2017年06月26日

ATARI LYNX2の修理をしています

ATARI LYNX2の修理をA様より頼まれました。

何やらペケマン様のブログを見て同じようにモニターを改造されたLYNX2をイーベイで手に入れたそうなのですが、音声が出ないそうなのです・・・・
別の個体と交換してもらうように頼んだそうですが、駄目だったようで値引きにて対応されたそうで^^;
それで私の所にLYNX2が来たのです。

早速、電源を入れてみます、電源はすんなり入りましたが・・・
やっぱり音が出ない〜(>_<)
Dhtre4re1.JPG


ただ今回のLYNX2には憧れの?VGAの出力まで付いてます。
Dhtre4re2.JPG


中身を拝見。
うーんペケマン様のと同じLCD基板ですねぇ。。。
ただ配線が色分けされてない、全部青です。。。
しかも単線、折り曲げを繰り返すとすぐに折れます、切れます、ポロンと外れます(だぁ〜もう〜
コンデンサー交換されてませんね・・・はい。
Dhtre4re3.JPG


すぐに交換しました。しかし音はまったく出ない(><)
Dhtre4re4.JPG


音が出ないのはオペアンプが故障してるんだろうと思い、
とりあえずサイズが合わないが汎用タイプのものへ強引に交換^^;
それでも音が出ない〜(泣
Dhtre4re6.JPG


音が出ない理由はシールドの下に何かあるのかと思いシールドを外してみる。
CPU、メモリ、オシレータ等があるだけであとは何もない・・・
やっぱ音がでないのはシステム部のICがいかれてんのかなぁ〜
もう8時間格闘で疲れました・・・

Dhtre4re5.JPG


とりあえず、仮組を20回程度して、
動作確認していたらヘッドホンジャックにヘッドホンを差したら少しだけ音が出たのです、
ただほんの少しだけ音がでてあとは時間が経つにつれ音が小さくなり、
音がフェードアウトしていってしまいましたOrz
その後、電池がなくなり、動作確認ができなくなるのでした(滝汗


Dhtre4re7.JPG


電池をすぐにコンビニで買ってきてまた動作確認していたら、音が出てたり出なかったりを繰り返してます。
ヘッドホンジャックの不良かと思いジャックを外してヤスリで擦ったのですが、
どうもヘッドホンジャックの接触不良だけではないようです。
ヴォリュームを上げたり下げたりしていたら音が出たりでなかったりするのに気が付きました、
何度もヴォリュームを弄っていたら音が全く出なくなりました(およよ・・・
どうもヴォリュームの中が腐食しているようで、
分解したら内部の接触箇所が折れていました。
このヴォリュームは型番も書いてないので5ピンで何オームなのかすらもわからん・・・

とりあえずアマゾンに似たような5ピンのヴォリュームが10個セット送料込みで1600円程度で見つかったので注文を入れてみました。
1個なら安いのだが何故か10個・・・
他所で買うと送料高い、しゃーないからアマゾンで。。。
アマゾン倉庫から配送みたいなので届くのも早いはず、ここは博打で買ってみます^^;
かなり苦戦してます、さてどうなる事やら・・・
それでは部品届くまで今しばらくお待ちください。


部品が先ほど届いたので再度挑戦しました。
10個もいらんのだけど^^;
しかもボリューム小さいし・・・・・
Dvd1dd1.jpg


きちんと入ったので、ヴォリュームツマミが小さいのでもともと付いていたツマミのみを強引に接着してみたらうまくいきました。
Dvd2dd2.jpg


音は出るようになったのですが、まだ音が出たり出なくなったりを繰り返します・・・(泣
どうもこの基板は2層基板で内部が腐食しているようである程度の部分までしかパターンたどれません・・・
そんなわけで1台ノーマルLYNX2を用意してもらう運びになりました。
また一から液晶を乗せ換えてやりなおしするしかありませんね。
posted by はにはに at 20:30| Comment(6) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
LYNXの修理再生ってアメリカでは流行っているんですかねぇ。しかし向こうの人って雑な人は雑ですが、丁寧な人はとことん丁寧ですよね。入手するにも当たり外れが大きいでしょう。日本と違って高温多湿でないせいか、長期保管品の状態は良さそうですけどね・・
Posted by 獣 at 2017年06月30日 16:46
獣様^^

LYNXはアメリカではかなり流行っているみたいですね、あちらの人は中途半端な人はあまりいませんね。
雑なのはとことん雑で、丁寧なのはとことん丁寧ですね(笑
LYNXもだいぶ経年ですが、長期保管されていて状態は良いものが多いはずなんですけどねぇ・・・
でも内部の腐食の状態をみるとそうでもないようです。
Posted by はにはに at 2017年07月01日 19:48
うちのブログみて買った方らしいので、ずっと気になっていたのですが、すんなり移植出来てしまうあたりさすがですね。

TFT液晶への改造キットとか普通に売っているなら、とっとと入手して、初代LYNXをはにはにさんに改造してもらうんだけどなぁ・・・

うちのゲームギアももう修理終わったそうで、いつもながら爆速ですね。
Posted by ペケマン at 2017年07月01日 21:44
ペケマン様^^

いつもお世話になっております^^

なんとGGとLYNX2が同時に届いたのです。
同じ音声トラブルで何か運命的なものを感じました(笑

改造キットは秋葉あたりに売っていてもおかしくない逸品ですね。GGのTFT改造キットは2015年あたりに秋葉で売っていたようですね。

月曜日には到着すると思いますのでよろしくお願いいたします^^
Posted by はにはに at 2017年07月02日 02:01
ペケマン様

LYNX1の改造キット売っていますが、
国内での取扱いは今のところないようです。
海外通販では以下のところに確認できます。
https://www.dragonbox.de/de/386-lynx-i-lcd-mod-mcwill-konsolen-mods-4260416651142.html
Posted by トラヌキ at 2017年07月03日 11:56
トラヌキ様
情報ありがとうございます。
さすがにLYNXは海外通販になってしまいますよね。
Posted by ペケマン at 2017年07月03日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: