2016年09月27日

今日は98DO+の修理と延命整備をしています^^

S様から頼まれた98DO+です^^
今日の朝から格闘しています!

まずはマザーからコンデンサー交換してサクッと仕上げます。
枝豆電池つけてマザーは完了です(笑
青いニカドの充電池でしたが不思議な事にまったく液漏れしていませんでした!
未開封品でも漏れてるのを確認しているのでこれは奇跡としか言いようがないですね。
DSfdsa5.jpg


マザーの上にあるFM音源部分です、
コンデンサー交換前です。
DSfdsa3.jpg


コンデンサー交換後です。
特に狭くはないのですが、エアーフローがうまくいかなそうなので強引にコンデンサー曲げて付けました。
gregrer8.jpg



なぜか埃ひとつないドライブ。。。
清掃してくれてるとしか思えないほど綺麗です。
それでも綺麗に磨いて最後に除菌までします。
しかし片方のドライブに不具合があるのでした。。。
DSfdsa6.jpg



電源部です、コンデンサー交換前です、やばい4級塩コンデンサーが沢山。。。
ファンが回ってません、ファンに手をかけてあげるとファンが回りだすそんな感じでした。
gtrht054.jpg


コンデンサー交換後
DSfdsa1.jpg


やはり漏れてましたね・・爆発しそうなのもありました。。。
DSfdsa2.jpg


しかしファンが回っていない。。。
こないだアキバで買った光るファンと交換してみようか(笑
DSfdsa8.jpg


こんな感じで付けましたが、
殆ど回らず。。。ヴォリューム回しても少ししか回転しない
最近の静穏タイプじゃ電圧が違うのでダメか。。。
せっかく綺麗につけたのにぃぃ。
DSfdsa9.jpg


とりあえどちらのドライブが故障しているのかノーマルコピーをとってみる。
20回ほどコピーしてみましたが、読み込みはできるが書き込みができない、
やはりドライブ2が異常のようです。
88MCのドライブが余っているのでDO用のドライブとまった同じように仕立てて交換するとします。
DSfdsa7.jpg


とりあえず私のDOから三洋のファンを部品取りします。
DSfdsa10.jpg


やはりこっちのほうがシックリきますね!
いい感じのスピードで回るようになりました^^
DSfdsa11.jpg


あとはキーボードのキーも殆ど交換しました!
ドライブも88MCのドライブに交換しました、
MCのドライブだと2HDのランプが緑色なのでDOの部品を流用して赤いランプに入れ替えました^^
これでDOのドライブとまったく同じになりました!
あとは日時をセットして数日動作確認して終了となりますー^o^
Dws最後.jpg
posted by はにはに at 00:05| Comment(12) | 9801 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マザーがのパターンが飛んでいるので
もしかしたら修理歴があるのかもしれませんね。

最初からそうなっている機種もあるので一概には言えませんが。


以前、ほとんど液漏れしていない樽型電池を外した98マザーを
見たらパターンが飛んでいました。
基盤の裏面見たら樽型電池を手半田したような形跡がありました。

といった事もあるので樽型電池を交換された修理歴があるかもしれないですね。


ファンに関しては単純に駆動に必要な電流を供給できないだけかもしれません。
光るファンは0.35A、元のファンは0.09Aと全然違いますから。

音源部の画像ですが…
もしかしたら間違って同じ画像を掲載していませんか?
同じように見えるんですけど…(^^;)
重箱の隅を突く様で申し訳ないのですが…(^^;)
Posted by ぽにー at 2016年09月27日 01:51
済みません。最近ここのHPを知った者です。
御願いがあってここにコメントさせて頂くのですが、自分のMSX2の修理を御願いしたいのですが受けて頂く事は出来るでしょうか…?
もし宜しければお返事頂けると助かります。
詳細はメールでのご返信でご連絡させて頂きたいです。
宜しく御願いします。
Posted by ますだ at 2016年09月27日 08:13
すみません。アドレス貼ってなかったです。
ご連絡何卒宜しく御願いします…。
Posted by ますだ at 2016年09月27日 08:19
ぽにー様^^

いつもどうもです^^

>もしかしたら修理歴があるのかもしれませんね。
よくわかりましたねぇ!
明らかに修理歴ありますね!
これ実は基板裏はジャンパーだらけで大変なことになってます^^;;といった事もあるので樽型

>電池を交換された修理歴があるかもしれないです>ね。
そうですね、間違いなく定期的に交換していたと思われますね、だからこそ漏れてないのかと思います。

>光るファンは0.35A、元のファンは0.09Aと全然違>いますから。
おっしゃる通りでございます(笑
まともに駆動できるわけないですね。
なので超遅く回ってました^^;

>もしかしたら間違って同じ画像を掲載していま>せんか?

ご指摘感謝致します、さっそく写真入れ替えました^o^











Posted by はにはに at 2016年09月27日 20:32
ますだ様^^

MSX2の修理もお受けできます^^
状態にもよるかもしれませんが、
殆どは修理可能です。

slash0zero@gmail.com
こちらまでメールお願いします。
Posted by はにはに at 2016年09月27日 20:34
有難う御座います!
泥沼に入って本当に参ってました…。
明日になりますが、アドレスに状態を隠さず報告させて頂きます!
Posted by ますだ at 2016年09月27日 21:13
ますだ様^^
どうか宜しくお願い致します。

Posted by はにはに at 2016年09月28日 00:41
はにはに様、すみません
最近初pc-98を購入したんですが、幾つのケースのねじは欠けてる見たい
新しいねじをどこから手に入れるはご存知ですか?
(こんなもの:http://i.imgur.com/XXPD4YA.jpg
何かのオンラインショプがあるば。。
Posted by る at 2016年10月14日 13:37
このネジは、普通のJIS規格に沿ったものですので
見た目等にこだわらないのであれば
ホームセンター等で調達できると思います。

写真を見たところ、本体はRA/RS/RX世代かと思いますが
筐体のカバーを固定しているのは
「M4×8のなべネジ」だったはずです。
#手元のRA2のネジで確認。

このころのPC-9800シリーズの筐体では
フロントパネルへの固定箇所以外は
M4規格のネジとM3規格のネジしか使われていないので
長さの違いにさえ気をつければ調達は難しくないです。
#見た目もこだわるとなると、なかなかに厳しいところもありますが。
#DA/DS/DXやFA/FS/FXの世代だと、本来のものはネジ頭が特殊なものですし。
Posted by tsh at 2016年10月15日 00:30
そう、RX機種
んー、見た目と同じねじ交換を山ほどしたいが、全て交換するば、目立たないでしょう。
(それともはにはには沢山溜め込んでるならば別の話)

ところでtshさん、筐体にエタノールを使うとは大丈夫ですか?
現在にイソプロピルを使っていますが、黒い摩耗は落ちない。
しかし金属筐体の外層(ペイント?なんでしょう)を擦り落ちたくない。
その反面にフロントパネルのプラスチックはまだ大丈夫だろう。
Posted by る at 2016年10月15日 07:11
ネジは、複数の本体からかき集めても
ネジ頭のサビ具合の差があって
意外ときれいには揃わない場合もあります。

>筐体にエタノール
コの字の筐体カバー表面の塗装はかなり強力なもので
強アルカリのレンジクリーナーをたっぷりかけても
ぜんぜん平気だったりします。
内側のメッキ面に付着するとまずいですが。
#レンジクリーナーはうまく塗布してやらないと
#汚れの落ち具合のムラが出るので難しいです。

フロントパネルはプラスチックなので
こちらのほうがエタノール等で表面が溶けやすく
一部分だけ異様に白っぽくなる色ムラになりやすいです。


残念ながら黒い磨耗のような汚れは
色の元が塗装なりプラスチックなりに染みこんでしまっていて
いろいろな手を尽くしても落ちない場合も多いです。
#見た目が悪いですが動作に影響は無いので
#外装に落ちない汚れがある、として売ってましたね・・・
Posted by tsh at 2016年10月15日 12:49
る様、はじめまして〜
tsh様フォローありがとうございます!

98のネジはアキバの廣瀬無線で売ってます。
アキバの専門のネジ屋さんなら大抵はあるはずです。。。





Posted by はにはに at 2016年10月17日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: