2015年09月28日

電池のホルダ化を頼まれました^^

いつもお世話になっているH様より電池のホルダ化を頼まれました^^

それにしても、ある所には沢山あるんですね〜(笑
交換前
eeeeqw1W9.jpg


クリアランスがギリギリでなんとか入れる事ができました!
交換後
eeeeqw1W10.jpg


ついでにFMパック2つと、ハイドライド2、大戦略も一気にホルダ化しました。
どれもギリギリで入りました!
FMパックはスイッチもメンテしておきましたので、
音量もポップノイズも特に問題なしですね^^
電池はプラスマイナスを間違えるとセーブデーターがセーブしてもすぐに飛びますので繋ぎ方に注意ですね。
eeeeqw1W11.jpg
posted by はにはに at 17:20| Comment(16) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはに様

本件の修理内容を拝見して生じた疑問について以下、お尋ねいたします。

・スーパーファミコンのバックアップメモリ電池の交換の是非

間違い無く可能かと存じますが、可能であるならば費用迄、お知らせいただければ幸いに存じます。
早急にではありませんがご丁寧な作業をしてくれるとブログから拝見できますので、年明けにでも予算を工面して依頼したく存じます(1本のみですが)。
お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

ps.SRの無償メンテの件、本当にお疲れ様でした。他人事ながらあまり採算を度外視せず、作業される様をお勧めせざる得ません。
メンテ依頼側にとって低額で済むのは嬉しい限りですが、はにはに様の手間工賃を考えると...無償メンテは如何なものかと存じます。

と記しつつ将来当方がOLD PCのメンテを依頼した際にも、費用面でご配慮していただいたなら多幸感に満ち溢れるでしょう...人間は自分勝手ですね(苦笑)。

Posted by gtk at 2015年09月29日 03:38
gtk様^^

そういえばMSXのカセットの交換は沢山ありますがスーファミは一度もやったことないですね。
専用ドライバーは持っていますので。
内部にスペースがあればホルダ化しますよ。
MSXのカセットについては、かなり狭い所に入れるので2000円〜3000円ぐらい頂いております。
スーパーファミコンのカセットはやった事がないので勉強代としてお送り下されば無償でやりますけど。

たいした仕事もしてないのに請求するのはあれですので^^;
部品とかを取り寄せしていれば話は別ですが。
ただ体力的な問題がありますので、
たいした事してなくても私には88の本体を箱から出してモニター設置するだけで半日分ぐらいの体力を使う仕事だったりしますね〜^^;

将来また頼んでくれる事も考慮して・・・
損して得取れ、ついでに徳も取ります(爆
Posted by はにはに at 2015年09月29日 12:18
はにはに様

早速のレス&提示費用に目を疑いました!
とは言え内蔵電池代ぐらいは、
受け取っていただきます(ダイソー価格ですが 苦笑 )。

当方1次産業に従事しており、
日々慌ただしく動き回っております。
そのため早急に、
ソフトをお送りする事はできませんが、
落ち着き次第発送させていただきたく存じます。

なおソフトは、名作の誉れ高い
「ファイヤーエンブレム トラキア776」です。
各キャラのパラメータを良い状態にしたまま中断して早数年。
しばらくぶりに起動させるとセーブデータが
1つ消えていました。
1996年に購入して以来、内蔵電池は未交換です。
いつ寿命がきてもおかしくない状態です。

何れにしろ発送時期が近づき次第、
改めましてご連絡させていただきます。
Posted by gtk at 2015年09月30日 05:12
gtk様^^
お仕事がお忙しいようで何よりです〜
私みたいに依頼がなくなると、
いつもは亀レスなのに急に返信が早くなったりします(笑

名作のファイヤーエンブレム!いやエムブレムですね^o^/

セーブデーターが1つ消えてしまいましたかぁ・・・
こうなると、残りのデーターが消えてしまうのも時間の問題かもしれませんね〜

ホルダ化はできるかわかりませんが、届き次第、実験台になってもらいますね(爆
Posted by はにはに at 2015年09月30日 15:33
こんばんは。

お聞きしたいのですが・・・
FCソフトの電池交換等はされた事ありますか?

FCソフトを数本購入して面白半分で殻割りにチャレンジしましたが・・・
見事にツメが折れました・・・w
(ネットにUPされている動画を参考にしましたが。)

FC版ドラクエ3は期待通り電池が死んでいましたw
という訳で電池交換を企んでいます。

SFCみたいに気軽に殻割りできるモノじゃないので
ソケット化諦めて足つき電池にしょうか迷っています。

またソSFソフト、FCソフトは厚みの関係でソケット化は可能なんでしょうか?

後々の事を考えたらソケット化の方がいいのですが・・・
Posted by ぽにー at 2015年12月20日 00:04
ぽにー様。

FCの電池は交換したことありますよ^^
クリアランスがぎりぎりなのでタイトルによってはホルダ化は難しいものがあると思います。
また再度開けるのが大変なので、
無難に足つきに交換した方がいいかもしれませんね。


Posted by はにはに at 2015年12月20日 23:16
レトロフリークで吸い出してしまうのが
一番いいのですが時計機能が動かないので
一部のソフトは正常に動作しません。
Posted by daiki at 2015年12月21日 07:28
daiki様

レトロフリークをお持ちですか!
私も気になっていたので、
時計機能ダメで、
一部のソフトが正常に動かないのですかぁ・・・
そのあたり非常に残念ですね・・・
MSXは動かなくて当然かもしれませんが、
CDのゲームもオプションとして外付けドライブで動いてくれれば言うことないのですが。。。
Posted by はにはに at 2015年12月21日 19:56
はにはにさん

うーむ・・・素直に足つきにした方が無難そうですね・・・
ソケット化の欠点は落下した弾みで電池が外れる可能性がある事ですから。

レトロフリークはCDソフトも取り込めたらいう事ないですよね。
(CD-ROMドライブが真っ先にダメになりますから。)
少なくともメガCD、PCEのCDソフトはアップデートで対応できるはずですから。

サターンまで対応してくれたら良いなと思いますw
流石にサターンは無理じゃないかとw

daikiさん
レトロフリークの件は承知しています。
Posted by ぽにー at 2015年12月21日 22:54
ぽにー様^^

入らないようであれんば無難に足つきの方が面倒なことがなくていいかと思いますね。
MSXなんかでも薄いホルダをを選んでかなり工夫して取り付けてますので、本当にぎりぎりで付けてます。

レトロフリークでCDソフト取り込めたら最高ですね^^

サターンまで動くならネオジオCDもドリキャスもPS2までもいけそうです(爆
そこまでできたら、
大ヒットで売れまくりでしょうね。。。
Posted by はにはに at 2015年12月22日 00:34
レトロフリークは所持しておりませんが
公式サイトに動作確認済みタイトル情報があります
http://www.cybergadget.co.jp/support/retrofreak/
Posted by daiki at 2015年12月24日 08:17
daiki様^^
買ってみようかなぁなんて思ってます。
私が使ってるのはニコファミなので・・・^^;
Posted by はにはに at 2015年12月25日 00:12
私は大量にFCやSFCのソフトを持っているので、ヤマダ電機のネット通販でレトロフリークを注文し、昨日届きました。

でも正常に作動しないソフトもあるという話もあるので、はにはにさんに電池交換を依頼することがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
Posted by いしこ at 2015年12月29日 16:05
いしこ様^^
レトロフリーク注文しましたか・・・
私はPS4を注文しました(^^;;;

レトロフリークは正常に動作しないソフトも結構あるようですね、電池交換ならお任せください。
今後も宜しくお願い致します^^



Posted by はにはに at 2015年12月29日 23:05
現状、セーブデータの破損は仕様として扱われているので動作確認済みタイトルには必ず目を通してください。

また、カートリッジ端子を活用するアダプタ型の周辺機器は動作せず、対応予定もありません。
内蔵ソフトで解決できる範疇を超えているのでしょうね。
サテラビューやスーファミターボなどは吸い出したROMを用意しても動かないかと。
Posted by daiki at 2015年12月30日 23:28
daiki様^^

流石にサテラビューやスーファミターボはダメでしょうね。。。
レトロフリーク買おうと思っていたのですが・・PS4とシュタインズゲートゼロを買いました^^;

Posted by はにはに at 2015年12月31日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: