2015年11月14日

601Dのモニター修理

いつもお世話になっているK様から、
X68用のモニタ601Dの調子がよくないようで、修理をしております。
軽いラスタースクロールのようになってしまうという症状らしいです。
垂直同期ツマミで調整してもダメなようです。

手持ちの68に繋いでみたところ、
ラスタスクロール+映像がブレブレです^^;
写真では綺麗に映っているように見えますが実際はブレブレです。
ytte4t1.jpg


とりあえず中を開けて、コンプレッサーで埃を吹き飛ばします。
ytte4t2.jpg


どうやら垂直同期ツマミの接触不良もあるようです、
ツマミの内部の状態もあまりよくないようで、
チマチマ分解して時間かけて修理しても直りそうもありません、
お待たせするわけにもいきませんので、ここはサクッと交換です。
私の普段使っている614Dから601Dに全面パネル内部のツマミをごっそり移植しました。

色々と弄ってはみたものの、それでも半分ぐらいしか直らないようなので・・・
疑うのは底面です、思い当たる部分に再半田致しました。
ytte4t3.jpg


なんとか直りました!
スクロールもしないですしブレもなくなりました。
画面が多少くびれてはいますが、逆台形にはなっていないのでこれで良しとします。
24Khzの88でも問題なく綺麗な画面出ました。
ytte4t4.jpg

31Khzも15Khzも問題ないようです^^
コンポジットも問題ないので、これからお送り致します。
ytte4t5.jpg
posted by はにはに at 17:11| Comment(8) | x68000 , x1,mz系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、
以前PHC-70FDを落札した者ですm(__)m
特に不具合もなく絶好調で稼働しています!
こんな良いものを本当にありがとうございます。
2DDディスクなのですが、今さっき家に古くからあったやつがあり壊れていたのがありまして、なんとか使えないかと思いアルコールティッシュで磁気面を拭いたら
フォーマット、エラーチェック、書き込みが出来るようになったのですが…、やっぱりカビてたのでしょうか?
今になってはわからないのですが…
Posted by かがみもちん at 2015年11月14日 23:06
私も601Dだったかなあ〜テレビにPCに利用させてもらって、最後の方は9821の31kで無理やりwin3.1を映していたような^_^ シャドウマスクって言うんでしたっけ?普通のテレビと違った丸いドットが、落ち着いた色合いで好きでしたね。そう言えば、NECもテレビ付きのは何故か14でなく15インチでしたが、中身が同じだったりするのでしょうか??
Posted by 獣 at 2015年11月15日 00:27
かがみもちん様。
お世話になります!
70FD好調のようで本当によかったです^^

古いディスクは、かなりの確率で埃とかカビとか生えてますからね、
よーく拭いてから入れないとヘッドにカビや埃が付着して次に入れたメディアに傷がつくことがあるので気を付けてくださいね。
怪しいFDを入れたあとは、3.5インチディスククリーナーをかけた方が安心です。
Posted by はにはに at 2015年11月16日 17:22
獣様^^

シャドウマスクは、
だいぶ昔に大日本印刷で作ってました〜
601Dは高価でしたからねぇ。。。
私はずっと606DにPROでした。
普通のTVと違って見やすいですね、
NECのTV付きとではまったく中身違いますね〜管も違いますね〜NECの管はNECで作ってるようでした。
私が見た中で特に覚えているのは、
ロジテックで作られたモニタが松下のブラウン管でしたね。



Posted by はにはに at 2015年11月16日 17:40
はにはにさん

こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見しています。
先日、x68000 pro の中古品を購入したのですが、フロントパネルに油のようなものが付着しており、天気のいい日に丸洗いをしようと思っています。自分なりにネット等調べてみたのですが、フロントパネルの取り外し方がわかりません。初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、ご存知でしたらお教えいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。
Posted by koisu at 2016年02月01日 17:56
koisu様^^
PROですが、私は4台持ってます(笑
フロントパネルの外し方ですが・・・
最近触ってないのでうろ覚えですが・・・
殆ど全部外さないとだめだったと思います。
後ろのパネル外して、電源外して、ドライブ外して、
それで最後にパネルだったと思います。
面倒だと思いますが、後ろからとことんネジを外していくしかないです。
Posted by はにはに at 2016年02月02日 23:53
はにはに様
ご返信いただきましてありがとうございます。
やっぱり素人にはなかなか難しそうですね。
今のところ普通に動いているので、そのままにしときます。ありがとうございました。
Posted by koisu at 2016年02月03日 22:35
koisu様

動いているのであれば下手なことはしないほうがいいですね^^
Posted by はにはに at 2016年02月03日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: