2015年12月11日

PCエンジンGTの修理をしています

本日届いたPCエンジンGTの修理をしています。
電源を入れても画面が出ない音も出ません、なんの反応もありません(><)
GTは当時2回ぐらい売り買いを繰り返した思い出があります。
当時、コミケの待ち時間にGTで暇つぶしで遊ぶのには最適だったのです(笑
しかし手放してからはその存在すらすっかり忘れておりました。
もちろん中は開けたことは一度もありません、今回が初めてです。
中を開けると液晶画面とメイン基板、コントロールパッド基板の3つに分かれるようです。
早速内部のメイン基板を引っぱり出しました。
4級塩コンデンサーでお約束で漏れてますね・・・
DSC00752.jpg

そんなわけで交換しました。
表面実装をまたつけると数年後また漏れるかもしれないので
クリアランスが厳しいですが強引に足を曲げて普通タイプのコンデンサーにしました。
漏れている物だけを交換してもいずれ他も漏れるので全部交換した方が良いですね。
DSC00753.jpg

とりあえず仮組して動作確認。
画面が出て音も出ました!
ヴォリュームにガリがあるのでケイグで磨いておきました。
画面の中に埃が混入しているので開けて綺麗にしました。
埃が入ると厄介で、拭いても静電気でまた埃がつくので・・・
何度も繰り返し綺麗になるまで根気よくやりました。

やっと苦労して組みあがったと思ったら、ボタンが全く反応せず(滝汗
原因がわからず何度も開け閉めを10回以上繰り返しました・・・
DSC00765.jpg
DSC00756.jpg

パッド基板です。
かなり傷んでいるようで、ゴムを変えたり清掃してみたしたのですが全くダメで・・・
テスターを当てても通電してないようで・・・
これではボタンを押しても反応はしません。
修理前.JPG

結局ドータイドで数時間かけて慎重に修理しました(見た目綺麗ではありませんが^^;)
最近使ってなかったので、もう固まりかけてましたが、
なんとかうまくいきました^^
修理後.JPG

始めは妖怪道中記でテストしていたのですが、何故か連射が効かないのです!
おかしいなぁまだ壊れてるのかなぁと何十回も開け閉めを繰り返しているうちに、
他のソフトでは連射がきちんと使える事がわかりました。
連射スイッチが壊れているのではなく、
妖怪道中記のソフトは連射が使えないようにしているのがわかりました^^;
これで、なんとか完全復活するのでした、
GTの修理がこんなに大変だとは思いもしませんでしたが・・・
きちんと動くようになったので、めでたし、めでたし^^
DSC00760.jpg


同時に頼まれていたPCエンジン+CDROM2の方ですが・・・
初代PCエンジンの方は内部までメンテしたのできちんと動くようになりましたが、
CDROM2の方が問題で、ギアは交換したのですが、
私がはじめて電源を入れたときにモーターだけ回るので
アレ、おかしいな?これはまずいかもなぁ?と思っていたのですが、
PCエンジンのHuカードが動かなかったのでPCエンジンの方から修理したのですが・・・
やはり私の予想通りで、
フラットケーブルが半分以上切れてました、
私が外そうとして更に追い打ちをかけてしまい全部切れてました^^;;;
修復しようと思い削って繋ごうと試みましたが流石に全部切れたのは無理でした、
以前にも切れたことがありましたが、2,3個ぐらいだったら繋ぐことが可能ですが、
半分以上だと無理です、残念ですがそのままお返し致します。
OUT.jpg
posted by はにはに at 17:42| Comment(14) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
修理ありがとうございますm(__)m
GTの方だけでも治ってよかったです、CD-ROM2はすごく良い物がありますので…(笑)
文鎮化して10年以上、よく無事だったと感動しております…
Posted by かがみもちん at 2015年12月11日 19:07
かががみもちん様^^

ダメだと思っていたGTが直ったので本当に良かったです!
ROM2はもう十分ありますよね、PCエンジンは動くようになりましたので初代に変えて遊んでみるのもいいかもしれません(笑

本当にGTが無事で生き返ったので安堵しております。
電池がなくなるまで動作確認したのでもう大丈夫だと思うので、
これから発送してきますので明後日ぐらいには届く予定です^^
Posted by はにはに at 2015年12月11日 20:22
大変な修理、お疲れ様ですm(__)m
妖怪道中記は素で知りませんでした(汗)
ケース無しだったし、最後にプレイしたのが初代でしたので…、ストUかワンダーモモを入れておけば…(笑)
到着、楽しみにしています(^^)
Posted by かがみもちん at 2015年12月11日 20:36
かがみもちん様^^

妖怪道中記は名作なのですが、連射が使えてしまうとボス戦が面白くないからでしょうね。
当時新品で99円で大量に余っていた記憶があります^^;
ワンダーモモの方がよかったかも(笑





Posted by はにはに at 2015年12月11日 22:58
PCエンジンGTですが、

3,000円くらいで修理できますか?
Posted by たかし at 2016年02月27日 04:28
たかしさん

修理依頼したい機器の症状ぐらいは書きましょう…

>3,000円くらいで修理できますか?
単に分解掃除程度ならありでしょうが…

書き込み内容から、この日記の修理作業が必要でしょうね。
(もっとも症状はわかりませんが…)
こういった手間暇掛かる細かい作業を
あなたが3,000円ぐらいで修理してくれと言われたら、修理しますか?

少し金額が安すぎるのではないかと思いますね。
Posted by ぽにー at 2016年02月27日 13:40
たかし様。
3000円では難しいですね。
コンデンサーを購入して是非、
修理にチャレンジしてみてください。

ぽにー様
フォローして頂き感謝致します^^

Posted by はにはに at 2016年02月27日 20:29
3000円だと分解清掃くらいですかね〜私も壊れたiPhoneを街の修理業者に見てもらいましたが、分解チェックだけで5400円かかりまして、結局直りませんでした。1時間でも人の手を使っている以上コストはかかりますから仕方ないですね。

簡単な修理であれば自分でやった方が安上がりですが、素人がやると失敗の確率が高く、見えないコストリスクがあるということは覚えておいた方がいいです。希少なものであれば、何度も失敗して経験を積んだプロに任せる方が良いと思いますよ。

とりあえずは、壊さないように自分で分解清掃だけでもやってみてはいかがでしょうか。携帯機はちょっと怖いですけど・・
Posted by 獣 at 2016年02月29日 09:16
獣様^^
お世話様です、

iPhoneの修理で見てもらうだけで5400ですか。
大抵は直らなくてもお金は取られますよね。
私の場合は逆に弁償+プラスαまですることも(笑

GTの修理は半田コテ握れれば、
そんなに難しくはないので、チャレンジですね。
失敗してもGTはヤフオクで手に入りますので。
メールでも一緒に悩んだりアドバイスもしています。
アドバイスだけなら無料ですので^^
Posted by はにはに at 2016年02月29日 22:05
PCエンジンGTの修理・改造において
これだけは全く推奨できないことです。

いくら定格が近いからと言ってPSOneのACアダプタをGT用に改造することだけはやめてください。
貴重なソニー純正電源がゴミになりますので
Posted by daiki at 2016年04月18日 21:37
daikiさん
>いくら定格が近いからと言ってPSOneのACアダプタを
>GT用に改造することだけはやめてください。
はい?その様な事どこにも書いていませんが・・・

もし他HPの事を書かれているのでしたら
お門違いもいいところです。
そういった事を記載しているHPに書き込むべきではないかと。

Posted by ぽにー at 2016年04月18日 23:05
daiki様。
PSOneのACアダプタをGT用に改造ですかね?

そういえばこの時は乾電池で駆動したのでした。
こういうゲーム機は定格を超えると電源破損しますからね。。。
ゲームギアなんかで定格が違う別のアダプタ−を使ってしまい何度か電源飛ばしてますので気をつけなきゃいけませんね。
Posted by はにはに at 2016年04月18日 23:51
先日、自宅倉庫を片付けていたらドリキャスとPCエンジンLTが発掘されました。
ドリキャスは読み込みしたのでたぶん遊べそうですが、問題はLTです。
現時点で分かっているのは
・電源ランプは点灯
・画面は表示されず
・音もなし
です。

当時、スーファミを買う予定でいたところ家族の反対に遭い断念。
その後、R-TYPEのPCエンジンでのクオリティに惹かれました。
LTは高校に入ってから中古で手に入れてしばらく遊んでいましたね。
ハドソン、コナミが頑張っていたころのシューティングが好きだったのでやりこんでいたのが良い思い出です。

この状態でも直せるのでしょうか?
Posted by あぼち at 2018年11月27日 20:13
あぼち様。

超レアなLTですか、中身は見たことないですが。
たぶん中のコンデンサーが4級塩で漏れてるのかと思われます。
お送り頂ければ修理してみますが。

slash0zero@gmail.com
ドリキャスはまず大丈夫かと思います。

Posted by はにはに at 2018年12月03日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: