2017年03月07日

NEC PCエンジン スーパー CD-ROM2の修理

Y様から頼まれた、NEC スーパー CD-ROM2の修理をしています^^

症状としてはPCエンジンからは音が出るのにsuper cd-romからは音が出るがノイズ混じりで音が小さめという状態だそうで。

スーパーCD-ROM2にはよくあるトラブルですね。
かれこれスーパーCD-ROM2に関しては多少修理したことがありますので、
まぁ何となるだろうとお引き受けしました。

とりあえず動作確認してみましたが、
私のAVプリのボリュームと真空管アンプのボリュームの両方を最大にしても音が非常に小さく聞こえにくいです。。。
映像にも少しだけチラツキがありました。
映像+音ともに動作OKです.jpg



そんなわけで、特殊ネジを開けてシールドを外したのが下の写真になります。
コンデンサー交換前.jpg


格闘すること約5時間、なんとか漏れていたコンデンサーを交換しました。
表面実装にしようと思ったのですが、基板がまだそれほど痛んでいないため、
パターンも綺麗でしたし、また表面実装にして漏れても困ると思うので、
かなり強引ですがラジアルタイプにしました。

コンデンサー交換済み.jpg



スーパー CD-ROM2はスーパーキャパシターでセーブデーターが保たれていますので、
三ヶ月〜半年間ぐらいはセーブデーターが保存されますが、
半年を過ぎると放電されてセーブデーターがなくなりますので、三ヶ月に1度は通電してあげなければいけません。ただ数秒でも通電すればOKなので・・・通電しましょう。
大事なデーターは天の声バンクなどに入れておくと良いかと思いますが・・・
天の声バンクも電池が入っており、そろそろ電池も交換しないとデーターが危ないかもしれませんね。。。
posted by はにはに at 00:38| Comment(6) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーCD-ROM2に関係ない質問ですみません。

はにはにさんは、よく表面実装のコンデンサーを、扱いやすい通常タイプに交換されていますが、どんな基板においても、表面実装タイプはやはり経年で厄介なものになってしまうのでしょうか。

私の好きなゲーム機のうちの一つがセガサターンなのですが、初期のロットは表面実装が多用されているので、長く使ったり、保管するには後期モデルを選択した方が良いのかなと思いまして。もっとも、サターンは結構丈夫なので今のところ壊れる気配さえもないのですが^^;
Posted by 獣 at 2017年03月10日 11:03
獣様^^

通常タイプは持ちやすいですけど・・・
表面実装の部分に半田するのは難しいですね。
特に漏れているとパターンが剥がれやすくなっていて、そこにラジタルタイプを付けてもパターンごと剥がれてしまうことが何度かあります。。

表面実装は経年で漏れるのが非常に多いのでラジアルにしておかないとあとあと痛い目に合うことが多いですね。

ドリキャスもサターンは私も譲り受けたのがありますが、灰色と白もってますが、どちらも故障はしていないので、今のところはまだ大丈夫みたいですが、この先はどうなるかわかりませんが。。。
Posted by はにはに at 2017年03月11日 02:32
お疲れ様です!
うちのDUOはまだまだ現役で頑張っていますが、天の声バンクは電池だったのですね。
まだ大丈夫ですが、そろそろ電池交換しないとまずそうですね・・・
Posted by kjh73 at 2017年03月12日 19:15
kjh73 様
すっかりコメントを見逃しておりました^^;
すみません。
天の声バンクはカードの中に電池入っているので強引に剥がして交換するしかないようです。
Posted by はにはに at 2017年03月25日 16:42
はにはに様

コメ返ありがとうございます。
てっきり花粉症が悪化したのかと。

ま、自分も重症ですけれども(笑)

ライザンバーっすね。最近はシューティングがめっちゃ下手になってて悲しい限りです・・・
でも、XBOX360のレイディアントシルバーガンに強い関心が(笑)
Posted by kjh73 at 2017年03月25日 23:27
kjh73 様^^

花粉症相変わらず酷いですねーー;
鼻水ダラーのくしゃみばかりしております^^;

ライザンバーだけはよくやります
下手な横好きで^^;
レイディアントシルバーガンは基板持ってますが、
とても難しいのでお勧めできませんね。。。
Posted by はにはに at 2017年03月26日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: