2015年10月30日

WXとGTのドライブは似ているようで実は違います

今回、K様から交換を頼まれたWXとGTのドライブです^^

WXのドライブは太い角ベルトにしてありますので、
かなり丈夫で純正ベルトとは比べ物にならないぐらい長持ちします。
WX.jpg


GTのドライブは繊細でテンションをかけすぎると読み込みませんので・・・
今回は純正ベルトです。
角ベルトだと上手く読んでくれません、
色々と試してるんですが個体差もあるようですが、
市販されているようなベルトだとどれも上手く読めません。
eGT.jpg


GTのドライブとWXのドライブはとても似てますが、
実は違います、GTのドライブをWXに持っていくことは可能ですが、
その逆でWXのドライブをGTに持っていくと読み込む事は読み込みますが、
DOS2のLUNAなどを使う人は常にキャッシュから読み込まれてしまい、
FDから読み込めずに不具合が出ることを確認しています。
posted by はにはに at 00:32| Comment(15) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふ〜ん、構造だけでなく仕様も違うんですねぇ。ワープロ内蔵で少しでもアクセスを減らそうと工夫したのでしょうか。ベルトが違うのは困りものですね。

レトロ機種を見ていて思ったのは、ホビー用途に近い機種ほど記憶装置をアピールしたがってますね。安価なMSXはでっかく”FDD”と書いてありますし、88なら”2HD”、X68だと”HD”という表記がわざわざ付いてます。外部記憶装置が高価な時代ですから、メーカー側の気持ちも分からなくはないですが^^
Posted by 獣 at 2015年10月30日 08:21
WXは角ベルトがいけるんですね〜!
モビロンバンドの90mmを使っているんですが
角ベルトも90mmなんですかね?
Posted by まっくら at 2015年10月30日 10:18
獣様^^
中身も違うんですよねぇ〜
載っているチップも違います。
GTのベルトは純正以外で代用するのは本当に難しいです・・・・運が良ければ使えるベルトもあるかもしれませんが。
最悪の場合は特注で純正と同じものを作ってもらうしかないようです。

そういえば2HDとかHDとか表記が付いてましたね!MSXはデッカクFDDですね(笑

当時の主記憶装置は本当に高かったですからねぇ
だからセールスポイントとして書いていたのでしょうね。









Posted by はにはに at 2015年10月30日 13:09
まっくら様^^
WX、WSXのベルトは60X1.2Tの角ベルトでOKです。
通販だと千石に売ってます。
ただしモーターのスピンドルの近くにある基板のクリアランスがギリギリなのでベルトが基板を少し擦るかもしれませんのでダイヤモンドヤスリで少し基板の角を削ると良いですね。
Posted by はにはに at 2015年10月30日 13:12
ありがとうございます
早速挑戦してみたいと思います^^
Posted by まっくら at 2015年10月31日 10:29
まっくら様^^
モビロンだと切れないのですが、
伸びてしまいそうなので・・・
伸びても冷蔵庫に入れると戻るんですけけどね(笑

SONYは特注ベルト付けてます。

WX、WSXは簡単なので、
是非、挑戦してみてくださいね。

Posted by はにはに at 2015年10月31日 19:08
こんばんは

ジャンクPC98のFDDを検証していたら
FDDによってFDに弧状のキズが入る事があります。
(FD挿入前にFDクリーナーでクリーニングしています。)
(はにはにさんもそういった経験があるんじゃないかなと思いますが。)

そういったFDDは部品取りにまわしたりしているのでしょうか?
私的には専用機器(調律機器?)がないと修理は無理では?と思うのですが・・・

あっFDDは3.5インチ(FD1231T、FD1138T)ですね。
5インチはどうなんですかね?
Posted by ぽにー at 2015年11月02日 23:21
ぽにーさん
>FDDによってFDに弧状のキズが入る事があります。
ヘッドがゆがんでいる(傾いている)場合や
ヘッドの接触面側に傷が付いている場合が大半なので
ヘッド側の修理は無理だと思います。
(自分は部品取りした上で捨ててました)

剥ぎ取れそうな部品としては
ベゼルやフラップカバー、イジェクトレバーの類と
マイクロスイッチや制御基板の類でしょうね。
それ以外のモーター類などは厳しいと思われます。

FD1138Tは、状態のよいフロントのマイクロスイッチと
液漏れでやられていない制御基板が手に入れば
けっこうおいしいほうだと思います。
#マイクロスイッチは分解して研磨しないとダメだったり
#制御基板が完全に壊れていたりはFD1138Tのグループじゃ
#いつものことなので・・・ orz
Posted by sakohiti at 2015年11月03日 00:06
ぽにーさん
>FDDによってFDに弧状のキズが入る事があります。
ヘッドがゆがんでいる(傾いている)場合や
ヘッドの接触面側に傷が付いている場合が大半なので
ヘッド側の修理は無理だと思います。
(自分は部品取りした上で捨ててました)

剥ぎ取れそうな部品としては
ベゼルやフラップカバー、イジェクトレバーの類と
マイクロスイッチや制御基板の類でしょうね。
それ以外のモーター類などは厳しいと思われます。
Posted by sakohiti at 2015年11月03日 00:06
エラーが出たので分割しようとしたら
2重投稿になってしまいました
すみません
Posted by sakohiti at 2015年11月03日 00:07
sakohitiさん

レスありがとうございます。
なる程・・・ヘッドの故障ですか・・・

やはり素直に部品取りですか。
レトロPCの修理は2コイチがある意味、基本ですからねw

>それ以外のモーター類などは厳しいと思われます。
ですよね。調律機器がないと無理ですからね。
5インチFDDは5FDの穴にあわせるだけで楽らしいですが。

>2重投稿になってしまいました
>すみません
いえいえどう致しまして。(^^)

今回もアドバイスありがとうございます。
Posted by at 2015年11月03日 00:35
↑のレスは私(ぽにー)です。
投稿者名を入れるのを忘れていましたw

すいません。
Posted by ぽにー at 2015年11月03日 00:38
ぽにー様^^

私なんか88のドライブ交換とかディスクのカビを見てくださいなど・・・よく頼まれるので、
よく傷付けてバームクーヘン作ってますね(笑
調子の悪い、ヘッドの見るのにディスクを大量消費してますね今までに2Dディスクを数百枚は捨ててますね。

ドライブ修理は残った部品は余すことなく使ってますが。
もちろんヘッドなどの再調整するにしても機械が必要ですね、企業秘密ですが専用ではありませんが調整するノウハウは持ってますので余すことなく最後まで部品交換できるのでなんとか修理できますが、

ヘッドが取れてしまったのとか・・・
思いっきり曲がった物とか・・・
余りにも酷いのは流石に修復は無理です。

sakohiti様の仰る通りで普通の方はまず2コイチ、あるいは3コイチが基本ですね(笑
MSXのXDのドライブなんか3コイチとかしてますので赤字なのでXDはもうやめようと思ってます^^;

一番困るのはモーターの故障です、こればかりはどんなドライブでも、もうお手上げですね。
Posted by はにはに at 2015年11月03日 01:44
>専用ではありませんが調整するノウハウは持ってますので
>余すことなく最後まで部品交換できるのでなんとか修理できますが、
それは3.5FDD、5FDD共に調律は可能という事ですか?

>余りにも酷いのは流石に修復は無理です。
目視で歪み等が確認できない範囲という意味ですよね?
モーターは、はにはにさんでもお手上げですか・・・

MSXのXDですが1円スタートではなく整備に掛かった実費で開始すれば宜しいのでは?
多少ふっかけた金額で出品してもよいと思います。

収入がある人なら多少の赤字なら仕方ないかとあきらめも付きますが・・・
はにはにさんの様に無収入なら赤字は尚更ダメだと思います。

出品額については、あくまでも、はにはにさんが決める事であり
私がアレコレ言う物ではないという事はわかっています。
気分を悪くされたらすいません。
Posted by ぽにー at 2015年11月03日 19:50
ぽにー様^^
3.5インチでも5インチでも調律可能です。
>目視で歪み等が確認できない範囲という意味ですよ>ね?
そうですね、まったく歪んでないように見えるのにまったくお手上げなのも当然あります^^;

CDプレイヤーのレンズも4本の細いワイヤーで吊って中に浮いているのでそれを修正するのと似たような事ですね、うちのオヤジが良くLDのレンズをワイヤーの癖を補正して直したりしてますが、見るたびに神業だと私は思ってます(笑

>多少ふっかけた金額で出品してもよいと思います。
そうですね^^;
たまにはそのような値段で出してみる事にします!

>はにはにさんの様に無収入なら赤字は尚更ダメだ>と思います。

100%オークションに依存した生活ですので、オークションがなかったら間違いなく確実に餓死してますね今回買った真空管アンプは無職の身でありながら1058400円値引きなしです、我ながらアホですな(滝汗

>私がアレコレ言う物ではないという事はわかって>います。
ご教授して頂き本当に感謝致します^o^/
1円〜だといつもヒヤヒヤしてますので^^;
たまには値段付けて待っているようにしてみます。
心配してくれて本当にありがとうございます。
Posted by はにはに at 2015年11月03日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: