2015年07月11日

パソピアの修理中です

F様から修理を頼まれました。
東芝のパソピアです^^
なんでも何度か電源を入り切りしていると、画面が立ち上がらない症状だそうです。
DSC05571.JPG

早速、中を開けてみたら・・・
電池が液漏れしてます(><)
DSC05572.JPG

このコンデンサーも怪しいので交換します。
DSC05576.JPG

どう考えてもこれは今後更に漏れてパターン破損でご臨終コース確定のようが気がします^^;

DSC05575.JPG

電池を割ってみたらウインナーみたいに連結してました^^;
内部も漏れて白い結晶のようなものが・・・
測ってみたら2.7Vしかないです・・・
大抵3個連結は3.6Vは出るはずなので、別の電池を取り寄せします。
画面が立ち上がらない症状で、(ブラックアウトしてしまう現象)
考えられるのは毎度のカセットの所にあるお約束のマイクロ劣化ですね。
色々と部品取り寄せますので、しばらくお待ちくださいね。
DSC05577.JPG
posted by はにはに at 19:08| Comment(6) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはに様

CM 担当は横山やすしでしったっけ?
IQ を全面にCM していたように記憶しております。

懐かしいてすね。
Posted by しろねこ at 2015年07月11日 23:17
本当、組電池は基本的にダメになってますよねぇ・・・

しかしこれはまた容量の大きそうなものですね。
稲電機さんあたりに頼んで同等品を作ってもらわないと
用意出来なさそうなのが大変そうです。
Posted by tsh at 2015年07月12日 01:48
しろねこ様。
パソピア7とかいう機種はヤスシ師匠が宣伝してましたねぇ。
人生はタタカイやでとか書いてあったような(笑
Posted by はにはに at 2015年07月12日 10:32
tsh様^^

電池は付いてるのは本当にどれもダメですねぇ・・
>稲電機さん
やたら詳しいですね(笑
そこで注文するのは修理屋さんかマニアの人ですね。
容量が不明なので色々注文して見る事にします。
Posted by はにはに at 2015年07月12日 10:40
PC-9801のVXやDAなどに使われている
Ni-Cd組電池の代替品を探しまわった時に知りました。(笑

それとPC-9801USやH98系に使われている変な一次電池も
稲電機さんで比較的安価に手に入るので
気が付いたら少しだけ知っていた感じです。
Posted by tsh at 2015年07月12日 22:03
tsh様

98の電池も色々あって漏れるやつは凄いですから^^;
稲電機さんで売ってるドイツ製の黄色い電池は今のところ取り付けてから3年経過していますが特に液漏れしてないので安心ですね。
Posted by はにはに at 2015年07月12日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: