2016年03月17日

レーザーアクティブ CLD-A100+PAC-N1の修理

パイオニアのレーザーアクティブ
CLD-A100+PAC-N1を修理しています、
都内のドフでちょいとお高い4万円で購入しました。
ジャンクでも凄くきれいなレーザーアクティブ、
Huカードのゲーム出来ました、
CD再生できましたと書かれていたので、
はにはにセンサーがこれは100%動くと判断!
早速、足が勝手にお会計へ・・・・
それがとんだ罠だという事に、
この時はまったく気が付きませんでした。

まずLDが再生できない、ロムロムのゲームができない、
Huカードのゲームは可能、しかし音声の音量がかなり少ない。
でも音楽CDは再生可能、ヘッドホン端子から音が全くでない。
そんな不具合だらけのレーザーアクティブです。

LD本体は不具合が沢山あるので本体の方は親父に丸投げしました(笑
私の知らぬ間にレンズ交換、ベルト交換、コンデンサーすべて交換、
ボリューム端子やセンサー交換、その他いろいろ交換、
4日で修理完了でしたが・・・
LDやCD再生はOK、音声も正常。
しかしパックを入れてもCD-ROM2の
ゲームはできません。
Huカードの音声も殆どでない。
これは間違いなくPAC-N1パックの故障です。
DSC03608.JPG


そんなわけでパックを分解してみました。
メガCDのパックと違い1枚基板です。
表面実装コンデンサーが少し漏れてるようなので音声に関わっていそうな4個だけを交換してみましたが・・・
音声は相変わらず音がほとんど出ずに何も変わらず。
1つ交換しては動作確認をしていきました。
最終的に全部の表面実装が漏れているようで判断が付きません^^;
交換前.JPG


もう面倒なので全部を普通のタイプのコンデンサーに交換しました。
1個ずつ丁寧に清掃しながら時間をかけて交換したので本当に疲れました。
交換後.JPG


やっとCD-ROM2のゲームもできるようになり、音声も大きく正常に出るようになりました^^
相変わらず音声が出ないのはDUOと似たような感じの不具合ですね。
液漏れしてショートしないうちであれば直りますが、そうでない場合は修理は難しいですね。
DSC03610.JPG
posted by はにはに at 17:07| Comment(29) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはにさん

ウチにも変な壊れ方したレーザーアクティブがあります^^;

LDゲーム(LDーROM2・MEGAーLD両方)のみ起動できないという故障です。

その他は全て再生出来ます。(音楽CD,アニメLD,CDーROM2,MEGAーCD,CD−VIDEO)

LDゲームを再生すると「このディスクを再生するには専用のプレーヤーが必要です。」と言った忠告が出ます。

「専用プレーヤーはお前だろ!」

と思わず突っ込みを入れたくなるのですがw

これもいずれ、はにはにさんに見て貰いたいです^^;
Posted by 柊 at 2016年03月17日 23:29
柊様^^
LDゲームのみできないなんてのがあるのですね、
これだからレーザーアクティブは・・^^;
>「専用プレーヤーはお前だろ!」
それはwwwwwwwww
私も間違いなく同じように突っ込みたくなりますね。

>これもいずれ、はにはにさんに見て貰いたいです>^^;

了解です、本体の方よりもパックの方が怪しいですね、コンデンサーが抜けてくるとそのような状態になるのです、チップがショートして直らない場合もあるんですが、動いてるうちに交換しないと被害が拡大してメガCDすらも動かなくなります^^;



Posted by はにはに at 2016年03月17日 23:42
はにはにさん

>被害が拡大してメガCDすらも動かなくなります^^;
な・・・なんだってΣ(∵)

ファイナルファイトCDが遊べなくなるじゃないか!

敵を倒す打撃音よりもアクティブの方が遥かにうるさいという楽しい環境で遊べるというのにw

これは早めに修理依頼しないとなぁ^^;
Posted by 柊 at 2016年03月18日 00:11
柊様。
>ファイナルファイトCDが遊べなくなるじゃない
>か!
名作が遊べなくなりますよ^^;
冗談抜きに。。。

>敵を倒す打撃音よりもアクティブの方が遥かにうる>さいという楽しい環境で遊べるというのにw


トレイが出る時とか機構が持ち上がるので、
その時は打撃音のような音がしますが(笑
CD回ってるときはそんなに音はしませんよね?
Posted by はにはに at 2016年03月18日 00:37
はにはにさん

>CD回ってるときはそんなに音はしませんよね?
LD再生時と勘違いしておりました<(_ _)>

凄い爆音を立てながら再生する機械という印象がとても強かったので^^;
Posted by 柊 at 2016年03月18日 00:53
柊様^^

LD再生は最初のうちは回転が速いので結構な音がしますね、
再生して数分で徐々に回転数が落ちていくのでだんだん静かになりますが、最初に戻るとまた煩くなりますね。
レーザーアクティブは密閉性が甘いので結構な音がしますね。HF9とかS9あたりのLDデッキなら密閉性や筐体の作りが良いのでアクティブよりは静かですね。
それにしても新規の方からの連絡がまったく来なくて困ってます^^;
Posted by はにはに at 2016年03月18日 02:30
レーザーアクティブも色んな故障パターンがあるんですね!
しかし大変そうだぁ…

うちのX68もドライブがおかしいのではにはにさんに頼んでみようかなぁ^^;
Posted by まっくら at 2016年03月18日 11:48
まっくら様^^

レーザーアクティブは本当に色々と故障が多いですね・・再起不能なものが5台ぐらいありますのでそろそろ廃棄しようと思ってます。
x68のドライブはグリスの固着で動きが悪くなるのが多いですね、あとは内部にセンサーとかあるので動作不良おこしたりしますね。
Posted by はにはに at 2016年03月18日 19:54
セーブ用のSRAMがどれか分かりますか?
Posted by daiki at 2016年03月19日 14:36
daiki様。
右の方についてるチップだと思いますが左のヒュンダイのチップは何なのかわかりませんね・・・PCEの方はキャパシタで、MDの方はボタン電池でしたね。
Posted by はにはに at 2016年03月19日 14:42
表面実装コンデンサーの交換は
ラジアルリードタイプに交換する方が無難なんでしょうか?

同じ表面実装コンデンサーに交換する場合
結構難度が高いと聞きましたが・・・

実際の所どうなのか少し気になります。
Posted by ぽにー at 2016年03月19日 18:03
ポニー様^^
表面実装よりも、
ラジアルリードタイプの方がいいですね。
ただ背が高いので付ける時にはクリアランスをよく考えないと物理的に入らない、なんてことになりますね。特に二層基板のMDパックとかよく考えないと入らなくなりますね。

表面実装は交換してもまた数十年たつと漏れやすいのと付けるときに馴れないと結構大変ですね。
ただし、同じ耐圧でないとまったく動かなくなる時があるので他店から取り寄せしてでも同じ耐圧にしたほうがいいですね。

表面実装は取る時も半田を盛って取るんですが、
つける時も半田を沢山盛って付けるんですが小さいので結構大変ですね。
Posted by はにはに at 2016年03月19日 18:59
交換前写真の中央下部のように、
コンデンサの背が高い時は足を曲げて寝かしてもいいでしょう。
Posted by daiki at 2016年03月19日 19:55
>はにはにさん
色々アドバイスありがとうございます。

やはり表面実装よりラジアルリードの方が無難ですか。
ネットでラジアルリードタイプコンデンサーで
整備したAp2マザー見ていたら、なんか不細工だなとw

表面実装コンデンサーの取り外し方ですがニッパーでカットする方法があるようです。
(ご存じかもしれませんが。)
http://blogs.yahoo.co.jp/asa226_com/7271550.html
気になるのはカット時に近くの部品を誤ってキズ付ける可能性がある事ですね。

実際、Ap2マザーの表面実装コンデンサー取り外し時に
コンデンサーのリード線カット時に
隣接しているチップコンデンサーを割ってしまいましたw

なる程、小さいと扱いにくいですよね。
割とお漏らししやすいのは初耳でした。

同じ耐圧でないと動作しないというのも初耳でした。
少し驚いています。

私はマザーの回路を読むスキルがないので
素直に元のコンデンサーと同じ耐圧、容量を用意しょうと思っていました。

>daikiさん
ええっ、それは私も考えていました。
ありがとうございます。
Posted by ぽにー at 2016年03月19日 20:49
ぽにー様^^

特に漏れて乾いた表面実装コンデンサーは、
半田盛っても温度あげても簡単には取れないんですよね、
そこでニッパーで外すのもありですね。
写真のような大きなニッパーでバキっと外すとパターンごと一緒に持っていく事があるので気をつけないといけませんね。

もっと先の尖った切れ味の良いニッパーが必要ですね、私はイタリア製のニッパーと日本製のニッパー5種類ぐらい使い分けしてます。

コンデンサーの足を曲げるのにはエンジニア製のミニチュアロングノーズペンチとか使うといいです。

コツを覚えるまでは、いくら良い道具を使っても手が滑ってチップコンデンサーを破壊、よくあることですので慎重にゆっくり、余裕をもってやらないとダメですね。

素直に、同じ耐圧、容量を使うのが一番ですね。
耐圧あげて無茶をすると何かしか不具合が起きますので・・・
耐圧や容量を上げるのであれば長年の経験が必要ですね。

MSXのGTなんか6.3Vの所を全て10Vへ耐圧あげるとフリーズして痛い目に・・・

Posted by はにはに at 2016年03月20日 03:01
はにはにさん
いろいろありがとうございます。

喰切という工具を使用する方法もありではないかと。
http://www.keiba-tool.com/cms/products/detail/94

真上から刃を入れるので周辺の部品に対して干渉が
起こりにくいのではと考えています。

あまり太めのコンデンサーには厳しいでしょうね。


改めて私が張ったリンク先を見直したらニッパーの刃が太めですよね。

ニッパー等で潰すのは最後の手段にした方が良さそうですね。
パターンごと持って行くリスクを考えると。

エンジニアのラジオペンチは似たような物を持っているので
必要になったら検討してみます。

>慎重にゆっくり、余裕をもってやらないとダメですね。
ええっ仰る通りです。(^^;)
少し慣れた時は横着しがちですよね・・・

>素直に、同じ耐圧、容量を使うのが一番ですね。
了解です。(^^) どうしてもない時は容量を上げるしかないですね。
Posted by ぽにー at 2016年03月20日 20:59
ぽにー様^^
喰切、釘を切る!何かかなり強そうですね!
真上からなら安心ですね。
為になる情報ありがとうございます^^
1本買ってみようと思います。

>ニッパー等で潰すのは最後の手段にした方が良さ>そうですね。
>パターンごと持って行くリスクを考えると。
そうですね、最終手段ですね。


私が気に入って使ってる1つですが、
ミクロカッター NZ-12とかもおすすめです。
これで表面実装を切ったりもします。

スルーホールからどうしても抜けにくい時に足を切って半田盛って抜くとスルっと抜けますのでこれを愛用してます。
http://www.engineer.jp/products/nipper/np01/item_02/nz-12

>少し慣れた時は横着しがちですよね・・・
なれるとつい、慌ててやろうとして失敗するんですよね。

コンデンサーがどうしてもないときは、ワンランク上げるしかないですね、よくばるとあとで痛い目にあいます(笑

Posted by はにはに at 2016年03月20日 21:13
喰切ですが物よっては刃がデカイ奴があります。
(多分建築現場向けの物だと思います。)

私が貼ったリンク先の喰切が小型で使いやすいかなと思います。

買ったものの、まだ使用していませんw
なので実物を確認される事をお薦めします。

エンジニアのNZ-12良さそうですね。
また日本橋で買おうと思いますw

スルーホールから中々抜けない事ありますよね。
情報ありがとうございます。(^^)
Posted by ぽにー at 2016年03月20日 21:39
ぽにー様^^

>買ったものの、まだ使用していませんw
>なので実物を確認される事をお薦めします。

とりあえず見れたら見てから買ってみます^^
かなり強そうなので(笑



Posted by はにはに at 2016年03月20日 23:25
こんにちは、以前お世話になった者です。

最近入手したPAC-N1は呪われているのか、接続したレーザーアクティブを壊します。CDやLDを再生しなくなります。

気付くまで2台レーザーアクティブを潰しました・・・。

結局レーザーアクティブは捨てましたがせっかく入手したPAC-N1なので捨てられずにいます。
このような恐ろしいものですが、修理をお願いする事は可能でしょうか?
Posted by TE at 2016年03月24日 01:21
TE様^^
お世話になっております。
呪いのPAC-N1ですか^^;
パックの中をあければわかると思うんですが、コンデンサーが液漏れしてショートしているのだと思います。
こうなると全部交換しても液漏れでICがショートしていると思われ・・・
内部の程度にもよるんですが本体が壊れるようだと残念ながら修理はできないですね。
Posted by はにはに at 2016年03月24日 12:21
はじめまして、ブログをみたのですが
本体の修理依頼はまだ可能ですか?

症状はCDは再生しますがLDの再生はしませんでした。
トレイの出てくるときと出てこない場合があります。

修理代金は送料往復含め1万くらいです。
Posted by カイザー at 2016年09月10日 00:14
カイザー様^^
ものにもよりますが、型番はいくつでしょうか^^
CD再生できるなら直せる確率は高いです。
よければこちらまで型番など詳しくご連絡ください。
slash0zero@gmail.com



Posted by はにはに at 2016年09月12日 10:18
初めまして。
レーザーアクティブ修理で検索してここにたどり着きました。
ヤフオクでよく貴殿の出品見てますw

こちらのはCLD-A100ですがCD読まない、LDはトレイすら出ない。
メガドライブカセットは遊べる。
という症状なのですが、修理は難しいでしょうかねぇ。
コストかかるならこのまま手放すことも考えてはいますが・・・
Posted by ばら at 2016年10月01日 19:00
ゲームソフトが遊べるのであれば
レーザーディスク本体の修理が必要ですね。
Posted by daiki at 2016年10月01日 19:42
ばら様^^
はじめまして、はにはにです^^
いつもヤフオク見てくださってありがとうございます。

とりあえずメガドライブのパックを抜いて
普通の音楽CDを入れてみて音楽CDすら読まない状態であれば、かなりまずい状態ですね^^;

音楽CD読めるのであれば、
メガCDも動く確率は50%ぐらいですね。

ROMは遊べてもメガCDは遊べないのがかなりあります。
なぜならメガドラパックのが方が4級塩のコンデンサーの液漏れが原因です。

LDのトレイでないのはベルトが伸びてるのでそれはなんとかなります。

音楽CDすら読めない状態であれば本体も故障してると思いますので、

修理代もかなりな金額になりますね^^;
Posted by はにはに at 2016年10月01日 22:43
daiki様^^
レーザーアクティブの故障の修理は毎回手を焼いてます^^;
いたるところの部品が壊れるので・・・
本体だけでなくパックの方の表面実装がモレモレです。。。
Posted by はにはに at 2016年10月01日 22:44
はにはに様
ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。
メガドラパックを抜いて音楽CDを入れてみたのですが、
Closeの後すぐに自動的にOpenになり
トレイが出てきてしまいます。
すぐにプレイ押しても出てきてしまいます。
これは重症って感じですねぇ。。。

はにはに様が修理済みのレーザーアクティブを
ご出品なさるのをお待ちしています^^;
Posted by ばら at 2016年10月02日 00:32
ばら様^^

パックを抜いてもCDダメですか^^;
残念ですが、もうそれは重症ですね・・。
程度がいいのがあったら、
またフルメンテして出品しますのでその時は宜しくお願い致します。

Posted by はにはに at 2016年10月02日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: