2016年10月04日

タウンズUCX20も続けて整備しています^^

W様よりメンテを頼まれたタウンズUCX20です^^

早速セットして電源を入れてみましたが・・・
なんか変な高周波のようなピーっという音が出てかなり気になります。。。
多分、電源からだろうと判断しました。
動作は特に問題ないようでしたが高周波の音が気になる。。。
Dweewe4548.jpg


取りあえず横の蓋を開けて電池をホルダ化しました。
Dweewe4541.jpg


電池は2つあります。
日時の維持とHDDに入れた設定等の保持などに使う電池です。
しかしCX20は元からHDDは入っていないタイプでHDDはオプションなのです。
HDDがないとDPS全部のエロゲーが楽しめないのです。
なのでHDDは私にとっては必須アイテムなのです(笑
Dweewe4542.jpg



分解してドンドン分解して電源を取り出そうとしたらマザーも全部引き出してしまいました。
Dweewe4543.jpg


CXは以前も何度かやっているので、大方わかっています^^
やばそうな4級塩らしきコンデンサーがありました。
Dweewe4544.jpg


やっぱり漏れてましたよぉ・・・
漏れると壊れていない他の部分まで巻き添えにして壊れるので本当に危なかったかと思われ。
写真では拭いてしまったのでわからないと思いますが実は大きな2200μFもかなり漏れていたのでした。
Dweewe4546.jpg


サクッと交換しました。
Dweewe4547.jpg


ドライブを使うゲームも動くことを確認。
高周波のようなピー音が見事に消えました^o^/
CUPが486だと動かない386でのみ動くブランディッシュです!
このブランディッシュは486のタウンズだとグラフィックが正常にでません。
Dweewe45411.jpg


しかし・・・
ドライブ2がまったく動かない・・^^;
ドライブにアクセスするのは本当に簡単です、本体上にある隠しカバーを外しネジを1本外すとFDD囲うカバーが外れます、すると簡単にFDDアクセス可能で、ドライバーも必要なくFDDをすぐ手前に引き抜くことができます。
とりあえずコンデンサー交換してみます。
Dweewe4549.jpg


こちらのコンデンサーも交換。
しかしドライブ2が動きません。
中身を見たらヘッドが曲がってしまっているようでした、
これはもう交換するしかないです。
残念ながら私の所には同じFDDの在庫はないのでした・・・
どうにもならないので、とりあえずこれでおしまい。。。
次、行ってみよ〜〜^^;
いや今日はもう寝よう。
Dweewe45410.jpg
posted by はにはに at 01:46| Comment(6) | FMシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このFDD、YE-DATAの古い時代のものですよね。

この世代で一般的なタイプだとYD-686C系列のようですが
電源がフラットケーブル側に統合されている
Townsの専用品ですか・・・
#やはり同型本体から剥ぎ取るしかないパターンですよね。

似たようなものがちょうどヤフオクに出てはいるのですが (l364373446)
FMR-30FDから外したCITIZEN製らしいので
互換性があるのか怪しいのも悩みどころです。
Posted by tsh at 2016年10月04日 02:25
tsh様^^

電源と合体しているタイプなので、
ちょっと特殊なんですよね。。。
たぶんMSX2+の70FDなどに使われているFDDと同じと思われます。

>FMR-30FDから外したCITIZEN製
ご教授ありがとうございます^^
さっそく見てみましたが、使えそうでもあるしつかえなさそうでもあるような・・・・



Posted by はにはに at 2016年10月04日 10:47
はにはに様

CXメンテ、大変ご苦労をお掛け致しました。

新品でしたが、やはり年数には勝てませんですね。

FD2は、大きな影響はないですので(^O^)
ジャンクでも見つけたら、宜しくお願い致します。


Posted by 横浜のHyde at 2016年10月07日 01:27
横浜のHyde様^^
お世話様です!

やはり年数には勝てませんね^^;
1台目のドライブはなんとか延命できたのですが、
2台目のドライブはコンデンサーが内部で漏れて歯止めが聞かない状態でした、ジャンパー飛ばしてもまったく動かない状態でした。またドライブが見つかったらいつでも修理致しますのでこちらこそ宜しくお願い致します^^
Posted by はにはに at 2016年10月09日 02:39
私もこれと同じ症状に悩まされています。メンテしていただけないでしょうか?
Posted by SUZUKI at 2017年06月01日 22:52
SUZUKI様^^
お世話になります。
何とかしますので、どうか宜しくお願い致します^^

Posted by はにはに at 2017年06月03日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: