2016年08月12日

リンクス2のフルメンテを頼まれました

なんとか喉の調子も多少よくなりましたのでちょいとブログ再開。
今日はペケマン様から頼まれていたリンクス2のメンテしております^^
リンクスといえば当時のアキバのメッセサンオーあたりにリンクスがあったのを今でも覚えています。
当時は海外のハードにも結構興味があり欲しいと思ったこともありますが、
それが結構なお値段してましたのであっさり諦めました^^;
確かアミーガも置いてあったと思いますが、アタリのジャガーとかもあったと思います。

リンクスは当然ですが少し触った程度なので^^;
箱から出すだけでもかなり緊張しました。
電源を入れると映りました^^
ゲームギアのような液晶画面です。
内部のコンデンサーが表面実装でないことを祈ります。
d1.jpg


裏面です、背面に薄いカードのようなカセットが入ります。
ネジがないなぁ・・・どこ見ても蓋をあけるようなネジがない。。。
まさかのツメではめ殺しか^^;;;
しかし爪らしきものはみあたりません。。。
隙間もまったくないようです
電池カバーを外したところにもネジも爪もない。。。
考えること30分・・・・
やはりここだったか(笑
そういえばPS2を開封する時もこんな感じだったような。。。
わかる人にはすぐわかるはず。
d2.jpg



液晶画面とバックライトです。
画面のネジを外して液晶画面に入り込んだ塵や埃を清掃しました。
それでも多少の塵は入ります・・・
d4.jpg


メイン基板です1枚基板のようです。
表面実装ではなかったのでまだよかったです!
でもコンデンサーはわけのわからない海外製なので気合い入れて全部交換します。
d5.jpg


CPUなどを覆うシールドがなかなか外れなくて。。。
ここ外すだけで3時間もかかりました^^;
d6.jpg


そんなわけでコンデンサー全交換。
耐圧思いっきり上げたらまったく動かなくなるので気をつけくださいね。
結局5回ぐらい繰り返し全交換、耐圧を上げたり下げたり良い塩梅を探りながら交換しました。
もうへろへろです^^;
もう体力の限界です。3日分ぐらいのパワー使った感じです。
d7.jpg


なんとかうまく動くようになりました^^
画面も多少ですが交換前よりはっきり映るようになりました。
大変なのでここまでやる人は滅多にいないでしょう。
リンクス2の詳細な情報はあまり見当たりません、
中身の写真まではググっても出てきませんね。
d8.jpg

posted by はにはに at 14:55| Comment(6) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはに様

こんにちは( 'ㅂ')ノ
多少復活されたようで何よりです!

先日、旦那が小学生の頃通ってたゲーム屋さんの前を通ったらまだ営業してたらしく、中に入って店内物色してたらバーチャルボーイ本体の新品を見つけて買ってきましたw
これで我が家にはまた1つハードが増えましたよ・・・(ノω`)
Posted by shylph at 2016年08月12日 15:54
shylph様
どうもです( 'ㅂ')ノ
なんとか少し復活しました。

小学生の頃に通っていた店がまだ営業ですか!
何か裏で?別の商売もしてそうですね(笑
なんとバーチャルボーイの新品をゲットですか!!
またハードが増えてよかったですねぇ!
私はソフトよりもハードが大好きなので(爆
Posted by はにはに at 2016年08月12日 16:21
こんばんは。

見たことないゲーム機ですね。
私的には何それおいしいの?って感じですw
失礼しましたw

海外製という事もあり元のコンデンサーの取り付けが雑ですね。
海外製にしてはよく液漏れしなかったものですね。

はめ殺しは分解の時に苦戦しますよね…

自分的には表面実装よりラジアルリードタイプの方が
厄介かなと思いますが…
外す時に中々抜けない事があるので…

こういった小型機の場合表面実装だと部品が
密集して外しにくいからですかね?

最後の画像、黒ブタは貯金箱かな?w
何気に気になるw
Posted by ぽにー at 2016年08月12日 20:35
ぽにー様^^
お世話様です!
とても美味しいですよぉ
カカオたっぷりの大人の味です(笑

冗談はさておきラジアルタイプのほうが私は慣れてるので表面実装は漏れてるとニッパーで切って失敗してパターンだめにするのが多いのと狭いという理由ももちろんあります^^;
なので表面実装はタイプはあんまし好きではありません。

ハンダ盛って吸い取り持って吸い取り、最後にたくさん盛って最後に抜く!そんな感じで繰り返してます。
黒豚はアースノーマットです(笑
Posted by はにはに at 2016年08月12日 22:02
>カカオたっぷりの大人の味です(笑
何気に美味しそうじゃないですかwww

表面実装はそうだったんですね。
私は表面実装外しは2代目A-mateマザーを
3枚しか、していませんから…

ラジアルリードタイプは慣れていないのと面倒なので
最初から白光の電動吸取り機を使用しています。
このためスキルが上がらないとも言えますがw

黒豚はアースノーマットでしたかw
失礼しましたw
Posted by ぽにー at 2016年08月12日 23:03
ぽにー様^^

>何気に美味しそうじゃないですかwww
十字キーあたりがとくに美味ですww

>私は表面実装外しは2代目A-mateマザーを
>3枚しか、していませんから…
メイトの1代目も面倒ですが2代目のメイトも面倒ですからねぇ3代目なんてもっと面倒ですね。。

吸い取り機があれば面倒なこともサクサクですが、
おっしゃる通り半田の腕はあがりませんね^^;

黒豚は非常においそうだったので、つい購入してしまいました(笑


Posted by はにはに at 2016年08月15日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: