2017年05月14日

アイドルジャパンのスピークボードの修理を頼まれました。

アイドルジャパンのスピークボードの修理を頼まれました、
なんでも音が出ないとの事で。。。

当時から私もこのボードを持ってました。確か5万円近くしたと思いました。

一体に何に使うかというと私は作曲などはできないので、

このボードに付属されていた、ロードモナークの特別VERをやるためだけにあるようなボードでした(笑

1年ぐらい使って手放してしまいましたが非常に音は良かったと記憶しております。

今ヤフオクなどで買おうと思ったら本当に高いはずです。。。

26ボードの上位互換でYM2608です。

確か86ボードが出る少し前に出たと思いました。
 
ADPCMが使えてPC-9801-73と同等品なので超レアです。

メンテ済みなのに超汚い、9821Aeに取り付けて(笑
バイオスで内蔵音源を切り離し、
動作確認したのですがまったく音が出ずです・・・
抜けるようなコンデンサーではないんだけどなぁと思いながら。。。
音が出るはずなんだけどなぁ。。。
このまま見ていても仕方がないので速攻でコンデンサー交換しました。
気持ちが押さえきれず、交換前の写真撮り忘れたました^^;

コンデンサー交換後の写真です。
DSCsafdfds6541.JPG


端子もドクターメタルでキレイキレイ。
DSCsafdfds6542.jpg


その後音が出ずしばらく悩んで、
オペアンプなど交換して無事になんとか音が出ました^^
うーん・・・あんまし良い音が出てないなぁ〜^^;

posted by はにはに at 21:28| Comment(6) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはに様(^-^)

遂にようつべ動画がホームページで紹介されましたか、
目指せユーチューバー!

……というのは嘘ですがww
86ボード以前のレアボードなんですか〜、
しかし、そこの環境をみると、どっちが凄い物になのかわからなくなってしまいます(^_^;)

来週はまた東京に行ってきますので、レア物が見つかったら連絡します!
Posted by かがみもちん at 2017年05月14日 21:56
もちん様^^
いつもお世話になっております。
ようつべに久しぶりにUPです(笑
このボードも73同等なので超レアですね。
また秋葉へ行ったらレアソフトを探してきてください〜

Posted by はにはに at 2017年05月15日 02:28
はにはに様

お疲れ様です。
ハイドライド3とは懐かしい!!

88版で頑張ってたなぁ・・・

当時はラジカセ繋いでこっちの方が音がいいとか言いながらゲームしてました。
Posted by kjh73 at 2017年05月15日 21:48
ハイドライド3はX1版をやりましたね。
FM音源ボード対応だったので、音楽が良かったですね。
その代わり、リリアちゃんはお預けでした・・・

PC-TV352、発掘出来たら送らせていただきます。
というか、上に積んでる荷物が傾いてきた・・・やばいかも。
Posted by ペケマン at 2017年05月15日 22:26
kjh73様^^

ハイドライド3は私も88で頑張ってクリアしましたよ。
ラジカセ繋いだほうが音は断然に良いですね!
Posted by はにはに at 2017年05月16日 00:19
ペケマン様^^

X1版ですか!
それでリリアちゃんはおあずけ(笑
発掘できたらでかまいませんので、
無理に出せとは言えませんので^^;
Posted by はにはに at 2017年05月16日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: