2016年12月13日

ワンダーメガ2の修理を頼まれました^^

T様よりワンダーメガ2の修理を頼まれました^^

@症状は音が正常に出ない一部の音が鳴っていない
Aワイヤレスコントローラーが動かない
そんな症状のようです。

久しぶりに見るワンダーメガ2です!
001.jpg


早速分解!
漏れてないように見えますがハンダをあてるとジュワーっと4級塩の臭いが^^;
jhyrff1.jpg


気合入れてコンデンサー全部交換、本日の朝9時から始めて夜7時に完了・・・本当に疲れた。。。
あっ!右下のコンデンサー1個交換し忘れた・・・^^;
jhyrff2.jpg


音声部分です、コントローラーの受光部も代用品へ交換済み。
安定感ないので基板裏からジャンパー飛ばして、ホットボンドで補強済み。
jhyrff5.jpg


交換し忘れた右下も交換しました^^
jhyrff4.jpg


オシロでレンズを調整して完成致しました^^
特に音声も片方小さかったのも直り正常に音も出るようになり、
ワイヤレスコントローラーも使えるようになりました^^
ワンダーメガ2はコンデンサーの量が沢山あり、
表面実装を外すときは細心の注意が必要ですね。
下手をするとパターン破損なんてことになりかねません。

ブログには載せていませんが、ワンダーメガの1と2だけでも
かれこれ20台以上は修理しているのである程度修理のコツがわかっています^^
0059.jpg

posted by はにはに at 19:13| Comment(10) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、ワーメガ2ですね。うちの子も元気にしてますよ。
背面の端子にコントローラー差しっぱなしにしてあったのに、ワイヤレスコントローラー使おうとして電源のオンオフしかできなくなって焦ったのは内緒の話。

コントローラのカバー、みんな無くすんですね・・・
Posted by ペケマン at 2016年12月13日 23:13
ペケマン様^^
お世話様です!
元気に動いているようで何よりです!
やはりワンダーメガは4級塩なので全部交換しないと色々と不具合がおきますね。

今回はワイヤレスの受光部までやられてましたので^^;
LDプレイヤーでもよく受光部が壊れるんで
こういう部品も結構ストックしています。

背面にコントローラー繋いでいると使えないのですね^^;
カバーは抜けやすいので普通に使っているだけでなくしますよね^^;

Posted by はにはに at 2016年12月13日 23:38
すごい量のコンデンサーですね!私だったら見た瞬間に諦めると思います^^この表面実装のコンデンサーでも4級塩のものがあるんですか・・それは面倒でしょう・・

しかしさすがJビクターのワンダーメガ、初期メガドラの頃とは違って、基板やCD-ROMユニットの感じがほぼセガサターンですね〜
Posted by 獣 at 2016年12月14日 11:19
獣様^^

使っていくうちにコンデンサーがどんどん漏れるワンダーメガ2、
コンデンサーが小さく抜けるのはワンダーメガ1です
特にまずいのはワンダーメガ2ですね。。
放置しておくとパターン破損して修理できなくなるかもしれません。

素人さんなら中を見ただけで蓋をすぐに閉めたくなることでしょうね^^;
私でもこの量は引きますね^^;
もう精魂尽き果てて、
次の日は何もする気が起きなくなります。。

最強はやはりアジア向けのNTSC仕様のマルチメガですね。





Posted by はにはに at 2016年12月14日 15:31
はにはにさん

ご無沙汰してます、Framです。

> ハンダをあてるとジュワーっと4級塩の臭いが^^;

あれ、特有の匂いがしますよね〜。

> 気合入れてコンデンサー全部交換、本日の朝9時から始めて夜7時に完了・・・本当に疲れた。。。

チップコンデンサは外すのが本当に大変ですよね。
私もPCエンジンDUOを直したときに苦労しました。

> あっ!右下のコンデンサー1個交換し忘れた・・・^^;

これもコンデンサが大量にあるとたまにあることですね(笑
ブログを書こうとして写真を見たときに初めて気づく、なんてこともあったり(苦笑

本当にお疲れ様でした。
Posted by Fram at 2016年12月14日 20:45
Fram様

あれは、なんとも言えない匂いですね^^;
DUOも本当に大変ですからね。
写真撮ってブログに上げようと思った時に気が付くとか結構ありますよね^^;
写真は必ず取っておくようにしてます^^


Posted by はにはに at 2016年12月15日 11:05
はにはにさん
今晩は〜(^^♪
お返事がないのでこちらから失礼致します。
メールご覧になられてますでしょうか?

また2日目にお願いしたいのです。
ご用意が2枚ありますので一緒にご参加願いたいのですが。
Posted by kazusa at 2016年12月21日 00:49
kazuha様。
メール届いております^^;
2日目・・・何のことやら。。。

Posted by はにはに at 2016年12月22日 00:45
おはようございます。
その節はお世話になりました。
はにはにさんの愛用ニッパーの刃先を折った頑丈コンデンサ実装GGを購入したとある人間です^^;
(憶えてられますでしょうか^^;?)
おっ!M2の修理とは・・・(;´ρ`)
ランドが基板と非常に剥離し易いので、細心の注意が必要なんですよね(;>_<;)
しかもサウンドボードのコンデンサも全交換とは・・・。
考えただけで嘔吐してしまいそうです:(;゙゚'ω゚')
来年もお世話になる機会があった時には、宜しくお願い致します。
でわでわ〜(=^_^=)ノシ
Posted by Z at 2016年12月31日 08:34
Z様、お世話様です!
あけましておめでとうございます^^
もちろん覚えておりますよ!

ニッパーの刃先は折れやすいですね^^;
あれから同じニッパーを購入したのですが、
非常に使いやすいのですが、また折れました・・
私の使い方にも問題ありですので何とも言えませんがイタリア製のニッパーはまだ折れてないのでそちらを使ってます。

M2は本当に酷いですねぇ。。。
使えば使うほど全部漏れるんですから。。。
もう基板も経年なので本当に細心の注意が必要ですね。
失敗して動かなくなったら弁償ですので、
もう緊張の連続ですね。。。

また何か面白そうな故障したハードがあったら挑戦してみますので、これからもよろしくお願いしますね^^
Posted by はにはに at 2017年01月01日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: