2015年07月14日

今度はワンダーメガ2の延命をしております^^

今度はペケマン様から頼まれたワンダーメガ2の延命をしております^^

なんでも1台私にくれる代わりにメンテをしてくれと頼まれました!
レアなワンダーメガ2を頂けるとはっ!ペケマン様は太っ腹です!!

綺麗で軽い本体が届きました!
初代ワンダーメガと比べるとかなり軽いです。
コントローラーも標準でワイヤレスです!
DFSD1.JPG

まずは、バックアップRAMカセットのホルダ化から始めます^^
DFSD3.JPG

交換後
今回はリード線もグルーガンも使わず半田だけで上手くホルダ固定できました^^
DFSD4.JPG

コントローラーも分解して綺麗に清掃
コンデンサーも裏に2つありましたのでそれも交換済みです
DFSD2.JPG

ワンダーメガ2の中身です
裏のネジを数本外すとあっけないほどに簡単に開けられます。

ゲーロゲロ^^;
ほぼ全部が表面実装。。。
見た感じ使い込んでいくと抜けて壊れていきそうですね。
電池とははなく初代ワンダーメガと同じで電気二重層コンデンサでした。
三ヶ月に1度でも通電しておけばバックUPが保てますね。
DFSD5.JPG

これを全部交換すればワンダーメガ2が貰える!
そう思って頑張って標準タイプに張り替えました^^;
DFSD6.JPG

基板はがもう一枚上にあったのをすっかり忘れてました^^;
マイクとか音声やらの基板ですこれがないと音出ません。
DFSD7.JPG

もう全部交換しました。。。
干渉しないようにうまく曲げて取り付けました。
もう本当に疲れた・・・
DFSD8.JPG

やっとこれで完成ですと思ったら・・・
音が左しか出ない・・・・(><)
正直、終わったと思いました^^;;;;
DFSD9.JPG

基板と睨めっこ、格闘すること数時間、音声が出ない原因がわかりました。
単なる半田ミスです^^;
締めのテストはバトルマニア大吟醸でw
音の方ですが!初代ワンダーメガより少し落ちるそんな程度ですので音は良いですね。
私が普段使っているモニタースピーカーでの判断なので環境が違えば同じに聞こえるかもしれませんが。
そんなわけで近いうちにお送りします^o^/
あとはラジカセだけですね(笑
DFSD10.JPG
posted by はにはに at 21:06| Comment(3) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はやっ!

もうメンテ完了ですか。
まぁ、2は1の廉価モデルですから、音質その他が多少劣るのはしかたがないのですが、手動でオープンのが使いやすいですよ。

当時DUOとワーメガ1をつかってましたが、CDオープンのたび電源入れるのまどろっこしかったですし。

それではあと一台のほうはご自由にお使いください。
Posted by ペケマン at 2015年07月14日 23:00
そういえば、世の中にはマルチメガというのがあったような…
Posted by ペケマン at 2015年07月14日 23:30
ペケマン様^^

少しだけ劣るような感じですね。
少し音に厚みが足らないと言うか血が通ってないというか・・・
でもメガCD2よりは断然音は良いとは思います!
あとの1台は私が使いますので^^
ありがたく頂きます!

そういえばマルチメガありましたね!
電池駆動すれば音は一番良いかもしれませんが
あれはとても入手困難ですねぇ。。。
Posted by はにはに at 2015年07月14日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: