2016年11月22日

MSX FS-A1GT turbo Rのホワイトニング完了!

エンダース軍曹様からホワイトニングを頼まれたGTです。
GTは私も1度だけホワイトニングに失敗したものを1度だけ出品したことがあります^^;
ホワイトニングがうまくいかず、
ムラだらけで焼けているものよりはましといった感じの出来栄えでしたので、
もう懲りたので未開封品に近いGT以外はオクへは出さないようにしています。
GTとかSTの日焼けってかなり気になりますよねぇ。。。
また実物を見ないとどのぐらい焼けているかわかりにくいのです。
ほんとに写真だとわからないんですよねぇ。。

早速届いたので見てみました。
すでにコンデンサーは全て交換されていました。
キーボードはかなり日焼けしておりました。
早速、実験台になって頂きます(実験許可は得ております(笑
前回のように失敗しないように工夫して綺麗にしようと思います。

safdsasadsadsa1.jpg


safdsasadsadsa2.jpg


気になる基板ですが・・・
コンデンサーはすでに交換されております。
スルーホールの穴に半田がきちんと盛られていないのが気になりました・・・
特に問題はないのですが、私は穴が開いているとなんとなく気になるので、
裏から流し込んでまた上側からも半田盛りします。

Dddftthf15fd1.jpg


こういう穴が気になる。。。
Dddftthf15fd3.jpg


Dddftthf15fd2.jpg



とりあえず半田で穴埋めしました。
DSCrw55ewe1.jpg

こちらも穴埋め
DSCrw55ewe2.jpg


ドライブはベルトカスもなく非常に綺麗に処理されてました
DSCrw55ewe3.jpg


キーボードは灰色部分のホワイトニングが完了致しました。
あともう少しですのでお待ちください。
DSdfds91.jpg


ついに完成しました^o^
実験成功です(笑
DSC0da203.jpg
posted by はにはに at 21:36| Comment(12) | ホワイトニングの比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンダース軍曹であります!(^-^)ゞ

やぁ…
無事、「はにはにホスピタル」に到着したようで、一安心でございます。

内部は、ちゃんとしたコンデンサーだったでしょうか?ハンダ盛りも行ったと、前オーナーの出品者が申しておりましたが、整備中の画像を公開して…。

「中を開けたら、STだった!」

な〜んて、笑えませんからねぇ。(;^_^A


美白化。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

Posted by エンダース軍曹 at 2016年11月22日 23:07
画像見る限り、黄ばみ感は少ないように見えますが・・・
実物はそれなりに日焼けしているのですか?

白はどうしても撮影時のホワイトバランスによって変わってきますからね。

私もビフォーアフターのマザー画像見たいですね。
Posted by ぽにー at 2016年11月23日 22:35
MSX-turboRの美白化は興味ありますね。

AMIGA1200は私の部屋の悪環境のせいで黄色みが戻ってきてしまいましたね。夏場は日中40度を平気で超えてましたからねぇ・・・

美白化といえば、ヤフオクで買ったYAMAHAのMIDIキーボードのキーが、かなり黄ばんでましたね。
ジャンク扱いだったのはこういうことか、と納得でしたが、目立つんですよね・・・
Posted by ペケマン at 2016年11月23日 23:57
エンダース軍曹様^^
お世話様です!

内部はきちんとしたコンデンサーでしたよ^^
少し気になったのはスルーホールの半田が奥まで綺麗に入ってなかったというぐらいでした、
中をあけたらSTだった(笑
SONYのマシンでは稀にありますね^^;;;
XVの中を見たらXDだったとか^^;

それでは基板の画像載せますね^^


Posted by はにはに at 2016年11月24日 22:20
ぽにー様^^

これ写真だとわかりにくかもしれませんが、
結構焼けてますね何度見てもやはり気になりますね。。。
今回はメンテ済みのを買われたようで、
私がコンデンサーかえたわけではないのですが・・
私が弄る必要はないかと、一応ハンダ盛りはしておきますが、スルーホールが綺麗に埋まってなかったので。。

あとでマザーの画像UPしときますね^^
気になっている方が多数おられるようなので。。。

Posted by はにはに at 2016年11月24日 22:24
ペケマン様
お世話様です。

ひそかにブログ見てますよぉ(^^;
最近LDプレイヤーの修理ばかりで書き込む時間なくて・・^^;

夏場はクーラーなしで更に日光浴させちゃうと、
どんどん黄ばんで悪化しますね^^;;;
ここ最近の実験では、
元の状態に左右されるということがよーくわかりましたので、完ぺきとはいきませんね。
特に固いプラなどは戻りやすいです。
AMIGAは非常にプラが固いのでホワイトニングには正直向いてないことが最近わかりました。
88だったらベゼルは固いので戻りすいですがフロントマスクは柔らかいので非常に戻りにくいです。

YAMAHAのMIDIキーボードも非常に固そうなので
もしホワイトニングしても戻ってしまいそうですね^^;
Posted by はにはに at 2016年11月24日 22:34
マザー画像拝見しました。

コンデンサーは日本ケミコンの奴ですね。
割とまともな奴ですね。

今回のマザーは手抜きという事もなく
メンテはしっかりしているようですね。

ベゼルの黄ばみについてですが・・・
PC98シリーズだと2代目A-Mate、R系(後期98ではない)の
フロントマスクはホワイトニングに向いていますか?

確かR系の5インチレバーは割と固いなという印象ですが・・・

後期PC98Xaシリーズは割と柔らかったと記憶しています。
(LED取り付けでドリルで穴開け加工したのでw)
なので戻りにくいのではと思います。
Posted by ぽにー at 2016年11月26日 15:07
ぽにー様^^
お世話様です。

コンデンサーはそこそこ良いのを使ってますね。
手抜きはなくしっかりされておりました。
正直メンテ品でも酷いのも見てきてますので^^;
これはかなり良い方かと思いますね。
>PC98シリーズだと2代目A-Mate、R系(後期98では
98のフロントマスクは固めですが、そこそこ向いていると思いますね98はかなりホワイトニングしていますが、結構いい感じに白くなり戻りにくいです。
FD取り出しボタンとかFDDの蓋とかは戻りやすいですが・・
R系のレバーは仰る通り固いので白くなりにくいですね、やりすぎると割れるのでやり過ぎないところで止めて裏側の見えない部分にパテ等を付けて補強するようにしています。

Xaはそこそこ柔らかいですねRXなんかは結構固めなのでホワイトニングしても色が戻りやすいですね・・・最近は戻別の薬剤を使って戻りを防ぐようにしていますが。。。
アミーガとかは非常に固いので戻りやすいです・・
でも元以上に酷くなることはないのでまだいいかと思います。
Posted by はにはに at 2016年11月26日 22:57
はにはにさん、こんばんは。
AMIGA1200の新古品のキーボードだのケースだのが売り出されたのって、
2回目のホワイトニング依頼した後だったんですよね。
ほんと無駄にお手数をおかけしました。

現在2号機のケースは、AMIGA社のモデルのケースですが、
コモドールの物より白く、黄変しにくいそうです。
コモドールロゴマークを貼り付ければ完璧です。

ちなみに3号機の計画にもおつきあいいただけますと幸いです。
Posted by ペケマン at 2016年11月30日 23:21
ペケマン様^^

お世話様です!

>2回目のホワイトニング依頼した後だったんですよ>ね。ほんと無駄にお手数をおかけしました。

いえいえ、無駄ではないですから、
大変勉強になりましたよ^^

2号機のケースは黄変しにくいのですか!
それでは三号機の計画もあるんですか( ^ω^)
こちらこそ宜しくお願い致します^^





Posted by はにはに at 2016年12月01日 17:28
エンダース軍曹であります!(^_^)ゞ

無事、患者が我が家に帰って来ました。
驚くほどの美白化で、大変驚き大満足です!!

はにはに様。本当にありがとうございました。m(_ _)m


先日お話した通り…
本日、新たな患者を搬送させましたので、ドクターはにはに様。宜しくお願い致します。(^人^)


Posted by エンダース軍曹 at 2016年12月05日 18:09
エンダース軍曹様^^
お世話になっております。

思った通りに綺麗にならず^^;;;
ただいま苦戦しておりますので・・・
今しばらくお待ちください〜
Posted by はにはに at 2016年12月07日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: