本体も持ってないしなぁ〜
でもこれ18禁じゃないし。。
とりあえず八王子にはMSXや88などのお宝はまったくなく湘南方面まで物色しに行きました。
そこで見つけたのが!MSXや88でもなく、3DS LL本体とギャルゲーのセットのモデル!
これがなんと中古で7980円。マニア向けっぽいので人気ないのかもしれません?
相場よりは安いようだったので買ってしまいました。
3DS LL本体にACアダプターが付属しないのは事前に調べて分かっていたので、
100均でUSBで充電できるケーブルを108円で購入!これで3DSが遊べます!
DSreresd1.jpg



なんか縦画面で遊ぶゲームのようです・・・
私が知ってるコンシューマのギャルゲーは、ときメモしかやったことないので。。。
最近のはよくわからんです、はい。
とりあえず本体はゲットしたので、闘神都市は後で買うことにしよう。
DSreresd2.jpg


そんなわけで闘神都市を買ってきました^^
暇なので12時間やってレベル25になりました。
昔のとはだいぶ違いますねぇ・・・
闘神都市Tの本来のヒロインであるクミコはどこへ行った・・・
なぜかUで出てくる葉月が序盤から出てくる。。。

DSC05845.jpg
posted by はにはに at 00:01| Comment(6) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

今日はWSXのキーボード修理です

M様から再度修理を頼まれたWSXです。
以前にキーボードの修理を頼まれてフレキ交換して、
あれから2年経過ですが・・・
またキーボードに不具合が出たそうで、
GRAPHキーを押してもいないのに『中』や『百』、『π』といった文字が
表示され、ほぼ全滅だそうで^^;;;

一体何が起きたというんでしょうか・・・
憶測ですが、フレキ内に何か細かな塵でも入ったのかと思われます。
DSasaC00003.jpg


さっそく状態を見るためにコンポジケーブルで音声と映像を繋いだのですが・・・
あれ・・・映像も音も出ていない・・・^^;
コネクターを差しなおしたら映像は出るようになりましたが、
音は出てません。。。
とりあえず中を開けてみました、
とりあえずキーボードの表裏の清掃です。
DSasaC00001.jpg


とりあえずフレキ清掃、
DSasaC00002.jpg


やはり映像と音声が出なかった原因はハンダクラックでした。
半田盛りしてこれで一安心?
DSCgfdgd028.jpg

それでもGRAPHキーが押されている状態になってしまいます。。。
私のフレキに交換しても症状は同じ・・・(滝汗

どうも本体の方のフレキが入るコネクターに塵のようなカーボンのような?黒いものが付着してまして、
GRAPHキーが押されている状態になっていたようです、それが原因でした^^;
一体どこでそんなものが入ったのか謎です。。。
そんなわけでして、たいしたことはなかったのでした。
本日お送り致しますので到着まで、しばらくお待ちください^^
posted by はにはに at 13:22| Comment(6) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願い致します。

今日はPCエンジンで遊ぼうと思ってましたが、
元旦の朝からクロネコヤマトがピンポーン!
運送屋さんは年中無休だそうです。

どうやらPCエンジンで遊ぶ暇はありません。。。
去年から引き続きMSXとLD修理の修理依頼が沢山来ます。
以前は体が思うように動かないこともあり仕事なくて遊んでいた時期も当然ありました、
お金がなくなったら、無になり空になり風になるしかないと思っていましたので^^;
お正月から仕事を頂けることは本当にありがたい事です。

特にLDプレイヤーの修理は時間がかかります。
レンズ交換、モーター交換、センサー交換、コンデンサー交換して、電源も修理して、
そこまでやっても基板の重要なICが故障で直らないものが沢山あります。
最終手段として、一番お金のかかる修理ニコイチして直したりしています^^;

オークションにもLD-S9を沢山出しておりますのでよければ見てくださいね^^
DewrewS9RAP1.jpg


DewrewS9RAP7.jpg
posted by はにはに at 16:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

PS4のバトルガレッガを買ってみました

今年も皆さんのお陰でなんとか年が越せます^^
本当に沢山のお仕事を頂き感謝致します。
来年も引き続き頑張っていこうと思います。

最近は物欲がないというか・・・
面白そうなソフトがあまりないというのもありますが、
本当に欲しいのはメガドライブのレアソフトです、
ヴァンパイアキラー、パノラマコットン、グレイランサー、魂斗羅ザ・ハードコア
このあたりが欲しいですどれも高いのでそう簡単には買えません^^;
そんなわけでメガドライブのソフトは諦めました。

なんとなくシューティングゲームがやりたかったので、
以前から基板で喉から手が出るほど欲しくてたまらなかった、
バトルガレッガですが基板屋さんの値段を見るもいつも高い・・・
なかなか安く買えずどんどん値上がりして買えませんでした。
セガサターン版を探すもこれも凄く高い・・・
しかし今回アマゾンを覗いていたらPS4のガレッガを見つけました!それで早速買いました^^

ついでに駿〇屋でX1用のザナドゥのテープ版と・・・
VITA用のイース8もゲットしました^^
しかし、年末に入ってからLDプレイヤーの修理依頼や
MSXの延命依頼が非常に多く買ってもやる暇がなく^^;
結局、バトルガレッガはDL版なのでディスクが入っておらず、
家の回線ADSLだからダウンロードするのに非常に時間がかかる。。。
結局ゲームはやれずに中に入っている音楽CDを聴くだけで今年が終わりそうな・・・(笑

DSCds4968.jpg
posted by はにはに at 01:34| Comment(8) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ワンダーメガ2の修理を頼まれました^^

T様よりワンダーメガ2の修理を頼まれました^^

@症状は音が正常に出ない一部の音が鳴っていない
Aワイヤレスコントローラーが動かない
そんな症状のようです。

久しぶりに見るワンダーメガ2です!
001.jpg


早速分解!
漏れてないように見えますがハンダをあてるとジュワーっと4級塩の臭いが^^;
jhyrff1.jpg


気合入れてコンデンサー全部交換、本日の朝9時から始めて夜7時に完了・・・本当に疲れた。。。
あっ!右下のコンデンサー1個交換し忘れた・・・^^;
jhyrff2.jpg


音声部分です、コントローラーの受光部も代用品へ交換済み。
安定感ないので基板裏からジャンパー飛ばして、ホットボンドで補強済み。
jhyrff5.jpg


交換し忘れた右下も交換しました^^
jhyrff4.jpg


オシロでレンズを調整して完成致しました^^
特に音声も片方小さかったのも直り正常に音も出るようになり、
ワイヤレスコントローラーも使えるようになりました^^
ワンダーメガ2はコンデンサーの量が沢山あり、
表面実装を外すときは細心の注意が必要ですね。
下手をするとパターン破損なんてことになりかねません。

ブログには載せていませんが、ワンダーメガの1と2だけでも
かれこれ20台以上は修理しているのである程度修理のコツがわかっています^^
0059.jpg

posted by はにはに at 19:13| Comment(10) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ヤフオクにてX68000PRO2の液晶モニタセット無事に売れました^^

まだPRO2は実はまだ4台ぐらいあります。
私は縦もそれなりに好きなんですが
横型は88で使い慣れているため特に好きなのです・・・
いつの間にか沢山増えてしまいました^^;

一昨年からコツコツフルメンテしてましてX68000PRO2がやっと今日、仕上がりました。。。
ヒュンダイの240Dのモニターとセットにします。
31khzは上下が少し切れますがゲームしているときは殆ど上下が切れずに表示されます。
15khzもばっちり映ります。
sasa3.jpg

こちらは無事に売れました^^
どうもありがとうございました!
posted by はにはに at 00:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

MSX FS-A1GT turbo Rのホワイトニング完了!

エンダース軍曹様からホワイトニングを頼まれたGTです。
GTは私も1度だけホワイトニングに失敗したものを1度だけ出品したことがあります^^;
ホワイトニングがうまくいかず、
ムラだらけで焼けているものよりはましといった感じの出来栄えでしたので、
もう懲りたので未開封品に近いGT以外はオクへは出さないようにしています。
GTとかSTの日焼けってかなり気になりますよねぇ。。。
また実物を見ないとどのぐらい焼けているかわかりにくいのです。
ほんとに写真だとわからないんですよねぇ。。

早速届いたので見てみました。
すでにコンデンサーは全て交換されていました。
キーボードはかなり日焼けしておりました。
早速、実験台になって頂きます(実験許可は得ております(笑
前回のように失敗しないように工夫して綺麗にしようと思います。

safdsasadsadsa1.jpg


safdsasadsadsa2.jpg


気になる基板ですが・・・
コンデンサーはすでに交換されております。
スルーホールの穴に半田がきちんと盛られていないのが気になりました・・・
特に問題はないのですが、私は穴が開いているとなんとなく気になるので、
裏から流し込んでまた上側からも半田盛りします。

Dddftthf15fd1.jpg


こういう穴が気になる。。。
Dddftthf15fd3.jpg


Dddftthf15fd2.jpg



とりあえず半田で穴埋めしました。
DSCrw55ewe1.jpg

こちらも穴埋め
DSCrw55ewe2.jpg


ドライブはベルトカスもなく非常に綺麗に処理されてました
DSCrw55ewe3.jpg


キーボードは灰色部分のホワイトニングが完了致しました。
あともう少しですのでお待ちください。
DSdfds91.jpg


ついに完成しました^o^
実験成功です(笑
DSC0da203.jpg
posted by はにはに at 21:36| Comment(12) | ホワイトニングの比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

念願のWEの274B 72年前の球を購入しました!

のここ最近は体の調子も少しよくなってきました、
アレルケアとノアレ、オハヨーのヨーグルトの乳酸菌効果が効いているのか、
完全ではないものの、ノドへ流れる鼻水やネバネバが半減してきて少し調子が良くなってきました^^

カイザーサウンドの貝崎社長から電話があり人生は1度切りだから、
たとえガンになっても抗がん剤を飲んで苦しい思いをしてまで延命したりしないで自然に・・・
という話をしました^^;
私もそうです、ガンになったら医者にかからず、
そのまま自然にまかせてポックリ、サクッと逝ってしまいたいですね。
しかし人間はある時期が来ないと、そう簡単には死神は迎えに来ないようです、
あっちの世界に自然には、なかなか行かせてもらえないのです(笑
無二の親友は先に逝ってしまいましたが・・・

そんなわけで私も人生は1度切り、やりたいことをやろうと思いまして、
WEの274B刻印ありの球を思い切って2本買いました!
1944年と1945年製造の球です。未使用品の球です。
この球、消耗品なのに私にとってはスーパ、グレート、ウルトラ高いです!!!
数が少ない貴重な球で冗談抜きで最高峰の球だと思います。
あらゆる整流管を購入して聞き比べしましたが圧倒的です!
昔の映画館などで使われていた球なのだそうです。
この球を入れるとなんというか・・・音に生命が宿るんです!
70年ほど前の球なのに今までに聞いたことのない情報量で
今まで聴こえなかった音が出ます、高域も伸びに伸びてますし、
低域もかなり下の下まで出ます、
困ったことに最高峰の音を出しているのは間違いないです、
70年も前の球がこんな音を出すのですから・・・
誰かが古くてボロイ方が音がよいって言ってましたが、本当にそうだと思います。
20年前にアキバのヒノオディオさんに立ち寄ると社長さんが、
「そこのあんちゃん勉強していけっ!」と、言われて。。。
オートグラフ、ハーツフィールド、オイロダイン、パラゴン、アルテックA7とかVLZ、グッドマン アキシオム80とか・・・
毎週アキバに遊びに行くたびに数々の往年の名機と呼ばれるスピーカーを、
こんな若造の私に無償で聴かせてくれました。
オーディオの事は、沢山勉強させて頂きましたが、
ヒノオーディオの社長さんは残念ながら、もう今は他界しております。
瀬戸内寂聴さんも言ってましたが、本当に良い人から先に亡くなっていくようです、
本当に残念でなりません(涙

今は若い人が古いオーディオを聴ける場所が殆どないので若手が育ちませんね。。。
私なんか二十歳ぐらいのまだケツの青い時に、いきなりダイナの5555の7Fから突撃して、
6Fや5Fへ1階1階落っこちながら聴かせてもらいました(笑
当然、7Fの川又さんには相手にもされず・・・
リュックサックにアニメのポスターをクロス刺し、
アニメの紙袋で更にフル武装ですからそれは相手にされなくて当然です(爆
今は亡き城南電機の宮路社長のようにアタッシュケースにお金沢山詰めて、
こんだけもってんだど〜って、見せれば別でしょうけど。。
ドレスコードがあり最低でも聴かせてもらうためにはスーツで行く場所ですので・・・
何かしか適当に聴かせては貰えましたが、
オリジナル ノーチラス11,550,000円とか、
バスホーン6個のアヴァンギャルド18,900,000円とか・・・^^;
今では無茶なことをしたと反省しております。

今は最高の音を求めた結果、
本当の意味で究極のニュートラルサウンドで究極に自然な音を出す、
生音に限りなく近い音を出す、カイザーサウンドにどっぷり浸かっております。

話は球に戻ります・・・簡単なインプレを。。。
1944年はとても元気で明るい音色で軽やかで非常に楽しい感じの音楽なのですが、
1945年は陰影の深い表現でややダークな音色です。
ロット違いで音が違うのはもちろんあると思うのですが、
真空管は1本1本音が違うのでなんとも言えない所はあるのですが、
やはり刻印ありのWE球は音が最高に良いです^^

DSC03427.JPG


DSC03426.JPG
posted by はにはに at 02:24| Comment(6) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

アレルギー性鼻炎と喘息

アレルギー性鼻炎と喘息やらで・・・半年以上前から苦しんでいます。。。
以前から、アレルギーでダニとハウスダストに弱く喘息なのは自分でわかっていましたが、
喉や鼻が詰まるような症状は半年前まではまったくなかったのです、
ある日突然、喉や鼻が詰まるようになったのです(><)

医者から出た強い鼻炎の薬でずっと眠っておりました^^;
眠れる森のはにはに状態です。

もう睡眠薬と一緒で頭がおかしくなりそうなので、
鼻炎の薬はその場しのぎでしかないことがわかってきたので勝手にやめることにしました^^;
アレグラではまったく効かずアレジオンも効きません・・・
ザイザルも効かない・・・副作用が沢山出るアレロックでやっと効果が出るといった感じです。
アレロックは眠気が半端ではないので車には乗れません、
ブラックコーヒーを沢山飲んでも眠気が襲ってくるぐらいです^^;

鼻の吸入器とアレルギーに効くな甜茶、たまめ茶、ヨーグルトや乳酸菌のサプリなどを試しております、
ダイソンの掃除機を購入して部屋を徹底的にお掃除して空気清浄機を新調して
ダニ退治してなんとか少しだけよくなってきましたが、鼻炎は直るまでかなりな時間がかかりそうです。

皆様のメンテ代金は私の病気の治療代に役立っております、本当に感謝しております。
けして98のエロゲーやメガドライブのレアソフトを買うだけ買ってやらずに積んでおくだけとか・・・
そのような無駄使いはしていません(笑
DSC1sad01.jpg


DSC2sad02.jpg


DSC3sad03.jpg



posted by はにはに at 20:46| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

今日はSTで疲れたので少し睡眠をとって、また懲りずにXDの修理と延命をしました

W様から頼まれた、SONYのMSX2のXDちゃんです。
このモデルはちょいと厄介でダイレクトドライブでベルトがないモデルなのです。
なのでドライブが完全に死んでいる場合がかなり多いのです。
特に多いのがスピンドルモーターが回らないとか
ヘッドの上にある金属シールドの接着剤がとれて金属が中に入ってしまい、
ディスクを入れたときに金属シールドが中に入ってしまい、
ヘットが曲がってしまうとかそんなトラブルが多い機種です。

かなり綺麗なお品です!
しかしテストしてみたら音が全く出ません><
真空管アンプの音量をマックスにして微かに聞こえるような聞こえないような^^;
wefe5541.jpg


音が出ない主な原因は、3つぐらいあります。
1、映像と音声などの四角い小さな基板の表面実装から液漏れ。
2、抵抗がやられていて音が出ないパターン。
3、主要のチップがやられていて音が出ないパターンです。(これが一番最悪)

やはり1が原因でしたので速攻で交換。
表面実装から漏れていてパターンやられていましたので・・・
少し削って違うとこから付けました。
wefe5542.jpg


とりあえず音が直ったので一安心。
キーボードを分解して綺麗にします。
緑色のビニール、ペラペラのフレキはやさしく取り扱わないとダメです。
黒い面は埃を取り除き、軽くから拭きするぐらいでよいです。

以前ベンジンや薄いシンナーでフレキを拭いた人がいましたが^^;
そんなことしたら全てのキーが打てなくなります。
私でも一部打てないのなら直せますが、
シンナーなどで拭いて全部ダメにしたものは直せませんです、はい。
wefe5543.jpg


特に小さい深緑のコンデンサーはエルナなどのコンデンサーが使われてますので、
それは4級塩なので交換しなければなりません。
wefe5544.jpg


コンデンサー交換後(まだ途中ですが・・・)
wefe5545.jpg


ドライブもベルトはないのですが内部は綺麗に清掃します。
ヘッドの部分に金属シールドがあるはずなんですが・・・シールドがすでにありませんでした。
これはまずいなぁ中にはいってしまっている場合があり、最悪ショートしてしまう場合がありますので、
金属シールドを見つけなければいけません。
wefe5548.jpg


背面も分解してシールドを探します。
ここは電磁石になっている部分ですのでここにシールドが張り付いている場合がありますが・・・
シールドはないようです。。。
wefe5547.jpg


内部の内部まで開けてみましたがシールドは出てきませんでした。
ディスクを取り出した時などに一緒に金属シールドも出てくることがあるので、
どこかにいってしまったようです。なければないで、それでOKです。
wefe5546.jpg

posted by はにはに at 22:55| Comment(6) | 新品再生を始めたきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STのフルメンテをしています^^

今日は風邪の調子がよくなってきたので^^
W様から頼まれたSTのメンテをすることにしました!

超がつくほど綺麗なSTです!
これは新品同様品だと思います。
ここまで綺麗だと逆に傷をつけてしまいそうで怖い^^;
Dewr4r44wt1.jpg


中を開けてドライブから見てみます。
やはりこんなに綺麗なSTちゃんでもベルトは切れてますねぇ・・・
ベルトが切れるのはお約束のようです。
Dewr4r44wt2.jpg


綺麗にヘッドやスピンドルの軸を清掃してセラグリスをスピンドルに塗布します。
センサーなんかも奥に隠されてますのでそのあたりも丁寧に清掃します。
Dewr4r44wt3.jpg


STちゃんのマザーです。
これから重い腰をあげてコンデンサーを交換します。
DSdcsaz275.jpg



量が多く、スルーホールからは簡単に抜けないので交換後はヘトヘトです。
Dewr4r44wt5.jpg


メモリーもおまけで増設してみました。
メモリーのレイテンシが違うと不具合が起こりそうで怖いので、
今回は余っていた同じメモリーにつけかえました。
Dewr4r44wt6.jpg
posted by はにはに at 17:27| Comment(2) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

今日はWXをやろうと思ったのですが頭が痛い。。。

今日はW様から頼まれている新品のWXのフルメンテをしようと思ったのですが、
途中でダウンです^^;

プリンターとセットのモデルです。
なんとこれ新品です!
Dweewdwsde4541.jpg


新品だからドライブも動くんだろうな〜?
なんて思っていたんですが、ギュイーンって音がしてドライブ動きませんでした。。。
やはり新品でもベルトは伸びてしまうようです。

早速中を開けてみてみました、やはりベルト切れていました。
ベタベタでしたので早速、除去して交換です。
Dweewdwsde4542.jpg


ベルトは特別に作ってもらっていますので、沢山あります。
最近ナナコ様のターボR STの整備をしたのですが、ディスクが読み込めないということで、
戻ってきてしまうのでした。。。
内部を見たらベルトが伸びてしまっていました。。。
このベルトは最近作ってもらったもので耐久性も間違いない物だと思うんですが、
フロッピーディスクの状態によっては、特にディスクの窓から見てカビがなくても、
回る金属の部分がカビに侵され回る部分が重くなってベルトに負荷が場合があるのかもしれません?
ディスクの状態やカビなどでもベルトが伸びるトラブルもあるのではないかとずっと考えておりました。

そんなわけでベルトにどのぐらいの負担がかかっているのかを調べるために、
フロッピーディスクのデモをSTで5日ぐらい連続稼働してみようと思います。
今日の朝から連続稼働して現在は6時間突破できちんと読み込まれています。
Dweewdwsde4544.jpg



STはしばらくこのまま電源入れっぱなしにしてWXの整備に戻ります。
基板はこんな感じです。
急に頭や関節の節々が痛くなってしまい、風邪か・・・。
コンデンサー交換する力もなくなり^^;
ダウンしましたのでしばらく休憩します^^;

Dweewdwsde4545.jpg


少し寝てまた起きて全部交換を済ましてまた寝ました。
DSsads6544.jpg
posted by はにはに at 19:55| Comment(8) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タウンズUCX20も続けて整備しています^^

W様よりメンテを頼まれたタウンズUCX20です^^

早速セットして電源を入れてみましたが・・・
なんか変な高周波のようなピーっという音が出てかなり気になります。。。
多分、電源からだろうと判断しました。
動作は特に問題ないようでしたが高周波の音が気になる。。。
Dweewe4548.jpg


取りあえず横の蓋を開けて電池をホルダ化しました。
Dweewe4541.jpg


電池は2つあります。
日時の維持とHDDに入れた設定等の保持などに使う電池です。
しかしCX20は元からHDDは入っていないタイプでHDDはオプションなのです。
HDDがないとDPS全部のエロゲーが楽しめないのです。
なのでHDDは私にとっては必須アイテムなのです(笑
Dweewe4542.jpg



分解してドンドン分解して電源を取り出そうとしたらマザーも全部引き出してしまいました。
Dweewe4543.jpg


CXは以前も何度かやっているので、大方わかっています^^
やばそうな4級塩らしきコンデンサーがありました。
Dweewe4544.jpg


やっぱり漏れてましたよぉ・・・
漏れると壊れていない他の部分まで巻き添えにして壊れるので本当に危なかったかと思われ。
写真では拭いてしまったのでわからないと思いますが実は大きな2200μFもかなり漏れていたのでした。
Dweewe4546.jpg


サクッと交換しました。
Dweewe4547.jpg


ドライブを使うゲームも動くことを確認。
高周波のようなピー音が見事に消えました^o^/
CUPが486だと動かない386でのみ動くブランディッシュです!
このブランディッシュは486のタウンズだとグラフィックが正常にでません。
Dweewe45411.jpg


しかし・・・
ドライブ2がまったく動かない・・^^;
ドライブにアクセスするのは本当に簡単です、本体上にある隠しカバーを外しネジを1本外すとFDD囲うカバーが外れます、すると簡単にFDDアクセス可能で、ドライバーも必要なくFDDをすぐ手前に引き抜くことができます。
とりあえずコンデンサー交換してみます。
Dweewe4549.jpg


こちらのコンデンサーも交換。
しかしドライブ2が動きません。
中身を見たらヘッドが曲がってしまっているようでした、
これはもう交換するしかないです。
残念ながら私の所には同じFDDの在庫はないのでした・・・
どうにもならないので、とりあえずこれでおしまい。。。
次、行ってみよ〜〜^^;
いや今日はもう寝よう。
Dweewe45410.jpg
posted by はにはに at 01:46| Comment(6) | FMシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

V−タウンズの修理と延命を致しました^^

いつもお世話になっておりますW様より沢山の依頼をいただきました!
まずはV−タウンズから!しかも新品なんだそうです!
新品なら安心ね〜!楽勝!楽勝!なんて思っていたのですが、
そんな甘い話はありませんでした><

DOS/Vとタウンズが遊べるスーパーニコイチマシン・・・いや複合マシンですね。
早速ライザンバーを試してみましたが・・・えっ〜何をしても音が出ない^^;;;
新品なのに、どうして。。。(滝汗、脂汗
ae1afde8.jpg


説明書を読んでみたら背面に特殊なケーブルで繋がないと音が出ないらしいです!
早速繋いでみましたが・・・音は殆ど出ずほんの微かに聞こえるだけ^^;
これは中を開けるしかないと思い中を見てみました。
ae1afde7.jpg



これがタウンズ部分の電池です、DOS/Vの方の電池ではありません。
ae1afde1.jpg


とりあえず基板裏の方が電池入れやすと思うので基板裏でホルダ化しました。
この電池が切れるとHDDを積んだ時に、いろんなエラーがでHDDが使えないということが起こります。
ae1afde2.jpg


DOS/Vの方の電池はすでにソケット化されてましたので、念のため電池も新品へ交換しました。
ae1afde3.jpg


電源部です、ファンの部分にメイドインチャイナって書いてあったので、
中を見てみましたがコンデンサーは日本製でした、4級塩は使われてないのでほっとしました。
ae1afde6.jpg


これが音声基板です、タウンズとDOS/V両方の音声の制御をしているようです。
よくみるとエルナのコンデンサーがあります、このあたりが音の出ない原因かと思われ・・・
エルナは間違いなく4級塩ですコンデンサーの足が白っぽくなって少し漏れているようです。
ae1afde4.jpg


結局エルナのコンデンサー交換だけでは音は出ませんでしたので、基板に乗ってるコンデンサーは全部交換しました、チップ抵抗なども交換してやっと音が出るように。。。
ae1afde5.jpg


音も出るようになり!これで一安心です!FDドライブも生きております^^
ae1afde9.jpg


WIN95の方の音も無事に出るようになりました!
今日は疲れたのでここまでにします。
ae1afde10.jpg

posted by はにはに at 21:15| Comment(8) | FMシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

今日は98DO+の修理と延命整備をしています^^

S様から頼まれた98DO+です^^
今日の朝から格闘しています!

まずはマザーからコンデンサー交換してサクッと仕上げます。
枝豆電池つけてマザーは完了です(笑
青いニカドの充電池でしたが不思議な事にまったく液漏れしていませんでした!
未開封品でも漏れてるのを確認しているのでこれは奇跡としか言いようがないですね。
DSfdsa5.jpg


マザーの上にあるFM音源部分です、
コンデンサー交換前です。
DSfdsa3.jpg


コンデンサー交換後です。
特に狭くはないのですが、エアーフローがうまくいかなそうなので強引にコンデンサー曲げて付けました。
gregrer8.jpg



なぜか埃ひとつないドライブ。。。
清掃してくれてるとしか思えないほど綺麗です。
それでも綺麗に磨いて最後に除菌までします。
しかし片方のドライブに不具合があるのでした。。。
DSfdsa6.jpg



電源部です、コンデンサー交換前です、やばい4級塩コンデンサーが沢山。。。
ファンが回ってません、ファンに手をかけてあげるとファンが回りだすそんな感じでした。
gtrht054.jpg


コンデンサー交換後
DSfdsa1.jpg


やはり漏れてましたね・・爆発しそうなのもありました。。。
DSfdsa2.jpg


しかしファンが回っていない。。。
こないだアキバで買った光るファンと交換してみようか(笑
DSfdsa8.jpg


こんな感じで付けましたが、
殆ど回らず。。。ヴォリューム回しても少ししか回転しない
最近の静穏タイプじゃ電圧が違うのでダメか。。。
せっかく綺麗につけたのにぃぃ。
DSfdsa9.jpg


とりあえどちらのドライブが故障しているのかノーマルコピーをとってみる。
20回ほどコピーしてみましたが、読み込みはできるが書き込みができない、
やはりドライブ2が異常のようです。
88MCのドライブが余っているのでDO用のドライブとまった同じように仕立てて交換するとします。
DSfdsa7.jpg


とりあえず私のDOから三洋のファンを部品取りします。
DSfdsa10.jpg


やはりこっちのほうがシックリきますね!
いい感じのスピードで回るようになりました^^
DSfdsa11.jpg


あとはキーボードのキーも殆ど交換しました!
ドライブも88MCのドライブに交換しました、
MCのドライブだと2HDのランプが緑色なのでDOの部品を流用して赤いランプに入れ替えました^^
これでDOのドライブとまったく同じになりました!
あとは日時をセットして数日動作確認して終了となりますー^o^
Dws最後.jpg
posted by はにはに at 00:05| Comment(12) | 9801 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

NEC PC-8801FAを整備して納品しました^^

久しぶりに88のフルメンテとホワイトニングを頼まれました!
NEC PC-8801FAを整備してつい先ほど納品しました^^
相変わらず喉や気管の調子が悪いながらも頑張って生きております(笑

今回は程度があまりにも良すぎたのでかなり綺麗に仕上がりました。
かなり慎重にゆっくりと仕上げました。
1回目のホワイトニングです。まだベゼルとフロントマスクの色が十分ではないですね。
1回目のホワイトニング.jpg


2回目のホワイトニング
ベゼルの色はそれなりになりました。
3回目で最終仕上げを行い終了にしました。
2回目のホワイトニング.jpg


本体に手を入れる前に、キーボードを先に仕上げつつ本体も同時進行で行きました。
キーも打てないところは分解清掃で打てるようにしましたが、それでも時間が経つと打ちにくくなるキーがあるので非常に時間がかかりますので怪しいキーは程度の良いキーと交換致しました。
DSC01194.jpg


本体の基板に入ります^^
コンデンサーがモレモレで音が出ない残念な状態です。
コンデンサー交換前.jpg


コンデンサー交換後です、音も無事に出るようになりました^^
スイッチやヴォリュームもホワイトニング済み!ついでにケイグでヴォリュームのガリ取り。
コンデンサー交換後+スイッチホワイトニング.jpg


交換したコンデンサーです。
抜いたコンデンサー.jpg


こちらの細かい部分のコンデンサーも交換。
コンデンサー交換後.jpg


背面端子も綺麗に磨きました。
磨き終え.jpg


電源部ですコンデンサー交換前
電源コンデンサー交換前.jpg


コンデンサー交換後、フォトカプラや一部のトランジスタも交換してます。
耐圧も少しだけ上げてます。
電源コンデンサー交換後.jpg


ドライブの清掃中のお写真です^^
ドライブ清掃中.jpg


どうもスピンドルモーターが熱い!超熱い!やはり原因はこれか!
ノーマルコピーが最後まで取れない時があるので原因はなんだろうなぁと思っていたのです。
そんなわけでそろそろ寿命が来ていると思われますのでスピンドル部分をまるっと交換です。
スピンドルモーター交換しました.jpg


そんな感じで今回は程度が良かったので結構早く完成したので、
約48時間の電源つけっ放しの耐久テストしてからお送りしたのですが、
しかしそうも行きませんでした^^;
DSC01196.jpg


届いて動作確認してもらったのですが・・・
ゲームをしていたら途中から画面がおかしくなったそうで(滝汗
また戻ってきてしまうという大失敗をやらかすのでした(>_<)
お手数をおかけしてしまいすみませんでしたm(_ _)m
動作画面(汗).jpg


そんなわけでもう一度基板を見回すも原因は2次電池が液漏れしたあのあたりだろうなと思いながら、
とりあえず私のFAの別基板を再度整備して交換してお送りしたのでした。
どうか今度は無事に届きますように。。。
posted by はにはに at 12:43| Comment(12) | 88の本体の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MZ-2200のメンテを頼まれました^^

久しぶりに更新です^^;
実はWIN10の自作のメインマシンがおかしくなり今まで格闘しておりました。。。
結局電源とSSDがおかしかったようで、
原因追及しているうちにパーツを集めいていたらもう一台予備マシンを作ってしまいました^^;

あとは私の体も調子が悪くできるなら一度リセットししてクリーンインストールしたいですが、
PCではないのでそうもいきません(笑
後鼻漏の症状は直っていると言われたのですが・・・
相変わらず喉はガラガラ、アレルギーの場合があると耳鼻咽喉科の先生に言われたので、
あとはだいぶ昔に患った事のある喘息しかないなと自分では思っています。
運動するとゼーゼーヒューヒュ、安静にしていても痰が絡んでなんか息苦しい感じ
間違いなく発作が再発して喉がやられて後鼻漏へと発展したのかと思われ・・・
今度は違う病院へ行こうかと思います^^;
相変わらず私の体は超弱い。

さてちょいと前に頼まれたMZ-2200の中身を公開します^^

こんな感じの筐体です、
MZ-2200はモニターと別経筐体なのでモニターが壊れやすいMZ-2000より遥かに良いと感じました!
しかしTV455だけではダメなここともあるようで専用のモノクロモニター等がないと画面が映らないこともあるようです。。。
DSC09749.jpg


メイン基盤です^^
コンデンサー交換前です。
コンデンサー交換前.JPG


交換後
コンデンサー交換後.JPG



電源部ですコンデンサー交換前
電源コンデンサー交換前.jpg


交換後
電源コンデンサー交換後.JPG


外付けの純正データーレコーダーです。
コンデンサー交換中
コンデンサー交換中.JPG


ベルトも交換しましたーー
ロベルト交換中.JPG


ローラーも交換です、ゴムなので保管状態が悪いとローラーが融けてベトベトになることもあります。
ローラー交換しました.JPG


モニタ−内蔵のMZ-2000に比べたら、そんなに重くもないので案外楽でした^^
posted by はにはに at 02:49| Comment(12) | x68000 , x1,mz系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

セガ テラドライブ モデル3のメンテをしました^^

いつもお世話になっているU様よりテラドライブのモデル3のメンテを頼まれました^^

このモデルはFDDx1、HDDx1の最高峰のモデル3だそうです。
DOS/Vとメガドライブが遊べるレアアイテムです!

当時お店で見たことしかないテラドライブですので^^;
それはもうドキドキでした。
どうもFDDの調子が悪いらしいのです。。。

見た感じはなんともないような感じのお品です、
くまなく見ましたがまったく傷もなく極上品でした、しかもキーボードカバーまでついてます・・・
もう何もする必要ないのでは?なんて思いましたが。。。

1212 (5).jpg



FDDがダメなのかぁ・・
形も特殊そうなので予備もないし直らなかったらどうしましょう
なんて思いながら中を開けてみました^^;
左がHDDで右はFDDのようです。

1212 (8).jpg


取りあえず目についたので電池交換しときます。DOS/Vなので既にCR2032ホルダ化されてますね^^
やはりメガドライブが動くとはいえメガドラはおまけ的な^^;
基本的に中身はDOS/Vのようです。
メガドライブは68000とZ-80 DOS/VのCPUは286のようです。
でもメガドライブはRGBで遊べますので、それが一番のメリットだと思います。
1212 (3).jpg


左側にはメガドライブのカセットを入れる場所があります。
拡張端子が真上に出てます、ケーブルを自作すればメガCDが接続できそうな予感がしますね♪
1212 (6).jpg


FDDを取り出して開けてみました!
とりあえずセンサー部分を綿棒などで何度も清掃してみたのですが、
フロッピーディスクを入れなくてもアクセスランプが付く状態です^^;;;
これは完全にセンサーがダメになってると判断しました。
手持ちのNECか何かのドライブのセンサーと交換してなんとかまともに動くようになりました。

1212 (4).jpg


あとはついでに電源部も気になったので見てみることにしました。
どうやら軽く見た感じでは赤丸部分のコンデンサーがヤバそうな感じです・・・
長年の経験と勘で4級塩ぽいなぁ?と判断しましたので取り出してみることに。
1212 (2).jpg


やはり4級塩でした!
もう既に漏れてました!半田コテを当てるとジュンジュワーって感じで更に漏れ出します(笑
1212 (7).jpg


とりあえず他のは漏れてませんでしたが、すべて交換しました。
これでしばらくは大丈夫です^^
1212 (1).jpg
posted by はにはに at 20:00| Comment(12) | 新品再生を始めたきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

リンクス2のフルメンテを頼まれました

なんとか喉の調子も多少よくなりましたのでちょいとブログ再開。
今日はペケマン様から頼まれていたリンクス2のメンテしております^^
リンクスといえば当時のアキバのメッセサンオーあたりにリンクスがあったのを今でも覚えています。
当時は海外のハードにも結構興味があり欲しいと思ったこともありますが、
それが結構なお値段してましたのであっさり諦めました^^;
確かアミーガも置いてあったと思いますが、アタリのジャガーとかもあったと思います。

リンクスは当然ですが少し触った程度なので^^;
箱から出すだけでもかなり緊張しました。
電源を入れると映りました^^
ゲームギアのような液晶画面です。
内部のコンデンサーが表面実装でないことを祈ります。
d1.jpg


裏面です、背面に薄いカードのようなカセットが入ります。
ネジがないなぁ・・・どこ見ても蓋をあけるようなネジがない。。。
まさかのツメではめ殺しか^^;;;
しかし爪らしきものはみあたりません。。。
隙間もまったくないようです
電池カバーを外したところにもネジも爪もない。。。
考えること30分・・・・
やはりここだったか(笑
そういえばPS2を開封する時もこんな感じだったような。。。
わかる人にはすぐわかるはず。
d2.jpg



液晶画面とバックライトです。
画面のネジを外して液晶画面に入り込んだ塵や埃を清掃しました。
それでも多少の塵は入ります・・・
d4.jpg


メイン基板です1枚基板のようです。
表面実装ではなかったのでまだよかったです!
でもコンデンサーはわけのわからない海外製なので気合い入れて全部交換します。
d5.jpg


CPUなどを覆うシールドがなかなか外れなくて。。。
ここ外すだけで3時間もかかりました^^;
d6.jpg


そんなわけでコンデンサー全交換。
耐圧思いっきり上げたらまったく動かなくなるので気をつけくださいね。
結局5回ぐらい繰り返し全交換、耐圧を上げたり下げたり良い塩梅を探りながら交換しました。
もうへろへろです^^;
もう体力の限界です。3日分ぐらいのパワー使った感じです。
d7.jpg


なんとかうまく動くようになりました^^
画面も多少ですが交換前よりはっきり映るようになりました。
大変なのでここまでやる人は滅多にいないでしょう。
リンクス2の詳細な情報はあまり見当たりません、
中身の写真まではググっても出てきませんね。
d8.jpg

posted by はにはに at 14:55| Comment(6) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

副鼻腔炎の軽い症状のはずなのだが治らない・・・

副鼻腔炎の軽い症状と診断されましたが、
自分では重い症状だと思ってます^^;
喉の調子はまだまだ悪く・・・まだ半分ぐらいしか声が出ません。

今回は漢方薬が沢山出ました、抗生物質 よりは副作用は少ないのでよかったのですが、
この漢方薬、効いてる感じがあまりない・・・
診察代金が3000円薬代3000円で計6000円。
治らなければ2週間で6000円取られる計算です^^;
もう、勘弁してくれぇ。
DSC06956.jpg


posted by はにはに at 23:03| Comment(10) | 新品再生を始めたきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする