2015年07月28日

YAMAHAのYIS-503Uのメンテをしています^^

K様から頼まれたYAMAHAのYIS-503Uです^^
MSX1なのにRGBとFMが標準装備な粋な機体です。
早速起動したらなんか挙動が・・・
ベーシック画面が出てこないです(滝汗
うーん、動くと聞いていたのですが^^;
とりあえず開けてみる事にします。

かなり綺麗な個体です。
DSC05988.JPG


裏面にはまったくネジがないですねぇ。
DSC05989.JPG


とりあえず本体と格闘すること数分なんとか開きました・・・
爪があるのはわかっていても、なかなか開かなくて苦労します^^;
DSC05993.JPG


キーボードは非常に作りがよく丈夫です!
しかも他のMSXと比べてもキーボードがかなり重いです。
DSC05998.JPG


Z80 CPUにCMOS-LSIはS3527のようです。
DSC05999.JPG


全体です、ピンぼけですみません^^;
DSC06000.JPG


毎度お馴染み、自爆スイッチ2個搭載・・・(笑
DSC06002.JPG


とりあえず全部バラバラに
DSC06004.JPG


MSX1なのにV9938でした!
DSC06005.JPG


とりあえず延命しました。
DSC06009.JPG


メモリなどは別基板にあるようです。
DSC06011.JPG



とりあえずこちらも全部延命しときました。
小さいケミコンはすぐ抜けるので交換しておいて損はなしです。
DSC06015.JPG


マザーもTK製などに全部延命しました。ピンぼけです^^;
DSC06016.JPG


こちらはFMシンセユニットです^^
DSC06018.JPG



下段にあるチップが隠れていて何なのか不明ですね^^;
DSC06020.JPG


念のためこちらもケミコン全部交換しときました。
エ.JPG


とりあえず接点などを磨いたらベーシック画面がちゃんと出てきました^^
しばらくこれで動作確認してみます。
posted by はにはに at 00:58| Comment(8) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば,わが家にもMSXがありました。
たしか,ナショナルの通称キングコングってやつが。

あれでハイドライドをやるのが好きでしたね。
右手で十字カーソルを動かすのに慣れて,ファミコンのコントローラーが使いにくかったのを覚えています。

あの頃に少しでもBASICを理解できていたらなぁ,なんて今さらながらに思っちゃいました(^_^)

お,オーディオじゃないことでもコメントができた!
Posted by appale at 2015年07月28日 12:51
オーディオじゃないけどコメントを(^_^)

昔,わが家にもMSXがありました。
ナショナルの通称キングコングってやつが。

これでハイドライドをやるのが好きでしたね。
右手で十字カーソルを操作するのに慣れていたので,ファミコンのコントローラーは最初とても使いにくかったのを覚えています。

そうかぁ,あの頃の機器がまだ動くってことなんですね。考えてみればすごいことです。
Posted by appale at 2015年07月28日 12:56
コメントがダブってしまいました。
すみません<(_ _)>
Posted by appale at 2015年07月28日 12:58
いいですね〜マニアックなYIS^^
キーボードの形状のせいか、IIが登場したとき、初代よりも古めかしく見えてしまった覚えがあります。

すごくしっかりした作りっぽいのに、ネジが無いのは不思議ですね。パソコン専業メーカーでないせいか、各パーツ類のバランスが良くないようで?

ヤマハは長らくこの手の業界に参入したくてしょうがなかったのかもしれないですね。確かセガサターンもヤマハ版が出るなんて話がありましたし。
Posted by 獣 at 2015年07月28日 13:52
appale様^^

ハイドライドは今やっても面白いですね^^
1度右手でカーソルを覚えると、
今でも上手く操作できますね!
それが、まだ動くんですから本当に凄い事ですね!

オーディオ以外の事でも十分、ご存じではないですかっ!
とても嬉しく思います!!
これかも宜しくお願いしますね^o^/


Posted by はにはに at 2015年07月28日 18:05
獣様^^

本当にYISはマニアックですねぇ(笑
このキーボードはかなり重たくて本格的な作りです!
このキーボードを使っていると他のMSXがオモチャのキーボードにしか見えないような。。。

内部の作りはヤマハらしい変わった作りですね。
毎度カセット入れるところにマイクロがあってこれが古くなってくると不具合出るようですね。
電源基板なんかを見ても白基板ですし、
ヤマハのLDプレイヤーなんかもよく修理するのですが、なんとなく似たような作りですね。

>確かセガサターンもヤマハ版が出るなんて話があ>りましたし。
そんな話があったのですかぁ。
もしそんなのがあったら欲しいですねぇ(笑

つい最近、FMタウンズUを買ったので整備中ですがレンズがダメなようでCDが動かないぃ〜(><)
Posted by はにはに at 2015年07月28日 18:16
鍵盤を作っているヤマハだからこそ?なんて一瞬思いましたが、どちらかというとPC専業メーカーでない方が高級キーボードを採用している気がします。ビクターのHC-95は富士通のでしたしね。専業はやはりコストダウンに熱心でしたね。

FMタウンズIIですか〜またまた新しい機種に手を出されましたね^^メンテ関連の情報が出回ってない機種でしょうから、苦労されるかもしれないですね・・このくらいの色の機種だとホワイトニングは不要でしょうか?というか黄ばんだタウンズって見たことないような?
Posted by 獣 at 2015年07月29日 08:22
獣様〜

専業メーカーでないほうはかなり高級な物を作るようですね(笑
ワンダーメガのように(爆

FMタウンズUはCD読めないので、部品取りのゴミですね^^;
何故か前面は焼けてないのですが周りは結構焼けているのでホワイトニングはした方が良いですね、時間あればホワイトニングしようと思いますがLDプレイヤーの修理をここ最近はずっと毎日手伝っているので時間がとれませんね^^;
Posted by はにはに at 2015年07月31日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: