2015年12月29日

SONY MSX2+ XVの修理+メモリを元に戻す修理をしました。

今年も残すところあと数日、皆様には本当にお世話になりましたm(_ _)m
これでなんとか年を越せそうです。
F様よりSONY MSX2+ F1-XVの修理+メモリを元に戻す修理を頼まれました。
ヤフオクで購入したそうなのですが、最初は動いていたが数週間ほどで動かなくなったそうです^^;
電源入れても画面がまったく出てこないそうで。。。

どうせ漏れてるんだろうなぁなんて思いながら全てコンデンサーを交換したのですが画面がまったく出ません(><)
コンデンサーは1個ぐらいですが重要な表面実装のみ交換されてました。。
どうやらメモリは512KB?ぐらい積まれているようです。
これは腕がないとできないですね、まさにプロの仕事です!
でも動かないのはなぜかのか・・・^^;
せっかく綺麗に積んであるのに何故か動かない。。。
RAM1.jpg

RAM2.jpg

なんとか生かそうと再度半田盛りしたりして努力したんですが
メモリが故障しているのか?残念ですが何をしてもダメでした。

もう動かないのではしょうがないので元に戻すことを決意しました。
最近は老眼が進んでこれ外して再度半田盛するだけでも私にとっては一苦労です^^;
RAM3.jpg


こちらも外していきます。
RAM4.jpg


元に戻すことになるとは残念。。。
RAM5.jpg


元の64KBのメモリを入れました。
RAM6.jpg


なかなか取れなかったので上に載っていたメモリはニッパーで切りました。
RAM7.jpg


やっと元に戻したら画面を拝むことができました^^
RAM8.jpg


残念ですがメモリはゴミ箱いきです・・・・
RAM9.jpg
posted by はにはに at 02:08| Comment(18) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはに様、
電源を数回しか入れてないのにどんどん不安定になりまったく動かなくなったのでどうしようか路頭に迷っていました。
もう延命と修理して元に戻して頂けたの事!感謝感激です!!
ついでにGTの延命修理もお願いしてもかまいませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
Posted by Fのレコンギスタ at 2015年12月29日 13:43
オーダーが「メモリを戻せ」って妙な依頼ですね
大容量のメモリに換装出来るのにわざわざ
元のサイズに戻す理由は何だったのでしょうか
Posted by daiki at 2015年12月29日 16:12
うちは4MBを外付け(カートリッジ)にて増設していますが、アレスタ2や吉田コンツェルンはこのままだと動かないので、このときは外します。

こういった理由とか?
Posted by ペケマン at 2015年12月29日 16:25
Fのレコンギスタ様(Gじゃないのかwww
なんとかもとに戻したら動きました。
メモリ積むと不安定になるんですかねぇ・・・
WXとかWSXはもともと増設してくださいとばかりにパターンが用意されてますので安定してますが・・・
兎に角、直ってよかったです!
GTもやりますのでいつでもお送りください^^

Posted by はにはに at 2015年12月29日 22:51
daiki様

ここ最近で不安定で動かなくなってる改造機を直してくれとの依頼が3件ぐらい来ています^^;
どうもメモリが原因のようです・・・
今回も元の64KBにもどしたら動くようになりました。何故かSONYのメモリ積んだのはフリーズしたり動かなくなるんですよね。
SONYはもともとパターンも何も用意されてないですからね・・・
Posted by はにはに at 2015年12月29日 22:58
ペケマン様^^
お世話様です!
外付けで4MBですか。
今回はの修理はメモリが原因のようで動かなくなってしまったようです。
私にも原因はよくわかりませんが。。。

せっかく綺麗に積んであるのにもったいないですが、画面すら出ないのではしょうがないので元に戻したら画面が出て正常に戻りました^^;


Posted by はにはに at 2015年12月29日 23:03
一年間お疲れさまでした^_^
締めはMSXでしたか。安定して動く個体を増やすのが、はにはにさんの使命ですね〜。レトロ系でかなりの存在感だと思いますので、来年もますますご活躍されることを期待しています。

私は年末年始、実家に帰るついでに88の電池除去の作業をしてこようと思います。8ビット系のやつはあまりトラブルを聞かないですが、ずっと放置してあるのでやはり心配です。液漏れしてませんように><

それでは、良いお年を〜!
Posted by 獣 at 2015年12月31日 11:57
獣様^^
今年は88の人からすっかりMSXの人になってしまっ
た1年でした(^^;
特に年末はブログにUPできないぐらい忙しくターボRのGTの整備をしていました。

実家に帰ったら真っ先に88の電池は即外してくださいね!
さんざんダメになってる88を沢山みてきましたので、液漏れしていないことをお祈りいたします。

それでは良いお年を^^
Posted by はにはに at 2015年12月31日 18:05
昔のMSX標準メモリーが、たったの64KBとは・・・
最初はMB?と思いましたw

DOS時代のPC98メモリーは1MBが標準なのでMBなわけないかw


今回の改造機は中途半端な改造ですね。

コンデンサーの交換が一部のみとか。
落札された後は一切知らんと言わんばかりに。

と・・・書いている内に年が明けたw
という訳で本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted by ぽにー at 2016年01月01日 00:19
ぽにー様^^
あけおめです!
XVやXDJなどは64ですからこれが1MBとかだったら凄いゲームなども出ていたことでしょうね。
コンデンサーは私がざっと見た感じでは1個だけしか交換されてませんでしたね。
FDDのベルトはモビロンバンド2本を束ねていれてました、これはベルトが滑るのを防止するためでしょうね。
私が確認したときは読み込めないタイトルが多少ありましたので、モビロンも数年すると伸びるので交換が必要になるかもしれませんが、安くて大量に手に入るのでいくらでも交換はできるのがメリットですね。

FDDの内部もまったく清掃もされておらず、センサー部分もメンテされてなくてライトプロテクトしていてもディスクに書き込んでしまってました。。。
どこまで整備しているか外見だけでは本当にわからないですね・・・
手を抜けばそれだけ寿命に関係してきますし、信用にも関わってきますね。

それでは本年もどうか宜しくお願い致します^^
Posted by はにはに at 2016年01月01日 03:39
おめでとうございます!
MSXも、後期の方は64KBでしたが、初代は16とか32でしたね。中には8KBなんてイレギュラーなやつもありましたが。私が最初の頃にいじったBASICはセガのレベルUBで3KBくらいしかありませんでした^_^ リストが一画面に埋まりきらないうちにオーバーフローになっていたような〜。もっと前はカシオのPB-100なんかで遊んでいたので、それでもだいぶ自由に感じたものです。と書いていたらPB-100が欲しくなってきてしまいました^_^
Posted by 獣 at 2016年01月01日 09:13
獣さん
ありゃ初期のMSXのメモリー情報ありがとうございます。
そんなに少なかったですね・・・
まあMSXは価格重視ですから致し方ないかと。

はにはにさん
ヤフオクは画像でしか判別できないのが難点ですよね。
落札者が仮に開腹しても目利きスキルがなければどんな状態か判断できませんからね・・・
そういったところに目を付ける悪質な出品者がいますからね。

以下のヤフーIDの人は悪質な出品者でしたね・・・
makis58_firsti

FDのみメンテしただけの手抜きでした・・・
マザーの4級塩は派手に漏れ漏れ
リチウム電池は交換しているが正常に記憶しない
電源部の排気ファンが弱いためケースが熱を帯びる。
電源は開腹していませんので断定はできませんが
排気ファンが弱いため多分酷い事になっているだろうな

ちなみに機種はPC9801BXです・・・

とまあ、酷い目に会いました・・・
Posted by ぽにー at 2016年01月01日 15:29
獣様^^
あけおめです。
本当にMSXの初期のころは8とか16でしたね。
なんと3KBですか^^;
それだと何もできませんね。。。
私は元旦からMSXの手術してます^^;
Posted by はにはに at 2016年01月01日 16:25
ぽにー様。
画像でしか判断できないので・・
あとは評価とか見て判断する以外にないですね。

FDのみのメンテですか・・
4級塩を交換しないと何もならないですからね。
私も98のBAとかAPあたりのメンテ品を購入したことがありますが、
元の4級塩が交換されていたのはよかったのですが、また液漏れする使い古しの4級塩が付けれられていた時は流石の私でも怒りがこみ上げてきました。
結局は自分で全部交換しましたけどね。。。

98も手を抜かないでメンテとなるとかなりな時間がかかりますからね。
キーボードも一緒だと更に大変ですね。
Posted by はにはに at 2016年01月01日 16:50
MSX2以降の機種はメモリ増設改造が不要になりました。
高額ですが、カセットを挿すだけで認識できるので便利です。
これで改造失敗の事例が無くなればいいのですが…
http://classicpc.org/cpc_msx16mbram.html
Posted by daiki at 2016年07月12日 17:28
daiki様!
これは私もつい最近知りました!!
これがあればどこかに転がってるゲームとかも
改造せずに出来ちゃいますね(笑
これで改造失敗した個体が少しでも減ることを祈ります。
Posted by はにはに at 2016年07月12日 22:07
MSXメモリー番長はMSX1には対応してないので
らむまっくす2と使い分けてください。

MSX増設RAMカートリッジ 「らむまっくす2」 - 電子部品通販 M.A.D.
http://la04528673.shop-pro.jp/?pid=100750799
しおんパパのひみつきち MA-20 MSXバージョンアップアダプタ NEOS(1986)
https://sions-papa.blogspot.jp/2015/12/ma-20msxneos1986.html

LDゲームでも増設RAMが必要です。
ソニーの赤いカセットはあまりヤフオクでは見かけませんね。

パイオニア ER-101
http://www.geocities.jp/dcc13579/palcom3.htm
Posted by daiki at 2016年07月17日 20:58
daiki様^^

メモリー番長はMSX1には対応していないのですねぇ。。。
らむまっくす2なんて物もあるんですね^^
Posted by はにはに at 2016年07月19日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: