2016年10月05日

今日はSTで疲れたので少し睡眠をとって、また懲りずにXDの修理と延命をしました

W様から頼まれた、SONYのMSX2のXDちゃんです。
このモデルはちょいと厄介でダイレクトドライブでベルトがないモデルなのです。
なのでドライブが完全に死んでいる場合がかなり多いのです。
特に多いのがスピンドルモーターが回らないとか
ヘッドの上にある金属シールドの接着剤がとれて金属が中に入ってしまい、
ディスクを入れたときに金属シールドが中に入ってしまい、
ヘットが曲がってしまうとかそんなトラブルが多い機種です。

かなり綺麗なお品です!
しかしテストしてみたら音が全く出ません><
真空管アンプの音量をマックスにして微かに聞こえるような聞こえないような^^;
wefe5541.jpg


音が出ない主な原因は、3つぐらいあります。
1、映像と音声などの四角い小さな基板の表面実装から液漏れ。
2、抵抗がやられていて音が出ないパターン。
3、主要のチップがやられていて音が出ないパターンです。(これが一番最悪)

やはり1が原因でしたので速攻で交換。
表面実装から漏れていてパターンやられていましたので・・・
少し削って違うとこから付けました。
wefe5542.jpg


とりあえず音が直ったので一安心。
キーボードを分解して綺麗にします。
緑色のビニール、ペラペラのフレキはやさしく取り扱わないとダメです。
黒い面は埃を取り除き、軽くから拭きするぐらいでよいです。

以前ベンジンや薄いシンナーでフレキを拭いた人がいましたが^^;
そんなことしたら全てのキーが打てなくなります。
私でも一部打てないのなら直せますが、
シンナーなどで拭いて全部ダメにしたものは直せませんです、はい。
wefe5543.jpg


特に小さい深緑のコンデンサーはエルナなどのコンデンサーが使われてますので、
それは4級塩なので交換しなければなりません。
wefe5544.jpg


コンデンサー交換後(まだ途中ですが・・・)
wefe5545.jpg


ドライブもベルトはないのですが内部は綺麗に清掃します。
ヘッドの部分に金属シールドがあるはずなんですが・・・シールドがすでにありませんでした。
これはまずいなぁ中にはいってしまっている場合があり、最悪ショートしてしまう場合がありますので、
金属シールドを見つけなければいけません。
wefe5548.jpg


背面も分解してシールドを探します。
ここは電磁石になっている部分ですのでここにシールドが張り付いている場合がありますが・・・
シールドはないようです。。。
wefe5547.jpg


内部の内部まで開けてみましたがシールドは出てきませんでした。
ディスクを取り出した時などに一緒に金属シールドも出てくることがあるので、
どこかにいってしまったようです。なければないで、それでOKです。
wefe5546.jpg

posted by はにはに at 22:55| Comment(6) | 新品再生を始めたきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完全修理にはドライブ交換しかありませんね。
2ドライブ化も出来るそうです。
http://www.march-rabbit.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=4226
Posted by daiki at 2016年10月06日 04:57
>daikiさん
それ、わたしも気になってました!>三月兎のアダプタ
ソニー製のMSXなら34pinで互換性があるみたいだし、
ぜひぜひ試してみたいんですが…むぐぐぐぐ。
うちのXDJまたはXVを換装してみたいな!(●´∀`人´∀`●)
Posted by ななこ at 2016年10月06日 12:41
daiki様

そうですね、完璧にするにはベルトレスドライブにして取り出し口をうまく加工する以外にはないですね。

2ドライブ化して売ってる人いましたが本体を加工しプラの分を切ってまで載せてましたが、超大変そうですね。
Posted by はにはに at 2016年10月06日 20:05
ななこ様、

とりあえずタボちゃん送っておきましたのでお受け取りください〜
Posted by はにはに at 2016年10月06日 20:08
はにはに様

大量メンテ、本当にありがとうございました!

流石に仕事が早い!!!

今後とも、宜しくお願い申し上げます。
Posted by 横浜のHyde at 2016年10月07日 01:38
横浜のHyde様^^
修理して音の方も無事に出て、
更にドライブも生きていたので本当によかったです!
よく内部にあるスピンドルモータが動かないのがあるので^^;

Posted by はにはに at 2016年10月09日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: