2015年07月16日

私のx68000の環境です

少しx68000の環境がパワーUPしましたので写真載せます。
主に使ってるのはACEにXVIです。
その他にもPROUが2台にスーパーが1台あります。
MIDIはSC55が3台にSC88が1台、MT32が1台です。
何のためにこんなに持ってるのかって・・・
それはモトローラーのCPUが食べたいほど好きだからです(爆
でも特にやるゲームはパロディウスと出たなツインビーしかやりませんが(笑
当時の埼玉は川口のバンドールというお店にあったx68000環境はMIDI音源はないものの、
スピーカーはSONYのSRS-D3のウーファーをシャープのスピーカーに繋いで、
当時写真のような環境でサークのデモを流していました。
ウーファーから空気がボンボン出ていてそれはもう、すごい迫力でした。
それがずっと思い出に残っていたので私も当時と同じように組んでみたのです!
それにしてもアホな環境だなぁと自分でも思います^^;
DSC06687.jpg
posted by はにはに at 21:45| Comment(10) | x68000 , x1,mz系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはに様

MIDI音源環境がマニアですね。
自分も色々と持っているので人のことは言えませんが・・・
同じ音色でも機種毎に違いがあるので色々と使ってました。CM系は音色をプログラミングできたのとストリング系がクリアで好きです。MT系も同じでしたよね??
SC55なら98に繋いでも色々と幅が広がります。
私のお気に入りは、V.G.(液晶に文字がでます)、幻影都市、日本テレネット作品です。
スピーカーは、Sonyのフルコンポなので、今では騒音問題になるので使えません。当時は、天井が防音の部屋に住んでいたので多少は大丈夫でした。
久しぶりに大音量でガンガン聞いてみたくなりました。

パロディウス、ツインビーは名作です!!!
パロは、チチビンタリカの印象が強かったけど、ゲームバランスは秀逸だと思います(流石コナミ)。
ツインビーは2人で遊ぶとワイワイできて楽しいですよね。ガッチンコとかエーンとか好きです。その後、私は怒首領蜂方面にいってしまいました・・・爆。
Posted by てるちゃび at 2015年07月16日 23:43
X68000でお薦めの機種はありますか?見た目だと写真の写ってるツインタワー型の黒がカッコイイと思っているのですが^^;

いずれは購入を考えていますので、参考までにお聞きしました。

PS・・・メローラ可愛いよメローラ(;´Д`)ハァハァ
Posted by 柊 at 2015年07月17日 00:29
てるちゃび様^^
お世話様です。

3台も55いらないだろって突っ込まれても困りますね(笑
機種が違えば音も違いますね^^
色が違えば中身が同じでも当然音も違います!
(これは聞かせるまで信用しない人は信用しませんね。)
>MT系も同じでしたよね??
そうですねMT系も同じです、これは音がいいとの事で最近購入しました。
CM32とかCM64とかも、当時持っていたんですが、また買い戻そうかなぁなんて思ってます。
>V.G.(液晶に文字がでます)
確かに文字が出ますね!懐かしいです!

防音の部屋じゃないとガンガンは鳴らせませんねぇ。私の所は目の前が電車通るので特に問題なしです(笑
>チチビンタリカ
チチバンダリカだとずっと思ってました(笑
ツインビーは気が向いたらなんとなくやってます!
怒首領蜂は私には超、超、難しすぎます^^;
2周目の最後までクリアできる人は神ですね。


Posted by はにはに at 2015年07月17日 00:35
柊様^^
お世話様です!
どうせ買うなら、お勧めは10Mhzと16Mhzが切り替えができるXVIですね^^

>PS・・・メローラ可愛いよメローラ(;´Д`)ハァハァ
wwwwwww(爆
Posted by はにはに at 2015年07月17日 00:42
すごいですね!私も68aceとか55mkIIは持っていました。学生の身分で色々買えたのは生活費がかかってなかったから・・?当時外に出かけることが多く、たいして活用せずにタンスの肥やしになってしまいましたけどね・・一番活躍したのはディスプレイテレビでしょうか?

当時の音楽と言ったらやはり重低音!ですよね〜。私はボーズのPAM-1とかいう機種を買ったような。秋葉原のラオックスにBOSE劇場というのがあって、商品の案内を延々と10分くらい見せられた後、最後にデカいスピーカーの中から超小型のが出てきて、実はこんなに小さいんです〜みたいな、アメリカらしい宣伝方法が面白かったです。この頃は、ちょっとお高くても商品に惚れ込んで買っちゃうものが多かったですね。今は何故か醒めてしまってますね〜^^;トシですか・・
Posted by 獣 at 2015年07月17日 08:09
本体いっぱいありますね。でもモニターは一台、がさばりますからねぇ…ブラウン管…

X68000は父方のいとこが初代機を買ってもらっていたのと、母方の一つ下のいとこがACEを中古で買ってましたね。

AMIGAもなんですが、X68000もちょっとこった画面のゲームだと読み込み時間半端じゃなかった記憶が。(A-JAXとか)

モトローラのCPU好き
はにはにさんとこには、メガドラ系はワンダーメガ2があるし、X68系はこんなにたくさん…
やはりAMIGA、ATARI ST、でMAC、それも意表をついてピピン@なんていかがっすか。
Posted by ペケマン at 2015年07月17日 10:16
獣様^^

55mk2ですかぁ^^;
mk2だと出たなツインビーとかで正常に音がでないんですよねぇ。。。
メロディラインとかは変わらないのですが楽器の種類が変わってしまうので音がまっつたくちがうんですよ、だから私は全部が初代55で揃えてます。
mkUは全部売りました^^;

当時はゲーセンにいけば面白いゲームが沢山ありましたからねぇ、箪笥の肥やしになってもおかしくないですね。

当時の音楽は兎に角、ドスンの低域ですね!
PAM-1ですかぁ!アンプ内蔵タイプですね!
珍しいタイプですね。
私は101、111AD、501X、501z、505WBと
ばんばん買い換えて、
その後はボーズから離れてB&WのCDM1NTに買い換えました。
その後はB&WのN805、804、803、s805と買い換えてきました。
あとは覚えてないぐらいスピーカーは買い換えてますね^^;

今はローゼンクランツのSPでマジック1とミュージカリティというスピーカー2つを使ってます。

ラオックスにBOSE劇場とかありましたねぇ!
小さなサテライトスピーカーが5個に大きなウーファーBOXのセットのやつとかですかねぇ^^
Posted by はにはに at 2015年07月17日 14:24
ペケマン様、
いつもお世話様です^^

モニターは家の目の前の栃木に2個、
あとは倉庫に5個あります^^;
常に使うのは1個だけですね。

初代とACEですか!
そのあたりは世代もあるかと思いますが、
かなり多いですね!
私が自分のバイト代で初めて購入したのが中古のPROでした、しかもモニター別で68000円でした^^;
メモリ買ってモニター買ってゲーム購入したら貯金使い果しました。。。

x68kは確かに読み込みに時間かかるの多いですね、メモリーに全部入れてしまうのは良いですが、
ストリートファイターUダッシュとかやりますが、メモリないと毎度入れ替え+読み込みで大変です。。。

>やはりAMIGA、ATARI ST、でMAC、それも意表をつ>いてピピン@なんていかがっすか。

ATARIとMACは置く所があれば欲しいですね!
ピピンアットマークは私の友人が持ってましたが使い道がないといってすぐに売ってしまったそうで^^;
あまり売れなかったようですが、
人と同じもの同じ事をするのが嫌いな私はピピンがとても気になりますね!
そんな私は社会不適合者とも言います(爆

Posted by はにはに at 2015年07月17日 14:37
そうなんですか、55mkIIは初代と違うんですね^^;ミュージ郎についていたやつだったんですが・・

オーディオの世界は奥が深いらしいですね、マニアの先輩からはBOSEはダメだって言われたことありますし^^;お金がかかりそうなのであまり深入りしませんでしたが、現代はまた高級イヤホンが色々あって面白そうですねぇ・・

X68は、私も中古で買いました^^グラディウスが欲しくてわざわざ初代を買ったのですが、不良品でACEに交換されてしまいました。レトロ系ゲームを色々買ったら満足してしまって、あまり遊ぶことなかったですね・・
Posted by 獣 at 2015年07月17日 17:08
獣様^^
mk2はミュージ郎についていたものなのですね!
こないだ見たので知ってます!
もう古いからミュージ老ですね(^^;
98なんかにはmk2とかSC88なんかが良いですね

ボーズなんてダメだ!JBLにしなさいみたいな事ですね・・・^^;;
高級イヤホンも本当に高いですからねぇ。。。
私のお勧めはゼンハイザーのHD800のヘッドホンがお勧めです!

不良品でACEに交換ですか^^;
特に忙しい世代ですから、
購入したら満足してしまい、
あまり遊ぶことはないという人が多そうです^^;








Posted by はにはに at 2015年07月17日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: