2016年03月13日

FUJITSU 富士通 FMTOWNSU UX20の修理をしています

久しぶりの更新です。
花粉症でかなり苦しんでいる、はにはにです^^;
なんとか薬で押さえてますが苦しいですね。
アレジオンの薬は高くて・・・・

さて本題に入ります。
富士通 FMTOWNSU UX20を他に入れたので修理をしています。
FMタウンズ2のMEは持っているのですが、これは486マシンなのです。
特定のゲームが486マシンだと正常にできないのです。
具体的に言うとタウンズ版のブランディシュがどうしうてもやりたくて386マシンを手に入れたのです。

このUX20、電源は入るのですが画面が出ません(><)
こういうのはドフとかオクなんかでよくみかけます。

何が原因なのか?
かなり気になってはいましたが。
ググってみましたが修理の記事が出てこない。
うーん何故だろう、はやり修理は難しいのだろうなぁ・・・
そう思っていたので手を出さなかったのと、
MSX、98、88、68の修理などしてましたので、
今までタウンズはずっとスルーしてきました。
しかし今回ついに買ってしまいました。

とりあえず裏蓋を開けました。
DsSCdsfds001.jpg


こんな感じになってるんですね、裏から見て左下に本体の電源、その上にモニターの電源があるわけです。
見た感じ、画面が出ないのはここが原因だと思われるので、既にモニターの電源は外しました。
DsSCdsfds002.jpg


これがモニターの電源部です。
枠の足が折れましたので後で業務用の超強力接着剤で接着します。
DsSCdsfds003.jpg


モニター電源部の裏をみると何やら液漏れ??で傷んだような跡がありました。
DsSCdsfds004.jpg


痛んでいる部分を裏返してみると、なんか茶色ぽくなってるなぁ〜
かなり怪しいのでコンデンサーを取ってみることにします
DsSCdsfds005.jpg


やっぱり・・・・
漏れてましたよ〜!
DsSCdsfds006.jpg


こっちも漏れ漏れ・・・
漏れた液が浸透してパワートランジスタの型番がわからないのでとりあえず、スルー^^;
フォトカプラの型番がわかったのでこれも交換です。
DsSCdsfds007.jpg


UX本体の電源部です、今は漏れてないようですが、後でコンデンサーを交換する事にします
DsSCdsfds009.jpg


とりあえず仮組して電源ON!
ついに画面を拝むことができました^^
CDも正常に動く!ドライブもOKでした!
久しぶりにブランディッシュのパッケージを開けたら
昔のカタログが出てきました、
タイムマシンに乗ってファルコムショップに行きたいですね。。。

DsSCdsfds008.jpg
posted by はにはに at 15:50| Comment(29) | FMシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはにさん
ブログ更新おめでとうございます♪
待ち望んでいました。花粉症大変だと思います。
一体型TOWNS UX の修理素晴らしいですね♪
ブラウン管がくっきり映って。
モニター付きTOWNNS修理して欲しい方いると思います。
小さいモニターですが高電圧危なくないんでしょうか?
Posted by うさぎ at 2016年03月14日 17:54
おぉ〜素晴らしい!!
Posted by okada at 2016年03月14日 19:19
うさぎ様^^
お世話様です。
花粉症のおかげで喉まで痛いです。
案外簡単に直りました。
電池も底面にあるので電池も交換しました。
SONYのトリニトロンなのでとても綺麗です!
小さくても高圧なので触るな危険です(笑
Posted by はにはに at 2016年03月14日 19:31
かくいう私もブランデッシュ信者ですw
(ただしBR4、VTは除くw)

98版は何回もクリアーしました。

TOWNS版BRの画面がPC98とは少し違いますね。
どっちかというと98版BR2の色に近い感じかな?

マウスはエレコムの奴ですよね。
当時、私も同シリーズのカウント数を切り替えできる奴を
2、3個ぐらい潰しまくったな…(熱が入ると力むからな・・・)

BRはEGGでもいいけどキーボードの配置が違うから
実機でプレーしたいな…と思っています。

私もFalcomショップは行ってみたいですね…
行けなかったので残念です。(大阪なので)

TOWNS版もプレーしてみたいとは思いますが
置く場所がないのとTOWNSの知識が皆無なので
スルーしていましたw

それにブラウン管を修理するスキルがありませんから。

かなり前にソフマップのジャンクコーナーに
ブラウン管一体型TOWNSが売っていたな…
Posted by ぽにー at 2016年03月14日 21:34
ポニー様
ここにもブランディッシュ信者がいたとは(笑

98版は私も3までやりこみましたよ^^
VTと4は持ってるんですがやってないですね。
タウンズ版はBR2の色にちかいですね。
やはり98版の方が出来はいいのかと思います。

マウスはエレコムですね、カウントがあるのは本当に使いやすいですね。
色々と使いつぶして、
最後はエレコムのトラックボールでやってました。

ファルコムショップがあったら今すぐにでも行きたいと思います。大阪にできたとしても車で行きます(笑


>TOWNS版もプレーしてみたいとは思いますが
>置く場所がないのとTOWNSの知識が皆無なので
>スルーしていましたw
わざわざ、タウンズでやる必要はないかなと思いますね、98で十分だと思います。
Posted by はにはに at 2016年03月14日 22:02

この小さな筐体にディスプレイと本体、
さらにFDD×2台とCD-ROMが入ってるんですね! \きつきつ/
ディスプレイの熱を放出する為に、ファンを増設したいくらいのおももち。
いや、はにはにさんならやりそうだ(笑)

ファルコムのパッケージは、マニュアルが豪華で
そうそう、こういうカタログもいっぱい入ってましたよね!
FM77AVの時代はアンケート葉書を出すと、ステッカーとかFDケースとか
色々なグッズが送られて来たのよん。

Posted by ぷちこ at 2016年03月15日 19:20
ぷちこ様^^
もう無理やり入れた感じでギューギューですね。
実は3台持ってるんですが、
そのうちの1台はファンレスですが・・(爆

ファルコムのゲームは本当に豪華ですね、
カタログを入れて更にグッツを売ろうとする作戦ですね(笑
FM77の時代はそんなグッツで釣る作戦だったのですね(笑
Posted by はにはに at 2016年03月15日 23:12
突然すみません。
同じくUX20の修理をしておりまして、同じ部分のコンデンサーが漏れていました。
これの交換品は何を使ったのか差し支えなければお教えいただけませんか?
某ショップで代替品はありませんか?と聞いた所無いの一点張りだったもので…。
Posted by 通りがかり at 2016年05月21日 17:59
コンデンサーは同等品と交換するのが基本です。
よって取り外した元のコンデンサーのデーターシートを
参考に同等品を入手するべきです。

20年も経過していたらメーカーHPに載っていないですからね・・・
こうなると回路を読んで判断するしかないです。
(これが中々難しい事ですが・・・)

画像を見る限りトランスが横にあるので
スイッチング電源の平滑回路の可能性が高いと思われます。
低ESRコンデンサーを使用するのが無難かと。

ショップの方は何のコンデンサーかわからないから
無難に無いといっているのだと思います。
Posted by ぽにー at 2016年05月21日 20:37
自分が前に秋葉原のガード下の三栄電波さんで聞いた話では
 25年以上前の製品の電源ユニットに使われているもの程度なら
 現在の一般向けの電解コンデンサでも特に問題ないだろう
 むしろ今の低ESR品にすると抵抗値が下がりすぎてしまい
 かえってまずい場合もあるかもしれない
とのことでした。
#わざわざ聞いたのにニチコンPWを使っているのですが
#今のところは低ESR化による不具合はまだ出ていません。
#この先どのような影響が出るかは不明ですが。(汗
Posted by tsh at 2016年05月22日 00:19
通りすがり様^^
98の修理やMSXの修理地獄で^^;
忙しい、はにはにです。
ただいまブログ放置中でございます(滝汗

ぽにー様、tsh様フォローありがとうございます^^

他メーカーの同じ容量のコンデンサーと交換すれば直りますよ。
皆さんが仰る通り、低ESRコンデンサーが望ましいですね。
容量いくつだったか忘れましたが・・・
代替品ないわけがないですね(笑
まったく同じものはないと言ってるだけでしょうね。
Posted by はにはに at 2016年05月24日 11:29
ぽにーさん、tshさん、はにはにさん
わざわざありがとうございます。
お店に行って買ってきて交換してみます。

これからもブログを拝見させていただきます。
貴重な品々の修理頑張って下さい!
Posted by 通りがかり at 2016年05月24日 12:50
通りがかり様^^
同じ耐圧と同じ容量であればOKですので、
何かわからないことがありましたらまた来てください^^
Posted by はにはに at 2016年05月27日 13:20
Posted by ぽにー at 2016年06月06日 23:19
↑のは誤ってカキコボタンを押してしまったのよw

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1003658.html
↑ファルコムショップがオープン決定です(^^)

もうご存じかもしれませんが・・・
Posted by ぽにー at 2016年06月06日 23:22
ぽにー様^^

ん!なんとオープンするのですか!
知りませんでしたよ!!!
みっしぃ&ウドラ?わたしはよく知らない・・・^^;
代々木ではなく立川の寿屋ビルあのフィギュアとかのビルですかね。。。
行ってみようかと思います^^
Posted by はにはに at 2016年06月07日 13:36
あらっご存じなかったんですねw

Falcomショップへ気軽に行ける関東の方が、うらやましいですw

みっしぃは英雄伝説零の軌跡、碧の軌跡に登場するマスコット人形です。
対してウドラは私も知らないですw

察するに零の軌跡は未プレーようですね・・・
是非プレーして下さい。おすすめです。
体験版が無料DLできますので。(^^)
Posted by ぽにー at 2016年06月07日 22:40
ぽにー様^^

グーグルマップを見ましたら、
立川のイケアの近くにできたようですね。
駐車場あるかなぁ〜それが心配です。


ファルコムのマスコットと言ったら、
ガウしか知りませんね〜

>察するに零の軌跡は未プレーようですね・・・

まったく知りませんね〜
未開封のまま持ってるんですけどね^^;;;

最近購入したのは東亰ザナドゥとかいうのは買いましたがこちらも開封もしてません^^;
Posted by はにはに at 2016年06月07日 22:57
ガウですか〜
懐かしいですね!
メイルの怪獣でしたね。

メイルは未だに未プレーですw

>未開封のまま持ってるんですけどね^^;;;
積みゲー状態ですねw

東京ザナドゥは未だに購入していないですね。
待っていたら、いずれ安くDLできますから。
運がよければフリープレイをゲットできますしね。

Vitaのゲームソフトは小さくて扱いにくいから嫌いですw
↑これが一番の理由かなw
UMDくらいなら扱いやすかったんですが・・・
Posted by ぽにー at 2016年06月08日 23:21
ぽにー様、
そうですメイルの怪獣、ガウです^^

メイルは未プレイですか・・・
世代が少し違うのかな・・・?
いや積みゲーしてるだけ(笑


88版と98版、PCエンジン版とメガCD版とSFC版と一通り遊びました、メイルはあっという間に終わりますので・・・

>待っていたら、いずれ安くDLできますから。
>よければフリープレイをゲットできますしね。

ある程度の時期が過ぎれば安くゲットできそうですねぇ・・・

Vitaのソフトはあまりにも小さすぎですよねぇ。
裸ソフトで売ってるのをみかけますが、
なんのソフトなのか見にくいですね。
扱いやすいのはUMDぐらいまでの大きさですね。
Posted by はにはに at 2016年06月09日 02:46
お疲れ様です。
私もUX20持っていますがCD何入れてもディスクエラーが発生しましたと表示されます。
どこに電話しても修理は難しいと言われています。
助けて頂けないでしょうか?(泣)
Posted by ラース at 2016年12月02日 14:24
ラース様

UXのCDエラーは私も手に負えません^^;
このドライブってパナ製で代替え機も探したのですが何処にもないのですレンズさえあればと思うのですがないですし。。。

ヤフオクでCDが動くUXを購入して交換する以外にはないですね。。。
Posted by はにはに at 2016年12月02日 15:55
初めまして、はにはに様ブログ記事を何時も参考にさせて頂いています。
先日TOWNS URを入手し再生を試みているのですが、ネズミ糞尿にやられているようで、マザーボード上の端子類から緑青が吹いているような状態です。何か良い除去方法はないでしょうか?
突然で申し訳ありませんが教えていただければ助かります。
Posted by els at 2017年02月15日 14:30
els 様^^
はじめまして、
ネズミ糞尿ですか^^;
サンハヤトの接点洗浄剤 ニューリレークリーナーなどが良いかと思います。
緑青は半田コテをあてながらやると除去しやすいですね。
Posted by はにはに at 2017年02月15日 23:39
お返事ありがとうございました。
早速試してみたいと思います。

話は変わりますが、「上の方にCDが読めない」とありますが、タウンズの場合CDドライブが故障すると言うよりM/Bのどこかが異常を起こす場合もあるようです。深く調べた事は無いのですが数台そんな症状を見た事があります。
Posted by els at 2017年02月16日 22:33
els 様^^
確かにMBの異常もありますね。
私の場合は使いすぎてオシロで調べてみるとレンズが完全にお亡くなりになるパターンが殆どですが^^;


Posted by はにはに at 2017年02月17日 19:21
はにはに様、お世話になっております。
その後の話ですが、結局汚れが酷く基板を洗ってしまいましが、あれこれ色々試してみてCD不動ですが一応動くようになりました。
HDD外付けも面白くないので接続ケーブルを自作してCF Power monster2をインストール。
かなり起動の速いTownsになりました。



Posted by els at 2017年05月16日 22:09
els様^−^
お世話様になっております^^
なんと!色々試して動くようになったの事!
本当におめでとうございます!
タウンズって中の基板の接合部のコネクタなどに埃など妙なものが沢山付いてるのですよね・・・
CF Power monster2までインストしてしまうとは!
それは快適な事でしょう。

Posted by はにはに at 2017年05月16日 23:42
2016年3月のTOWNSUUX20の修理ブログを見ました。私も同一機種を愛用していたのですが、モニターが映らなくなってしまいました。CDROMは読み込み、音声は聞こえる状態です。個人的に修理をお願いできないでしょうか?
Posted by SUZUKI at 2017年06月01日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: