2017年04月06日

FM-77AVを買ってみました^^

昔からお店で指をくわえて77AVのデモを眺めておりました、
最近になってFM-77AVの水滸伝とイースとかイースUもやってみたくなったので
それでやっと手に入れました!
富士通は絶対に120%壊れないからメンテしなくても大丈夫!
そんな胡散臭い事を友人が言うので、とりあえず私も買う気になりました。
入札はするのですが、私が入札するとどんどん金額が吊り上がりなかなか落札できず、
初代FM77の本体だけしか買えませんでした^^;

本当はFM77AV40SXが欲しかったのですが・・・
以前に友人と話をしていた時にFM77AV40SX?
あ、あれね墓石カラーのFMね、ソフト少ないし本当の意味でも墓石ね・・・・
なんて一言を聞いてからあれは墓石だったのかと思いなかなか入札する気にもなれず(笑
当時は斬新なデザインでカッコイイと思ってたんですが・・・
墓石と聞いてからやっぱあれは墓石かと思うようになってしまい・・・
そんなわけで初代のFM77AVを落札したのでした。

dfd77AV3.JPG


分解してみたら多少コンデンサーからの液漏れはあったものの、
まだまだ余裕で使える感じでした!
電池は充電式のニカドではなく乾電池の小さいサイズのリチウムでしたので液漏れもありませんでした^^
始めはキーボードもなかったので・・・
いつも御贔屓にしくださる得意先やハードなオフやトレジャーなんとかで
FM7の本体は見つけたのですが、FM77のキーボードを探すもありません・・・
そこでクラシックPC研究会に助けを求めました。
そこで変換器を買いました^^
http://classicpc.org/index.html
4ピンのモジュラータイプにて作ってもらいました!
この変換器があればどんなキーボードでも使えて凄く快適です!
さすがはメイドラゴンの変換器!無敵です!・・・いや違うか(笑

dfd77AV2.JPG


ついでにコントローラも確認してみました。
猫の手1号+3号cでも動作確認致しました^^
ワイヤレスで快適です!
早く2号が発売されないかなぁと思う、はにはにでした。。
http://niga2.sytes.net/msx/nekonote.html

dfd77AV1.JPG


何やら初代FM77AVはカセットテープが使えるらしいのです、
次回はデーレコを繋いでテープのソフトも動かしてみたいと思っています。
まずはテープソフトを買わねば。。。
ケーブルはミニDIN5PINらしいので自作しようと思います。
テープが届いたらまたブログ更新しようと思います。
posted by はにはに at 22:29| Comment(12) | FMシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、FM77AVですか!
結構高性能っぽいし毎年のように性能がアップしていたのだけれども、その機能をあまり利用されなかった印象があります。どちらかと言うとFM-7の頃のイメージの方が強いですね^^;

個人的には、黒い筐体ってあまり好きでなかったので、FM77AV40SX(長い・・)のデザインは良いな〜と思いましたよ、最後の機種でなければ墓石なんて呼ばれなかったのに・・でも初代AVはディスクドライブのイジェクトボタンが大型で好きです。押したときに手のひらにディスクが収まるので、飛び出る心配ないですし。

富士通は壊れないんですか、確かに当時の富士通機は、特に機器制御用のコンピューターなんか、大型筐体でいつまでたっても壊れない雰囲気ありました。

キーボード変換器があると、オクをさまよっている本体が生きてきますね、98DOのやつが気になりましたが、普通の98キーボードをDOにつなげられるやつが出てくるといいですねぇ・・
Posted by 獣 at 2017年04月07日 13:44
獣様^^

遂にFM-77を買ってしまいました。
M77AV40SXのデザインは墓石と言われなければよかったのですが^^;
初代のAVは大型ボタンでガコンとディスクが出てきて薄型のドライブとは出た感じがだいぶ違いますね。
富士通の確かになかなか壊れないようですね。
特に大型筐体は丈夫そうですね!

しかしFM7などは何度か修理頼まれてます。
富士通マニアの友人のFMは全てメンテなど何もして
いないそうですが。。。
キーボード変換器は本当に助かりますね!
私の好きなメカニカルのFILCOの黒軸キーボードが使えるので助かります!

98DOは普通の98のキーボードを繋いでも88モードのV1、V2の切り替えができませんので、
98用のキーボードを繋げられるタイプも出てくれば良いですね!!


















Posted by はにはに at 2017年04月08日 01:34
FILCOの黒軸ですかー
私はFILCOのチェリー茶軸を買ってイマイチと感じたので青も買ってみました。黒や赤も試してみたいのですが、ちょっと理想と違うんですよね。

昔のAPLSのピンクや黄などが好きで、88系の青や98系の軽すぎるのは苦手だったのですが、今となってはどれも良いスイッチでしたね。

あの頃のを基準にすると、チェリーはちょっと物足りないです。今ではチェリー互換のも出てきているそうで、もっといいのがあるかと色々試しては見たいのですが、秋葉原から遠い環境にいるもので、なかなか触ることができないんですよね・・
Posted by 獣 at 2017年04月10日 12:51
獣様^^
黒軸は重めで反発力も強くて結構いいかもしれません。最初は固すぎると思うんですが馴染んでくるといい感じになります。
私の場合は気に入らなければ半田を吸い取り、キーを外して別の軸へ改造することもよくあります(笑


特に98系のは柔らかすぎて、押した感触がないですね。
チェリーは私はあまり好きではないですね。
アキバから遠いと色々と試せないので大変ですね。。。
Posted by はにはに at 2017年04月13日 03:29
探してみたら、昔買った黒軸のマジェが出てきました(何故かカナ無しモデルでしたが)。再評価してみようと早速つないでみましたが・・重い・・です。そうだ、重すぎて使うのやめたのでした^^;残るは赤だけか・・どうしましょ^^

ところで、FM77系の互換性って全く知らずのうちに歳を取ってしまったのですが、テープということはFM-7のソフトも使えるということなのでしょうか。FM-7は昔友人が持っていたので懐かしいです。テープロードに30分待った挙句つまらなくてすぐに消したりとか、そんなのよくありましたね。当時の時間感覚は何だったのでしょう?少年ジャンプでも読んでいたのかな・・
Posted by 獣 at 2017年04月13日 11:14


PC88 の場合は 「ホワイトニング」 ですけど、
FM77AV の場合は 「ブラックニング」 ? (笑)

初代 FM77AV と AV20 、AV40 は背面にカセットテープ入力端子がありましたけど、
EXシリーズ以降は廃止された記憶があります。
フロッピードライブに何も入れないで電源を入れると、ROM-BASICが起動するので
そこからテープ版ソフトを動かせます。
当時、5〜6タイトル起動確認しましたが、全部ふつうに遊べたと思いました。
FM7 のタイトルは FM77 以降の機種でも全部動作するという、ふれこみだったかな?

AVシリーズ専用で4096色にも対応したゲームは少ないんですけど、
DEATH FORCE など他機種で発売されてないタイトルも幾つかございます、
ぜひ御遊戯をば!




Posted by ぷちこ at 2017年04月14日 16:51
当時のプログラマーが全ての性能を使いこなせなかったFM77AV、富士通がハードの中身を教えてくれなかったみたいです。
それとは対照的に、PC-8801シリーズは、NECが積極的に公開していたようですよ。

FM-7と77はデジタルRGBの壁、FM77AVは21ピンRGBの壁があるので、映すCRTまたは液晶を確保するのが大変ですよね・・

FM77AV、当時、すっごく欲しかった記憶が。いいなー(^o^)
Posted by のぶ at 2017年04月15日 07:46
獣様^^
はやり黒軸は重いですよね(笑
こなれてくるまで時間がかかりますね。
そうなると残るは赤だけですね。

FM77AVはテープも使えますよ^^
早い話FM-7のゲームが遊べますです!
互換性があるのです!
なので77AVがあればあとは何もいらないというかキーボードあればワイヤレスですし、ゲームするにもFM77AV専用ゲームもできますしゲームだけするなら一番良い機種だと私は思ってます。










Posted by はにはに at 2017年04月15日 21:50
ぷちこ様^^

FM77AVをホワイトニングしたらブラックシルバー調の塗装が剥げて本当の黒になりますね(笑
本当の意味でブラックニングですね(爆

EXシリーズ以降はテープ使えないですね^^;
なので77AVを買ってよかったと思ってます。

互換性が保たれているのですね^^
AV専用ゲームはレイドックぐらいしか持ってないので探してみようと思います^^
Posted by はにはに at 2017年04月15日 21:59
のぶ様^^
いつもお世話になっております。

さすがは富士通、昔からガードがかたい。
御堅いですねぇ・・・
筐体も固いですし、なかなか壊れにくいですし(笑

FM77AVは21ピンRGBのは変換ケーブル使ってますので15PINで映せますので^^
ヒュンダイの液晶241Dとか三菱152Xでばっちり映せます^^
Posted by はにはに at 2017年04月15日 22:14
そうか!よく考えると21ピンRGBは意外とハードルが低いですね!

FM77AV欲しいなー・・でも設置場所の確保が(苦笑)X1Gmodel10と同じ場所に重ねてディスプレイを兼用するって方法があ・・いやいや、これ以上所有するとお金がw
Posted by のぶ at 2017年04月16日 21:57
のぶ様^^
ヤフオクで変換ケーブルを売ってる方がおられますmichael_torojirou様がよく出されておりまして、いつも人気がありますね^^

FM77AVは便利ですよぉ〜
ただ置き場所に困りますねぇ^^;
私が使っているのは88MA2、88VA、88MC、9821AP、X1ターボZにx68000が6台に、FMタウンズ2台、FM77AVにMSXが2台、
もうハードの置き場がないですね^^;
Posted by はにはに at 2017年04月16日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: