2016年01月02日

98DO+の修理延命

E様から頼まれている98DO+の修理と延命をしています。
98と88が遊べてしかもサウンドボードU搭載の98DO+です。
どうやらドライブ1が故障で動かないようです。
DSC0DO+.jpg


早速ドライブの内部清掃と思い当たるコンデンサーを交換します。

ドライブ分解清掃.JPG

ドライブ分解清掃 (2).JPG


内部に黒いプロテクトシールが絡まってました。
プロテクトシールが内部に落ちてました.JPG


こちらのドライブも金のプロテクトシールを発見!
ドライブの主「おぬしが落としたのは黒いプロテクトシールかそれとも金のプロテクトシールか?」
はにはに「いえ銀のシールでございます」
ドライブの主「嘘をつくお前には喝を入れてやろう!」
はにはに「ひぃぃぃ(><)」
こちらもドライブ内にシールがありました.JPG


そんなわけでドライブの主を怒らせてしまったため(笑
仮組しても動かないので、私のDOのドライブからDO+のドライブへ移植しました。
ドライブは故障のためDOから抜いてDO+へ移植します.JPG


無事にドライブ交換して動いたのでマザーのコンデンサーを交換しました。
マザーのコンデンサ交換後1 .JPG

マザーのコンデンサ交換後 2.JPG


ついでに電源部のコンデンサーも交換
交換前
電源部コンデンサー等交換前.JPG

交換後、一部フォトカプラとツェナーと抵抗も交換しました。
電源部コンデンサー等交換後.JPG


2次電池周りは少し傷んでましたのでタイマー安定のため充電池にしようかと思っていたのですが、
なんとかホルダ化できそうなので充電回路を切ってCR2032にしました。
DSC01414.jpg


ホルダ化致しました。タイマーが安定しないことがあるので暫くこれで様子見ます。
CR2032電池ホルダ化しました.JPG
posted by はにはに at 13:53| Comment(4) | 9801 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

黒のプロテクトシールは見た事ありますが
金のプロテクトシールは見た事ないですね・・・
ホントの所これって金具じゃないですよね?(笑)

黒のプロテクトシール(紙)はすぐ剥がれやすくてダメだった記憶があります。
対して銀色のプロテクトシール(ビニール)は剥がれた事が無く重宝していました。
Posted by ぽにー at 2016年01月02日 16:59
ぽにー様。
金のプロテクトシールに見えるんですが、経年で銀が焼けて金に見えるというオチですね(笑
そうそう、黒いのは粘着力が弱くシルバーのは強すぎるのもあり剥がすとノリが残るのもありましたね。
昔からよく98使ってる人にしかわからないネタですね!


Posted by はにはに at 2016年01月02日 18:04
>金のプロテクトシールに見えるんですが
>経年で銀が焼けて金に見えるというオチですね(笑
ありゃそうだったのか・・・失礼しましたw

言われてみれば銀、黒どっちも一長一短ですよねw

5FDを使用した事無いとわからないネタですよねw
今時の若い人には?ですねw
Posted by ぽにー at 2016年01月02日 19:09
ぽにー様^^
金のプロテクトシールはあるかもしれませんが、私が知る限りでは見たことはないですね。
黒も一体感があっていいんですが、
銀も光り輝いていてとてもいいですね!
今どきの若い方にはわからないでしょうね(笑
Posted by はにはに at 2016年01月02日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: