2013年02月08日

想定内の事から想定外の事まで考えています



私が始めて触ったパソコンは小学5年生の時でSONYのMSXでありとても思い出深いものです。

DSC03400.JPG

中学生の頃に500円玉貯金をしていた友人が、
すべて500円玉で6万円ぐらい払ってMSX2+を買ったのを昨日の事のように鮮明に覚えています。

私が個人的に気に入って使っているF1XDJですが、
数十年前から自分で修理などをして何処が悪くなるのかを色々とチエックしてきました。

本日も自分のF1XDJをチエックしています。
ヤフオクなどで修理してお売りしているので、
ノークレーム、ノーリターンとは書いていても、
すぐに故障してしまうような物であれば、一気に信用は失われ、
当然、その責任が重くのしかかってきます。
信用を得るということは案外簡単ですが、
一度失った信用を取り戻すにはそれは本当に大変な事です。
まずは自分の物をよく知った上で真剣に修理に取り組んでいます。

あり得ないような事態が起きないように、手抜きはせずに一生懸命修理しています。
修理が終わった後も出来る限りのあらゆるチエックはしています。
しかし精密機械なので万が一という事も考えられます。
そのため想定内の事から起こりえない想定外の事までを考えて出来る限りの修理部品や、
はたまた代替機まで用意しています。
posted by はにはに at 19:49| 東京 ☀| Comment(4) | いつも考えている事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

脳の可塑性

10ヶ月前の2月に私は脳梗塞で倒れました。
倒れる数日前に耳からゴーゴーと血液の流れるような音がして耳鳴りがしていました。
その日は友人からオーディオアクセサリーの相談メールが来ていたのですが、
パソコンのキーが上手く打てないので体調が良くないだけだろうと・・・
早く寝れば大丈夫だろうと思いその日はメールを書くのを途中で止めて早く寝ました。

朝起きたら頭がふらふらして階段がぐにゃぐにゃしているように見えるのです・・・、
友人へメールを返そうと思いキーボードに向かいキーを打つのですが、
手がスムーズに動かず全く違う場所のキーを叩くのです。
何度打っても頭で考えている文字とは違う文字が出るのです・・・
手も痺れて足も痺れてきました階段を降りるだけでも全力疾走しているぐらい息切れがするのです・・・。
どうせ風邪だろうと思いその日はすぐに寝ました。
次の日の朝、目眩がしてついに倒れました。

救急車を呼んでくれと家族に頼むのですが・・・
しかしうちの家族は私の言うことなど信用せず・・・

みっともない救急車なんて大げさな...馬鹿じゃないの?
仮病か何かでしょうと言われました。
普段の私の行いが悪いからですな(とほほ

単なる風邪だろうから大丈夫だろうと(泣
その後4日ぐらい寝込んでいました。
だんだん酷くなり・・・
右半身が痺れて殆ど感覚がなく
右手も殆ど動かない状態になりこれは何かやばい事になっているのか?
病院で見てもらうべく自分で車に乗り込みました。

真ん中にある白線がまったく見えないのです。
右側がまったく見えないのです・・・

いつもの病院へのルートはどこも曲がらず真っ直ぐの道路なのに・・・
走ってる道路がすべてS字カーブのように見えるのです。

殆ど左手だけで運転で恐怖でした、これぞまさに走る凶器。。。。
まさにイニシャルDのガムテームデスマッチ・・・

もう自分でこれは終わったなと思い死を覚悟しました。
今までの想い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡るのです。
家族、友人、私の師匠であるカイザーさん、本当にありがとう!
遺書の内容を考えているうちに自力で病院へなんとか到着したのでした^^;
MRIを撮ってもらったら原因が発覚し脳梗塞だと言う事が判明しました。
どうやら3箇所ぐらい脳の血管が詰まって壊死している部分があるという事が判明しました。
そのうちの2箇所は数年前のものだそうで、自分で気がつかないうちに治ってしまったようです。
女医さんにこんな若いのに可哀想にと哀れみの表情で私を見つめるのです^^;;;
貴方は今からすぐに入院ですご家族に今すぐ連絡して下さいと、
すぐに入院のはずでしたが血管が詰まってから既に5日が経過していたのです・・・
もう時既に遅しで血管が詰まって私の脳は壊死したのです。
倒れてから数時間だったら詰まった血栓を点滴などをして取り除く事ができるのだそうですが・・・
私の場合はもう遅かったのです。
回復はしてくとは思いますが右半身に必ず後遺症が残るでしょうねと言われました。
そんなわけで全部受け入れてしばらく療養、リハビリをする事にしました。
倒れてからちょうど10ヶ月が経ちますが、今では仕事がバリバリできる状態ではありませんが、
普通に車を運転して遠くに出かけられるレベルになりました。
右手も右足も鈍いですが動きますし痺れは殆どなく体力も少しずつ回復してきました。

本日2度目になるMRIを撮ってもらったのですが、壊死した場所が移動?形が変わっているというのです。
信じられないような事が私の脳内で起きているようです。
どうやら・・・脳細胞は再配列するらしいです。
脳内の使っていない場所を新たに使うのか?それとも使える場所を移動し配置換えするのか。
私の脳内ではパソコンのHDDのように、
残っている場所をフォーマットして領域確保しプログラムを作るのか?
はたまたデーターのデフラグをするのか?そのような現象が起きているようです。
症状が良くなってもずっとは薬は飲んでいないと再発を繰り返すそうで・・・
再発しないように血液をさらさらにする薬など沢山飲んでます^^;
薬代も診察代も万単位なので・・・払えない状態になるのも時間の問題かもしれません。
私の体は生まれつき血が固まりやすいそうで・・次回倒れたら間違いなく次はないと言われました。
これからは覚悟を決めて1日1日を大切に生きていきます!
あきらめなければなんとかなる!!
これからも負けずに頑張ります!
posted by はにはに at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | いつも考えている事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

はにはにとは・・・

ハニリイトのはにです(笑
意味が解ったかな?
ハニリイトです。
ベーシックやったことのある人ならわかるはず。
FILESと打とうと思ったのにカナロックしてあって、
画面見ないでキーボードだけしか見てないのでハニリイトによくなったのです^^;
打ち間違えてハニハニリイト・・・横で見ていた友人が爆笑してるのです。
それでお前は今日から「はにはに」だと・・・(笑

他にもスナミ(run)、モイスキイ(merge)、リニトカ(list)、ミイテ(new)、トントカイモ(system)、テニシカク(width)色々あるみたいですね(爆
posted by はにはに at 22:39| 東京 ☀| Comment(2) | いつも考えている事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャンク品には気をつけよう・・・

DSC06848.JPG

友人のFAを直すために部品をできる限り調達するため、
何でもいいからとりあえず掻き集める事に。
ヤクオフからも数台買ってみましたが・・・
中を見たらもう冗談抜きに逃げたくなりました。
ある程度はわかっていたがここまで酷いとは・・・
蓋しめて速攻で廃棄処分っっ!!!

錆びで電源の下部に穴が開いてます・・・通電OKでこんな物を売るとは・・・
売っていいものと駄目な物の区別もできないのか・・・
通電するだけでも怖い、恐ろしい、通電したら火事になりますよコレ。
ファンを手で回すもガリガリと音が出ます・・・
ドライブも錆びだらけ・・・中には何かの死骸が・・・
もう声も出ません・・・これ以上のお写真はお見せできません。
本当にモザイクかけなきゃお見せできないほど酷い(><)
posted by はにはに at 00:31| 東京 ☀| Comment(2) | いつも考えている事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

電源ケーブルの劣化に気をつけよう・・・

DSC06847.JPG

PC-88のFAの電源部の電源ケーブルをコンセントに入れてスイッチオンしたら・・・
電源ケーブルの根元付近からバチッと火花が飛んだ事があるのです・・・
写真左は劣化したケーブルでケーブルを触るとやたら硬いです。
強い溶剤で綺麗にしたのですがそれでも綺麗にならず完全に劣化してます。
ケーブルを良く見ると所々焼けたような感じになっています。
経年で内部のケーブルの左右同士がくっついてショートしたようです。
こうなると火災の恐れも十分にあるので・・・即、交換です。
いつもお世話になっているソニーのエンジニアさんから頂いた、
SONY製の電源ケーブルを分けてもらい交換しました。
劣化した電源ケーブルには特に気をつけなければいけませんね。
posted by はにはに at 20:47| 東京 ☀| Comment(6) | いつも考えている事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする