2015年11月06日

アイワ データーレコーダーの修理

お世話になっております、さくら様から、
アイワのデーターレコーダーの修理を頼まれました^^
サンヨーではなくアイワですね。

早速、届いたので動くかチエック。。。
まずカウンターは回りません。
再生ボタン押すと回る事は回ってますが、
かなり不安定で回ってないような気もします。。。
電源ケーブルがカールしているのも気になります(汗
ケーブルはたしかストレートだったはず。。。
seeDATAR1.JPG


取りあえず、簡単に清掃しながら中を見てみる事にします。
まずは背後から襲っていく事にします(笑
seeDATAR2.JPG


ドライブを外しました、
やはりベルト溶けて色んな所に飛び散ってます(><)
ベルトクリーナーで綺麗に清掃します、相変わらず手は真っ黒になります。
seeDATAR3.JPG


とりあえず真ん中の送りギアのゴムも交換です。
(水道パッキンで代用しました)
ギアの固着はないようなので安心しました。
綺麗に掃除してグリスUPして、カウンターベルトを取り付けます、
カウンターベルトは45の0.9Tぐらい。
seeDATAR4.JPG


フライホイールのベルトも伸びて緩んでましたので溝から簡単に外れてしまいました。
seeDATAR5.JPG



だいぶ伸びてますねぇ、60の1.2T角ベルトに交換(WX、WSX用のドライブにも使えるベルトですね)
seeDATAR6.JPG


コンデンサーも抜けてますので全部交換しました。
seeDATAR7.JPG


動作確認して、これでバッチリOKです^^
seeDATAR8.JPG


少し磨いて、ちょっと男前に、なかなかいい感じです。
seeDATAR9.JPG


もう大丈夫なようですが、PC-88などでも使えますので、
色々なゲームで動作確認取ってからお送りしたいと思います。
seeDATAR10.JPG



posted by はにはに at 19:44| Comment(13) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはに様。

今日は。
既にメールの方にご連絡はさせて頂いております。
ここまで手を入れて下さって感謝しきれません。
磨いた後の写真は確かに一枚目の写真と比べると色気が出て男前になっている気がします(笑)

手持ちのミステリーハウスがメインプログラム起動時にエラーになってしまってゲームが始まりませんでした。こちらはカセットの方に寿命がきているのかもしれませんが、修理されたデータレコーダでもう一度起動させてみたいと思います。
Posted by さくら at 2015年11月07日 14:30
さくら様^^
お世話様です。

多少ですが男前になってますよ(笑
男も磨けば光ります(頭です^^;;;

ミステリーハウスですか、古いゲームですから・・・デジタル変換してるので、
エラー出にくいはずなのですが、
経年でテープも伸びたりカビたりしますのでなんとも言えませんね。

それと読み込めないようであれば、
2倍速ではなく等倍で読み込ませてください。
あとはB面にも同じデーターが入っている場合があるのでB面も試してみてくださいね。
Posted by はにはに at 2015年11月07日 15:27
はにはに様

はじめまして
昔を思い出しながら読ませていただいております。

ところで、この製品はOEMの製品なのでしょうか?

GOO

Posted by GOO at 2015年11月07日 18:23
GOO様
はじめまして〜^^

こちらはアイワのオリジナルだと思われますね。
他にも、もっと昔に作られたDR-2というのもありますしSANYOも作っていたと思いますが形がだいぶ違うので、OEMではないと思います。
Posted by はにはに at 2015年11月07日 19:22
はにはに様

こんばんわ

私も当時、AIWA製品を使っていました。

ところで、タイトルの「サンヨー」というのは
どういった意味ですか?
(すいません、ちょっと気になったので。)

失礼しました。

GOO

Posted by GOO at 2015年11月07日 21:14
GOO様^^
アイワを直す前に、
サンヨーのデーレコも修理していたので、
すっかり中身が似ていたので・・・

それですっかりサンヨー直してる気分でしたのでサンヨーとつい書いてしまいました^^;
アイワの間違いですね、訂正しておきます。
教えてくれてありがとうございます、
言われるまで気が付かなかったです^^;;;
Posted by はにはに at 2015年11月08日 00:42
データレコーダーの形は覚えてなくても、型番を聞くと懐かしさを感じますね。当時はどのデータレコーダーが性能が良いのか、スペックを色々比べてみたものです。結局買ったのは安いやつですが^_^ あまり困ったことはないです。B面にもおなじデータ、そう言えば入っていましたね、当時の記憶が今更ながらに蘇ってきました^_^
Posted by 獣 at 2015年11月08日 00:43
獣様^^

安いモデルでも特に困ることはないですね、
高いやつもありますが、デジタル変換してくれるモデルがエラー出にくいので良いですね。
B面にもデーター入ってる事がよくありますので、A面がダメでもB面はOKなんて事がありますね^^
Posted by はにはに at 2015年11月08日 17:51
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x423531446
こないだのXVは
即、評価されてますが(w
新規のいたずら入札されてませんか?
Posted by kikou at 2015年11月09日 21:05
kikou様

間違えて先に評価してしまったそうです^^;
流石に私もいきなりの評価なのでビックリしている暇もなく、すぐに連絡を頂き決済してくれましたので安堵しております。

オークションへの参加は住所確認登録やモバイル登録していない方の入札は一切できないようにしておりますので。
Posted by はにはに at 2015年11月09日 21:41
確かにすぐに評価入っていますよね。
右も左も分らない新参者なので勘違いして評価を入れたりとか・・・

新規、評価数が少ない人による、いたずら入札があるとは聞いていましたが・・・

私も今までそういうのはあったかもしれないですね・・・
(かなり前なので記憶があやふやなので)
Posted by ぽにー at 2015年11月09日 21:45
ありゃ、はにはにさんのカキコと少し被ったかw
失礼しましたw

私の予想通りでしたねw

私も入札制限設定は全て入れていますね。
Posted by ぽにー at 2015年11月09日 21:48
ぽにー様^^

落札後、いきなり評価ですからね(爆
まだ悪い評価ではなかったので良しとします(笑
新参の方はよくわかってないのでしょうね。
私も初めての時はまったく分からず、出品者様にだいぶ迷惑をかけた覚えがあります^^;

新規の方でも登録している人だけ参加OKの入札制限かけないと悪戯入札されてしまいそうですね^^;
Posted by はにはに at 2015年11月09日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: