2016年04月19日

重い腰を上げて、PC-98DOのフルセットをメンテしております

色々と頼まれておりましたので毎日忙しく整備しておりましたが、
やっと時間が取れたので倉庫にあるお宝をいくつか整理しようと思いまして、
本体だけは2次電池を取って軽く整備して保管していたものをもってきました。

手始めにPC-98DOのフルセットを今月末に出したいと思っているのですが、
なんとか間に合うかなぁ・・・無理だろうな。。。
壊れて動かなくなってるDOやDO+を沢山見てきましたので、なんとか出したいと思います。
DO本体の清掃と内部のドライブ、マザー、電源のコンデンサー交換は終えたので、
あとはこれからホワイトニングです。

DSCk001.jpg


DSC0frrgr90.jpg


モニターも整備しなれば。。。
posted by はにはに at 22:32| Comment(10) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

PC-8801FH+SB2+PC-DR311のセットを整備中です

PC-8801FH+SB2+PC-DR311のセットを今月末に出品しようと思うので只今整備中です^^
その合間に当然MSXの整備もしてますのでお待ちいただいてる方、ご安心ください。

まだ途中ですので特にモニターはこれからです。
今回のFHは3コイチです。
出来る限り傷のない綺麗な部品だけを部品取りして延命ホワイトニングして組立しました。

モニターは何にしようか迷ってます・・・
両方ホワイトニングしてうまく綺麗に仕上がった方にしようかと思ってます。
853もピッチが細かくて良いのですがこれは1つしかありませんので...
ここはやはり当時のカタログの通りPC-KD862にしようと思うので
これは黒い部分がありとてもホワイトニングが難しいのですが、
これがもし失敗したら853にしようと思います^^;

PC-DR311のホワイトニングは失敗して^^;
右上の型番のロゴがあっさりとなくなりました・・・
これは単なるインスンタントレタリングなのかと思うぐらい簡単に取れてしまいました(><)
仕方がないのでこのまま出します。。。

DSC06487.jpg


posted by はにはに at 13:15| Comment(12) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

ヤフオクのIDを新しく取り直しました。

ヤフオクID取りました^^
IDはhanihanis51ですので宜しくお願いします^^
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/hanihanis51

これからはジャンクも捨てるのも勿体ないので、
ヤフオクやリサイクル屋さんと契約して仕入れてきたものも出す事にしようかと思います。
ホワイトニングするに相応しくないものや傷が気になるもの、
私が直せなかった物や代理で頼まれたものも出品予定です。
需要0ならそのまま捨てようかと思うのですがたとえ1円でも入札があるようなので、
部品取りして使う方や、修理出来る方向けに出品しようと思います


これからも頑張りますのでどうか宜しくお願い致します
DSfdsC2.jpg



LDプレイヤーですが、私の父親が某メーカーのOBでしたので父親がメンテをしております、
私もLDのメンテなどを手伝っております、
そんなわけで自分の88のホワイトニングの仕事がいつも思うように進みません^^;
父親はメンテには本当に厳しく赤字でもレンズ交換までしたりして直します。
今後も少しずつ出品していきますのでLDプレイヤーもどうか宜しくお願いします。

CD/LDのみ再生可能なCLD-K8Vです。
DVDは再生できませんが、高級で壊れにくい本格カラオケマシンです。
DK8VR00001.jpg


DVL-909 リージョンフリー
DVDもLDもCDも再生できるコンパチマシン。
しかも改造済みでDVDはリージョン変更できます。
DV909R1.jpg


CLD-R4のブラックです。金色はよく見かけますが、黒は珍しいかと思います。
R5の前モデルですが作りはR5よりも良いです。
R4kuroEE1.jpg
posted by はにはに at 17:40| Comment(20) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

にが様とのコラボで限定1台の改造XVを出品予定です

今回は私がいつもお世話になっている
「にが様」とのコラボで限定1台の
ソニー MSX2+ HB-F1XVフルメンテ改を近いうちに出品予定です。

コンデンサー全部交換のフルメンテ延命処理済み+改造本体です。
TK製の黒いコンデンサーに全て私が付け替えています。


改造は今回のみの特別限定で1台のみ「にが様」に無償で改造をして頂きました。
にが様は改造をして商売しているわけではありませんので今回のみ限定1台です。
改造箇所はRF端子を破棄してS端子を取り付け、メインRAMは512KBに増設しVRAMは192KBに増設して頂いております。

にが様のHPです^^
http://niga2.sytes.net/

ZZX0.JPG



XVで512Kbの画面が拝めます^^
GFGSFDFBRRR1.JPG


増設部分、クリアランスがなく厳しい部分です、干渉しないように上手く取り付けられております。
ZZX3.JPG


私の腕では無理な作業もして頂いております。
ZZX4.JPG


RF端子を排除してS端子を取り付けてもらっておりますので穴が通常よりも大きく加工されております。
元からS端子が付いていたかのような自然な仕上がりです。
にが様の加工はすごく丁寧でとても美しい加工です。
GFGSFDFBRRR6.jpg


内部のシールド等もシッカリと加工されていて、ぐらつきは一切ありません、非常に丈夫です。
私が驚くほど丁寧な加工です!とてもいい仕事してます(笑
GFGSFDFBRRR2.JPG


コンポジットでの画質です
ZZX5.jpg


S端子での画質です、とてもクッキリハッキリです!DOSなどを使う方は本当に良いと思います。
ZZX6.jpg
posted by はにはに at 16:38| Comment(28) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

X1ターボZとMSX2+を出品致しました

PC88FH+SBU付は準備中ですので今しばらくお待ちくださいまし(まだ何も手を付けてません^^;

FBGHM1.jpg

X1turboZ(CZ-880C-BK)本体と新品キーボード(デッドストック)、
HYUNDAI 24型液晶モニタのW241DGのフルセットを予定してます
電源部やマザーなど約100個近くある全てのコンデンサーを交換しました。
このZのメンテと同時進行でお得意様の98の整備もしてましたので精魂尽き果てました。。。

SONY MSX2+ XV フルメンテの方も出品予定です
fsddsfdsffds.jpg


DGRFDFDGFDSA.jpg
posted by はにはに at 22:47| Comment(6) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

MSX祭りです5台出しておりますWXもメモリ増設しました^^

MSX祭りは続きます^^
これを機会に是非MSXを手に入れてください!
5台を出しております。
サンヨー PHC-70FD2 ドライブ2台のレアマシン 128KBへ増設済
パナソニック FS-A1WSX MSX2+ プリンタ付 256KBへ増設済
パナソニック FS-A1WX MSX2+  ソフト7本付 256KBへ増設済
まだあります・・ソニー HB-F1XV x2台

DDDD1 (2).JPG


DDDD1 (1).JPG


SVGB1.JPG


DDDD1 (3).JPG


FFT12.JPG

posted by はにはに at 02:12| Comment(12) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

またまたMSX SONY祭り第2弾やります

月末の出品を予定しております。
またまた出ます、PC-88MCフルセット!
MCは在庫が1台しかないため、何かあった時の予備として出すつもりはなかったのですが、
こちらの88MCはVA2を3台から部品取りして1台にまとめる修理延命と引き換えに交換で頂いたものになります。
MCはワンオーナー品だそうで、状態は良い物です^^
DVBN4.JPG

電池もCR2032に交換済みです

DVBN5.JPG


MSX SONY祭り第2弾です。
ウオッチリストが相変わらず150人を突破して今回は200人でしたので^^;
到底200人には行き渡らないですが・・・
また頑張って3台出します。
一気に出す事により相場が下がり、より買いやすい金額になるとは思いますが。
毎日のようにメールを送ってくる方が1台だけの出品では中々買えないと嘆いておりましたので^^;
ご要望にお応えして沢山出す運びとなりました。

HB-F1XDJ MSX2+ コントローラーとカバー付!
DVBN1.JPG



HB-F1XDJ MSX2+ 箱、説明書付!別売のツールディスクU付の極上品!
DVBN2.JPG



HB-F1XV MSX2+ SONYでは最後に出たブラックフェイスのXV
DVBN3.JPG
posted by はにはに at 00:23| Comment(2) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

MSX祭りパート3 88MA2も出します

21日ごろ出品予定でございます。

やっと完成しましたPC-8801MA2のフルセット
88のタイプAやDのキーボードは整備して暫く寝かせると不具合が出るキーが多いので、
数か月前から先にやっております。
ストックしていた整備済みのキーボードがないので毎月出すのはもう限界かも・・・
本当にホワイトニングは大変です地獄です・・・^^;
納得いかずに繰り返し5回のホワイトニングをしました、
もうロゴが限界なのと私が納得する出来栄えになったので出します。
opp2.JPG



パナソニック FS-A1WX MSX2+ メモリを256KBに増設済で色々と遊べますw
opp4.JPG


最近少なくなったソニーです、しかも極上品 ソニー HB-F1XDJ MSX2+
opp3.JPG



行きつくところは安心のベルトレス、サンヨー PHC-70FD MSX2+
opp1.JPG
posted by はにはに at 00:14| Comment(18) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

やっと88MCが大方仕上がりました!

今月末に出品予定しています。
NEC PC-8801MC 本体、キーボード、SONY CPD-17SF9モニターに
ディスク67枚のフルセットです。
モニターが超大変でしたぁ・・・
途中で半田ミスって故障するし^^;;;
88VAの件もあり、もうずっと徹夜でした。。。
まだ完全に仕上がってはいませんが、もう少しで完成です。

MCA1.JPG


電池も液漏れしないCR2032になってます。
充電回路は潰してます。
MCA8.JPG


ソニー HB-F1XDJ MSX2+ FM音源 本体 フルメンテ オマケ付きも出します^^
EEEW.JPG


MSX2版のファイナルファンタジーが倉庫から出てきたのでついでに出します。
あまり出てこないのでレアかも?
FF01.JPG
posted by はにはに at 03:28| Comment(8) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

月末に出品予定のお品 ★連絡ナビ以外では取引しません、詐欺メールには気を付けてください!

★ヤフオクの商品は連絡ナビ以外では取引しませんので気を付けてください。
★次点落札者がキャンセルしたとか言うようなメールが来たら絶対に振り込まないようにしてください。

X68000等に最適な液晶モニター 三菱 MDT-152Xになります。
倉庫を1日泊りで漁っていたら貴重なモニター152Xがまた出てきました^^;
もう前回で本当に最後だと思っていたら出てきました。。。
全国のリサイクル屋を旅した友人が長旅から帰ってきたのですが、152xは1台もなかったそうです。
151Xならあったそうですが151Xではx68の31khzで端が切れますし、15Khzも映るのですが、電源を落とすたびに非常に面倒な操作(設定?)が必要なので使い物にならないので、正直151xはいりません^^;

自分で使おうと思っていたものなのですが、整理したいため売ります。
152Xはx68の31khzも下まできちんと表示されます。
24khzも15khzも何もしないで映りますし電源切っても設定を覚えていますので、重宝します。
私も色々な液晶を試しましたが、やはり液晶では152Xが一番です。
↓88も綺麗に映ります^o^
DSC05596.JPG


88VAも映りますw
MTW3.JPG


背面はこんな感じです。
コンポジット端子、S端子、D端子、スピーカー内蔵でレトロゲームするには最適なモニターです。
MTW5.JPG


PC-8801MA2 フルセットを出す予定です。
まだメンテ中なので・・・出せるかわかりませんが・・・
MAE01.JPG


今回、初めて出品します^^
HB-F1XDmkU MSX2+(相当) フルメンテ FM音源カセット付です。
カセットの中にあるSRAMの電池もCR2032のホルダタイプに交換済みです。

dddda.JPG
posted by はにはに at 00:43| Comment(14) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

これから出品予定表 初代X1追加(宣伝^^;

6月29日に出品予定のお品。
X1turboZ 本体+キーボード メンテ済 オマケ付 1円〜
CMT端子付の初代Z追加します。
XZ1.JPG

コンポジット端子で液晶、プラズマTVなどにも繋がります。
XZ6.JPG



新品再生 PC-8801FH SBU付 データーレコ−ダ付き フルセット 1円〜
DAA1.JPG


美品 パナソニック FS-A1WSX MSX2+ FM音源 本体 フルメンテ 1円〜
弁慶の泣き所だけ交換のつもりが、コンデンサー全部交換しちゃいました。

WSXのマザーです、ここまでやる人はあまりいないかと思います^^;
DSC05109.JPG


WSS2.JPG


7月6日に出品予定のお品
X1turboZV 液晶W240D フルセット メンテ品 1円〜

X1Z1.JPG


極上品 ソニー HB-F1XV MSX2+ FM音源 本体 フルメンテ 1円〜
元箱、説明書、システムディスク付
DSC03952.JPG


★最後の目玉、新品再生 PC-8801VA+SBU 88VA2相当 モニタフルセット 1円〜

DSC04687.JPG


オプションのサウンドボードUは右上に搭載しています。
DSC04731.JPG
posted by はにはに at 00:04| Comment(12) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

PC-8801FH+SBU+デーレコ付のフルセットや極上品のHB-F1XVも出す予定です。

DSC04611.JPG


毎日、徹夜で一生懸命MSXをメンテしております^^;
何故か88ではなくMSXの依頼が山のように(汗

MSXも大好きですが、88への愛は変わっておりませんw
頑張って88も整備しております。
近いうちに、PC-8801FH+SBU+デーレコ付のフルセットも出します!
デーレコも手抜きなしでホワイトニング済みです、
コンデンサーやトランジスタ、抵抗、ベルトは全て交換済みです。
エラーも出ず安定してテープに読み書きできます。
これだけでメンテに半年以上かかってしまいました^^;


更に極上品の説明書など全部付のフルメンテ済み、ソニー HB-F1XV MSX2+も出品します。
DSC03952.JPG


X1turboZV+液晶W240D フルセット メンテ品も一緒に出すことになると思います。
X1Z2.JPG

posted by はにはに at 21:17| Comment(39) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

次は88ブラックFH、サウンドボードU付のフルセットを考えています。

皆さんのお蔭で私はなんとか生き延びております。
本当に感謝致します。

次はPC-8801FHブラックを考えています^^
やっとの事で手に入れたFHブラック、これ実は3台目です。
こないだ手に入れたSB2付のFHブラックは液漏れで起動せず・・・
幸いガワだけ綺麗だったので部品取りしました。
折角のお宝であるSBUも腐っていて修理できなかったので、
私のコレクションであるSB2を代わりに放出しようかと思います。
ブラックFH3台から良いとこ取りして1台にして、
なんとかお売りできる綺麗なレベルの物になりました、

やっと売りに出せる綺麗な物になったので現在メンテ中でございます。
キーボードもホワイトニングしますのでこの写真よりも綺麗になると思います。
黒でもある程度であればホワイトニングはできるので薄めに調合すればうまく仕上がります。
すごくリスクのある事なので絶対に真似しないでください^^;
失敗したら色が変色して元にもどらなくなりますので・・・

ナナオの液晶は調整次第でかなり綺麗に映ります^^
LL2.JPG



とりあえずマザーのコンデンサーとダイオード、抵抗など交換しました。
コンデンサーも沢山用意しているのですが修理ばかりしているのでもうかなりなくなってきました。。。
いつもは6ケース分、5万円分ぐらいは持っていたはずなんですが整理したら半分になっていました。

LL1.JPG


68の電源なんかも修理してますが・・・MSXを後回しにしたら怒られてしまいましたので^^;
M様からXVIの修理頼まれたんですが、時間がなくてお断りしましたすみません^^;

しかし68の電源って液漏れが酷いですね・・・
とりあえずコンデンサー、抵抗、ツェナーダイオード、フォトカプラ、主要のトランジスタなどを交換すると復活しますが・・・
コンデンサからの液漏れが原因でトランスまでダメになるものがありますので・・・そういうのが一番困りますね。澤さんの先輩に頼んでトランスを作ってもらったので今回はなんとかなりました。

DSC04539.JPG

DSC04536.JPG

DSC04531.JPG

DSC04529.JPG

DSC04530.JPG


何とか復活しました。今月末にエキスパートのメンテ済の本体のみですが出す予定です。
DSC04546.JPG
posted by はにはに at 22:02| Comment(3) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

そろそろ88とMSX2+のメンテ品を出品しようかと思います。

88MCのセットとF1XDJを出そうと思います。
SONYのMSXがこの後、10台も頼まれて^^;
ずっと修理ばかりの毎日を過ごしています。

私の自作PCも壊れるし(泣
今月は本当に大変でした・・・

XVとXDJなどは壊れている箇所が沢山あるのです。
程度の良いものを作るために、3コイチ4コイチはもはや当たり前。
キーボードはフレキが腐っているし、ゴムもすり減ってるし、
コンデンサは液もれで基板腐ってますし。。。
FDDは動かないのは当たり前、電源すら入らない。
最近SB2付きの88ブラックを手に入れたのですが、
最初は音が出ていたSB2なんですが、だんだんと音が出なくなり^^;
最後には音が出なくなりました・・・(泣
ジャンク品は色々な罠がありますねw

MSXのジャンク品が、家に沢山転がっているのですが、
使えないものばかりなので、殆ど捨てようと思います。
故障したものを出品しても皆さんに迷惑がかかるので、
できる限り出品はしないようにしていますが・・・

故障して腐った電源すら入らないような
MSX2+が現在30台ぐらいありますが
もう動作確認するもの面倒で^^;

部品取りしたMSXを沢山出品すると私の評判が・・・
殆どを業者に処分して貰うことにしました。
もう出さないようにします^^;


LDプレイヤーの修理やメンテを父親がして私が、
出品しているのですが、
私も当然、LDの修理を手伝えと言われます。。。(泣
全部バラシて内外清掃して、
ベルト交換して、オシロで波形調べたりグリス塗ったり曲がった骨組みを直したり・・・
端子を磨いたり、接点を磨いたり、ネジも磨き直しします。
修理後のチエックも一か月ぐらいかけてチエックしまた数週間後にチエック、再度、数週間寝かせてからのチエックもします、最後に梱包前にもチエックしますので相当な時間がかかります。

今までに捨てたLDプレイヤーの数は、
なんと200台以上にもなります。
動いても傷が酷いので売り物にならないだろうという物まで捨てています。

いつも引き取り業者が喜んで引き取りに来ますw
LDプレイヤーは鉄くずなので無料引き取りでも儲かるのでしょうね?

さっそく本題へ入ります、
88MCのセットを出します。
CD-ROM2に多少ムラがありますがご了承願います。
SC04164.JPG


ゲームやるには最適なFM音源搭載の連射機能+スローモーション機能付のMSX2+ F1XDJです。
DSC03716.JPG

posted by はにはに at 02:32| Comment(16) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

やっと仕上がりました。

30日に出品を予定していますPC-8801MAです^^
MA2は沢山仕上げてきましたが、
MAは殆ど仕上げた覚えがないので、
ほしいと思っていた方は狙ってください。
サウンドボードU搭載で2HDも使えますので、
MA2と性能に変わりはありません。
DSC03989.JPG
posted by はにはに at 21:14| Comment(0) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

今月末を予定しています。

今月末の出品を予定しています。
ホワイトニング+フルメンテのPC-8801MAのフルセットになります。
88FEのホワイトニングも現在進行中なので・・・
ちょっと間に合うかわかりませんが・・・MAも出せれば出したいなぁと考えています。

下記のお写真はまだ100%の完成度ではありません・・・
もう一度キーボードのホワイトニングをやり直そうと思っています。

DSC03971.JPG

posted by はにはに at 21:02| Comment(0) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

88MCとMSX2+を出品予定です

88MCです、最後の仕上げをして完成しました^^
3月3日に出品しますので宜しくお願い致します。
出す予定ではなかったMSXも出す事になりました。
DSC03817.JPG

DSC03797.JPG

DSC03792.JPG

DSC03785.JPG



x68に最適なモニターは澤さんにプレゼントしたので、
その代わりMSX2+をプレゼントされてしまいました^^;;;
そんなわけで、メンテ済みのサンヨー PHC-70FD MSX2+を出します。
連射機能やFM音源も搭載しています。
ゲームやるにはこれで十分なMSX2+です。
★サンヨーのいい所はドライブがベルトレスなのにとても静かという事です!
SONYのMSXでベルトレスのドライブもあるんですが、
それは音が煩くてとてもゲームに集中できません・・・
ベルトがあるモデルはすごい静かでいいのですが・・・

DSC03827.JPG
posted by はにはに at 21:08| Comment(4) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

こういう事も多々あります^^;

出品予定(仮)の88MCなんですが・・・
一生懸命、磨きの最終仕上げをしていたんですが
キーボードのロゴがペローンとなくなりました。。。
じっと数十時間見ていないと...目を離した隙にこのような状態なります^^;
突然、睡魔に襲われ寝てしまったのが原因です・・・

あまりホワイトニングの具体的な事は教えられませんが、
磨きと洗いを何度も繰り返して、地味な努力の積み重ねで、
この状態にまで持って行くことができます。
どんな88でもかれこれ数ヶ月かかって仕上げてます。
特に88MCに関しては時間がかかります。
とてもここまで仕上げるには「とある無職の88マニア」でないと無理ですw
CD-ROMの持病であるミドルギアを交換したりオシロで調整したり・・・
これで完成って事でお許しください^^;

もう頑張りすぎて、今は頭痛で寝込んでいます^^;;
風邪引いたかも・・・
DSC03776.JPG
posted by はにはに at 21:06| Comment(6) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

PC-8801MC出品予定です

88MCを倉庫でずっと放置していたら2次電池から液漏れしました...
数年前に緑色の2次電池に交換したのですが・・・緑色の電池はダメみたいです。。。
それでFDが認識しないのでずっと悩んでいた88MCです^^;
基板のパターンがやられているのが原因はわかっているのですが、
脳梗塞の影響で私の手が思うように動かず・・・ピッチの細かい半田作業は私にはとても厳しい。。
最近、物を避けようとして足の指をよくぶつけたり、
何か認識不足というか・・・視野が狭くなったというか。。。

そんなわけで、やはり持つべきものは友という事でw
早速、澤エンジアリング、他3名の神の手を借り修理を終えました。
既に3回ほど軽くホワイトニングはしていたのでかなり綺麗だったのですが、
CD-ROMやガワなど、まだ納得がいかない部分もあり最後の総仕上げをしています。
★88FRの出品が終わる頃には・・・出品したいと思っていますが・・・

DSC03769.JPG
posted by はにはに at 12:49| Comment(6) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

PC-8801FRとHB-F1XV MSX2+を出品予定です

皆さんお待ちかねの、
PC-8801FRとHB-F1XV MSX2+を出品予定です。
今はしばらく寝かせてからのキーのテストなどしている最中ですので、
なんとか今月末には出したいと思います。

PC-KD852のモニターの修理は、
強力な助っ人、澤エンジニアグループ?(w
のおかげで完璧に修理できました、本当に感謝致します^^
いろいろとご教授頂いたので私の修理レベルも少しは上がったかと思います。


DSC03734.JPG

MSXはHB-F1XV MSX2+の出品予定です^^
傷ひとつない超極上品です!

DSC03680.JPG
posted by はにはに at 20:34| Comment(6) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする