98と88が遊べてしかもサウンドボードU搭載の98DO+です。
どうやらドライブ1が故障で動かないようです。
早速ドライブの内部清掃と思い当たるコンデンサーを交換します。
内部に黒いプロテクトシールが絡まってました。
こちらのドライブも金のプロテクトシールを発見!
ドライブの主「おぬしが落としたのは黒いプロテクトシールかそれとも金のプロテクトシールか?」
はにはに「いえ銀のシールでございます」
ドライブの主「嘘をつくお前には喝を入れてやろう!」
はにはに「ひぃぃぃ(><)」
そんなわけでドライブの主を怒らせてしまったため(笑
仮組しても動かないので、私のDOのドライブからDO+のドライブへ移植しました。
無事にドライブ交換して動いたのでマザーのコンデンサーを交換しました。
ついでに電源部のコンデンサーも交換
交換前
交換後、一部フォトカプラとツェナーと抵抗も交換しました。
2次電池周りは少し傷んでましたのでタイマー安定のため充電池にしようかと思っていたのですが、
なんとかホルダ化できそうなので充電回路を切ってCR2032にしました。
ホルダ化致しました。タイマーが安定しないことがあるので暫くこれで様子見ます。
【関連する記事】
- 先週からずっと98DO+の修理をしています。。
- NEC PC-98DOのメンテとホワイトニングをしております^^
- NEC PC-9801DAのメンテナンスをしています。
- エプソン PC CLUBの修理をしております
- 今日は98DO+の修理と延命整備をしています^^
- PC-9801USのドライブのメンテをしています。
- NEC PC-9821AP初代のドライブの修理と内臓HDDをCFカード化をしまし..
- 98DO+の延命整備をしています
- PC-9801CVの修理延命 第2弾
- 今日はPC-98DOの整備をしています。
- PC-9801CVの修理
- 98DO その3 ガンプラパーツを利用して蓋の修理
- 98DO 電源部 その2
- PC-98DOのメンテナンスを頼まれました^^
- 98DOの整備を頼まれました^^
- 98DOやっとホワイトニングしたのに・・・故障は気のせい→直った^^
- PC-9821のHDDを壊れないHDDに交換
- PC-88も使える98 PC-98DO
- 98DOの整備
- PC-98DOの修理!


黒のプロテクトシールは見た事ありますが
金のプロテクトシールは見た事ないですね・・・
ホントの所これって金具じゃないですよね?(笑)
黒のプロテクトシール(紙)はすぐ剥がれやすくてダメだった記憶があります。
対して銀色のプロテクトシール(ビニール)は剥がれた事が無く重宝していました。
金のプロテクトシールに見えるんですが、経年で銀が焼けて金に見えるというオチですね(笑
そうそう、黒いのは粘着力が弱くシルバーのは強すぎるのもあり剥がすとノリが残るのもありましたね。
昔からよく98使ってる人にしかわからないネタですね!
>経年で銀が焼けて金に見えるというオチですね(笑
ありゃそうだったのか・・・失礼しましたw
言われてみれば銀、黒どっちも一長一短ですよねw
5FDを使用した事無いとわからないネタですよねw
今時の若い人には?ですねw
金のプロテクトシールはあるかもしれませんが、私が知る限りでは見たことはないですね。
黒も一体感があっていいんですが、
銀も光り輝いていてとてもいいですね!
今どきの若い方にはわからないでしょうね(笑