2017年06月12日

ATARI LYNX2のメンテをしています^^

ATARI LYNX2のメンテをいつもお世話になっているペケマン様より、メンテナンスを頼まれました^^
報酬としてソーサリアン コンプリート+オールアバウトの攻略本と引き換えで(笑
ソーサリアンコンプリートは再生産分が完売して、
アマゾンで49800円ほどしますしオールアバウトも最低でも5000円以上はしますんで・・
こんな美味しい依頼に飛びつかない方がおかしいというか・・
もう人参をぶら下げられた馬のような状態ですよ(爆

これがリンクス2です。
電源が入りにくそうですが・・・
いやぁ本当に電源が入らない^^;;
10回押して1回電源が入るかそんな感じでした。
長押しすると電源入れやすい感じですが・・・
何度も押しているうちに本格的に電源がまったく入らない状態になりました(滝汗
これはまずいなぁ・・確かリンクスの電源ボタンって中見れないはずだったよなぁ。
ソーサリアンが目の前にあるのに直るまではパッケージ開けられんなぁ。。。
LINXwa1.jpg


とりあえず裏カバーを外してみます。
なんか見慣れない線があるような?
前回のとロット違いか?
LINXwa2.jpg


前回メンテしたリンクス2にこんな基板、あったかなぁ?
LINXwa3.jpg


なんか妙な所に線が半田されてます。
ここに配線されてるってことは、LCDのモニターに交換されてるって事に気が付きました^^;
あほなので今まで気が付かなかった(笑
そういえば、なんらかの改造がされてるってメールくれましたっけ^^;
LINXwa4.jpg


GNDにVCね・・・今後のためにも覚書きしておこう。
LINXwa5.jpg


やっぱり画面交換されてました。
動作確認していた時にどうも画面やたら綺麗だったのにもかかわらず、気が付かなかったです^^;
LINXwa6.jpg


コンデンサー漏れてるか抜けているだろうなぁ・・
電源が入らない理由の1つもこの抜けによるものかもしれませんね。
LINXwa7.jpg


スタートボタンの接触も気になるのでボタンのフレキを抜てみました。
LINXwa8.jpg


どうやらスタートボタンの中は接着されておりましたが、
強引に引っぺがして内部清掃と接点を少し削りました。
下手したら壊してしまう恐れがありますので調子の悪いスタートボタンだけにしておきます。
LINXwa9.jpg


さてとメインのコンデンサー交換しなくては・・・交換前
LINXwa10.jpg


コンデンサーを交換するには線が短いので半田付けされた線を外さなくてはなりません。
LINXwa11.jpg

コンデンサー交換後、耐圧は1ランクパワーアップしてます、
耐圧高すぎると動かなくなるから要注意です(笑
やはり一部は4級塩コンデンサーで漏れてました、半田をあてると妙な臭いとジュワーっと音がしますので、
これ4級塩だというのがすぐに分かりました。
LINXwa12.jpg


あとは蓋を閉めて完成!
電源ボタンをON!あれれ動かないぞ!!やっちまったか^^;
なんとゲームソフトを入れ忘れていたんですねぇ〜(笑
スタートボタンを押して一発で起動するようになりました^^
電源OFFボタンも少々甘いような気がしますが、
まぁ押し間違えて、一発で電源切れても困るし。
許容範囲だと思うので、ここは触らぬ神に祟りなしと言うことで、あえてそのままにしておきます。
LINXwa13.jpg
posted by はにはに at 17:57| Comment(4) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会社から出てすぐ携帯でメールチェックしたら、「もうメンテ終わったので送りました。」とのこと。
急いで帰ってきてこちらを確認したら、本当に終わってるし。

ソーサリアンコンプリートはもうはにはにさんのもののです。
そのままアマゾンで売れば高値がつくのでしょうが、そこはパーっと開けて遊んでしまうのが、男の生きる道でしょう!
Posted by ペケマン at 2017年06月12日 21:42
LINXですか〜久々のアタリのゲーム機ということで、現物を見たのはメッセサンオーあたりだったかな?興味を持ったのですが結局買うに至りませんでしたねぇ。当時のアメリカのゲームは、見た目が地味なの多かったから・・

しかし交換用の液晶部品があるなんてすごいですねぇ、こうやって部品から作っちゃうのがすごいところです。元のSTN液晶よりもきれいに映っていいですね。

こうやって改造された製品のメンテができるのも、過去に何度も同じ製品を扱ってこられたことのあるはにはにさんならではですね^^
Posted by 獣 at 2017年06月13日 12:32
ペケマン様^^
どうもお世話様です!

改造されたことを途中まで気が付かずにメンテしてました^^;
なんか映像用のフラットケーブルが1本つながってないなぁとか言いながらメンテしてました(笑

ソーサリアンコンプリートは売りませんよぉ、
開封して楽しみますので^^
本当にありがとうございました!
Posted by はにはに at 2017年06月13日 20:07
獣様^^

そうです、よくご存じですね〜
当時メッセサンオーで指を加えてみてましたよ!
興味はあったものの、高かったので買えませんでしたねぇ。
当時はリンクスにジャガーとか売ってましたね。
見た目は地味なんですが遊んでみると結構面白く完成度が高いのが多かったりします。

液晶も交換されて、完璧な携帯ゲーム機ですね^^
それにしても交換部品を作ってしまうだけでも凄いですよねぇ。

いつの間にか色々なものを修理していると、どこら辺が悪いのか見当がつくようになりますね、ただ修理箇所を分かっていても部品がないとどうにもならないことが多かったりしますが。







Posted by はにはに at 2017年06月13日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: