2017年02月18日

ワイヤレスコントローラーでX68K、FM-TOWNS、PC88、PC98、MSXを遊ぶ!

今日は「にがさん」から届いた赤外線でワイヤレスコントロールできる装置が届きました^^
このようなものです。
http://niga2.sytes.net/msx/index.html

猫の手1号と呼ばれる受信機、
猫の手2号送信機にMSX用のコントローラを差してワイヤレスで操作ができるという便利なものです!
さらに連射の機能が付いていないコントローラーに連射の機能までつけられます!

猫の手1号は下記のM.A.D社にて販売されているそうです。
SFC/PSノーマルコントローラを送信機にする猫の手3号b/c改造キットが近日発売予定だそうです。
http://la04528673.shop-pro.jp/
ちなみに、開発した「にがさん」にはマージンは1円も入らないそうです。
早い話、少しでも安く提供できればと言うことです。

私の所に置いてある装置はこれで全部ではありませんが、
とりあえず近くにあるX68K、FM-TOWNS、PC88、PC98、MSXで動作確認致しました^^
X1turboZでも動作確認したのですが、端子から電源が着ていないためX1では残念ながら動きませんでした。

とりあえず、猫の手1号+SONY製のリモコンで
操作してみました^^

9821Ae+自作ケーブル(PC-98DOP-11)+猫の手1号で受信
送信はLDプレイヤー用のSONYリモコンです
7mなはれても快適に動きました^^
リモコンだとアドベンチャーなどの簡単なゲームぐらいしかできませんね。。。
Dkukuytrdr8.jpg


今度は9821Ae+自作ケーブル(PC-98DOP-11)+猫の手1号で受信
猫の手2号送信機+ハドソンMSXジョイパッドです
ハイドライドVも快適に動きます!!!遅延とかもなく超快適です。
Dkukuytrdr5.jpg


更に9821Ae+自作ケーブル(PC-98DOP-11)+猫の手1号で受信
猫の手2号送信機+メガドラ2の6ボタンコントローラ

完璧に使えました^^
連射機能も使えますスタートボタン+CまたはZ+連射したいボタンで連射できるようになります。
SONY製のリモコン等で登録して、連射切り替えしても連射が使えるようになります^^

Dkukuytrdr9.jpg




お次は8801FH+猫の手1号で受信
猫の手2号送信機+ハドソンMSXジョイパッドです
シューティングゲームも快適に動きます!!!
FHは背面に端子があり背面に猫の手1号なので動かないかと思いきや、
なんと2mぐらいの距離であれば受信できました!
こちらも遅延とかもなく超快適です^^

Dkukuytrdr3.jpg


88FHは背面に猫の手1号↓
Dkukuytrdr4.jpg



お次はFM-TOWNS+猫の手1号で受信
猫の手2号送信機+マーティーのパッドです
シューティングゲームも快適に動きます!
こちらも遅延とかもなく超快適です^^
SELECTやRANボタンも使えました!

Dkukuytrdr2.jpg



お次はX68000 PRO2+猫の手1号で受信
猫の手2号送信機+マイコンソフト XE-1ST
シューティングゲームも快適に動きます!!
これは本当に便利ですね〜
赤外線なので遅延とか心配していたのですが、
全く問題ないです、感無量でございます。

猫の手2号の送信機が1台あればいいのです!
あとは各ハードに猫の手1号が差してあればすぐにワイヤレスで遊べます!
これは超便利なので、猫の手2号も量産すれば確実に売れると思います!

Dkukuytrdr1.jpg


猫の手3号cです^^
使い慣れたプレステのコントローラーです!
近いうちに改造キットが出るらしいです。

こちらも猫の手1号で受信して猫の手3号cで送信、
これでワイヤレスでヴィンテージPCが遊べます^^

5m離れても十分操作可能です!
指向性もかなり広く私の8畳ある部屋でも必要十分かと思います。
セレクト+スタート+連射したいボタンで連射もできるようになります!
これは便利すぎる、もう手放せません^^

お次はMSX2+ WX+猫の手1号で受信
猫の手3号c送信機のPSパッドです
どんなゲームでもバッチリです
当然こちらも遅延とかもなく超快適です^^
Dkukuytrdr10.jpg



猫の手3号c送信機のPSパッド
Dkukuytrdr6.jpg


背面に電池3個です、
これ邪魔になるかと思ったのですが、電池BOXの取り付け位置が絶妙でまったく気にならないです^^
Dkukuytrdr7.jpg


まだ猫の手2号や3号の改造キットは、まだ販売されておりませんので、
ご興味のある方は発売されたら是非買ってみて下さい^^
posted by はにはに at 22:59| Comment(7) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜背面でも赤外線通信ってできるんですねぇ。テレビとかエアコンのだとそんなイメージないのですが、受光装置がすごく高性能なんでしょうか。

メガドラの6Bパッドもアタリ仕様だということをいまさら思い出しました^_^ 汎用部品が多くて親しみが持てますね。メガドラ関連は結構持っていたのですが、ぜーんぶ処分してしまったのを悔やむ今日この頃です^_^
Posted by 獣 at 2017年02月19日 07:40
早速の動作チェックありがとうございます。当方ではMSXでしか確認できなかったので助かりました。

Bluetoothの影に隠れてあまり注目されない赤外線通信ですが、赤外LEDの出力を上げてやると思いのほか使えます。ウチでは机の下で3号PADを操作していても机の上の1号受信機が使えたりしますので反射光で通信できていると思います。受信機を背面に装着したPC-88も壁の反射光が届いているのでしょう。

電波と違って出力アップに法律の制約を受けないのも赤外線通信のメリットですね。BluetoothのようにWi-Fiとの干渉を気にする必要もありません。出力を上げたといっても、動作としてはいわゆる「Lチカ」しているだけで、Duty比も低いので電池は長持ちです。マイコンも3分操作がなければ自動的にスリープしますので電源スイッチも必要ありません。

メガドライブのコントローラは同じDサブ9pコネクタですが、GNDのアサインと信号の読み方が違うのでMSXと互換性はありません。受信機猫の手1号のマイコンにマルチプレクサ74HC157を外付けすればMDにも繋がると思いますが、マイコン単体では処理速度の関係で無理ですね。送信機の2号ではマイコンが起動時に繋がっているPADがMSX仕様かMD仕様かを調べて自動的に設定しますので、どちらのコントローラでも使えます。ただし、抜き差しは猫の手2号の電源OFFで行う必要があります。

そうそう、言い忘れていましたが、猫の手2号に接続したジョイスティックに連射機能が付いていてもそれは使わないでください。電池の消耗が激しくなる上に受信機の応答が悪くなる恐れがあります。連射が必要な場合はSELECT+START+トリガで設定できる猫の手1号の8/16連射機能をご使用ください。猫の手2号+MSXジョイスティックの場合は青+赤+トリガで設定コマンドを送信できます。
Posted by にが at 2017年02月19日 10:13
獣様^^

赤外線といえば、テレビとかエアコンのリモコンですね、反応がよくないイメージを受けますが、
この猫の手はそんな鈍いイメージを覆すぐらい感度が良いです^^

ちなみにメガドラのパッドはMSXとは互換性はありません。少しピンアサインが違いますので、配線入れ替えるとMSXで使えるんですけどね。
この猫の手2号の送信機は、その使えないはずのメガドラのパッドも自動認識して猫の手1号に送信するので使えるのです^^

パッドを処分してしまったのはもったいないですね・・
リサイクル屋さんなどのワゴンに安く転がっていることがあるので見つけたらゲットしてください^^















Posted by はにはに at 2017年02月19日 12:30
にが様^^
お世話様です。

今はBluetoothがあるので赤外線は注目されなくなりましたね。。。
赤外線といえばテレビやエアコンのイメージがあったので信号が届かなくて反応が悪いのかと思いきや、この猫の手は十分実用になるのでビックリです^^

3分操作がなければスリープする機能もあり本当に便利ですね!

メガドラにはマルチプレクサを外付けしないと使えないのですね。そういえばメガドラにはワイヤレスで遊べるコントローラーのセットが売ってました。


ご教授ありがとうございます、
それでは猫の手2号についている連射機能を使うことにしますね^^
Posted by はにはに at 2017年02月19日 12:42
最近、電子部品通販 M.A.Dをのぞいたときにあった、猫の手1号の作者はにがさんだったのですか。
本当にハードにお強い方はうらやましいですね。

赤外線といえば、ワンダーメガ2の純正パッドって赤外線じゃなかったですか?
自分は、セガ純正の6ボタンパッドつないじゃうので反応とかよく分からないんですけど、そんなに悪くなかった気がします。

Posted by ペケマン at 2017年02月19日 19:21
追伸

にがさんのHPにいってみたら、JR-100の記事があるじゃありませんか。
やばい、せっかく欲しい衝動が収まってきたのに・・・
Posted by ペケマン at 2017年02月19日 19:35
ペケマン様^^

猫の手1号は私も知ってましたが、にがさんが作ったとはまったく思ってませんでしたね(笑
そのワンダーメガ2のパッドと同じで操作性も同じぐらい良いですね、指向性も広く距離が遠くても余裕で反応します^^

いつの間にかJR-100の記事がいつの間にかありますねぇ。
そちらも狙ってるんですか?(笑


Posted by はにはに at 2017年02月20日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: