2015年07月09日

MSX PalcomにLDプレイヤーを繋ぎ細かなチエックをしてます

親父に頼まれている古いLDプレイヤーの整備をしています。
親父は内部のメンテをしますが、
私の仕事はLDの整備ではなく主にパソコンの動作確認です。
MSX Palcomを繋いでLDプレイヤーのチエックしてます。

足がないので、通称「ベタ」と呼んでいる古いLDプレイヤーです
確かLD9200だったかな?このあたりの型番は沢山あるのでわけわからないですね^^;
このプレイヤーをパルコムに繋いで動作確認しています。
DSC05376.JPG

DIN8ピン⇔DIN8ピンでパルコムとI/Oポート付のLDプレイヤーを繋ぎます。
ケーブルはなかったので自分で自作しました。
CALL LD⏎
打ち込むとLDが回り始め画面が出ます^^
こちらはLDゲームではなく英語教育ソフトですが・・・(笑
こんな所までLDプレイヤーを細かくチエックしている人はたぶんいないでしょう。。。
DSC05378.JPG


ぷちこ様から
プログラムを頂いたのでパルコムで打ち込んでみました^^
DSC05384.JPG

こんな感じになりました、
なんかカラーが薄くて存在感ないです(笑
DSC05385.JPG

しろねこ様から頂いたプログラムはこんな感じでした(笑

posted by はにはに at 22:31| Comment(12) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはに様

ご活用頂き有り難う御座います。
Posted by しろねこ at 2015年07月10日 16:59
---------01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
0000 : 0F 0C 0A 17 54 3A 6C 0E 47 05 00 11 18 08 65
0010 : 56 74 2C 86 0F 25 ぷ ち こ で す 7A 3C 44 86 70
0020 : 61 45 3A 00 5C EF C3 08 56 91 A3 45 6C 7F FF

※注・このマシン語はでたらめです。

誰が存在感ないねんっ!
あ、文字の色の事でしたか。そうでしたか。(笑)
MSX BASICだとCOLOR 5は こんな色なんですね…
デジタル8色だと黄色になったと思ったので。
Posted by ぷちこ at 2015年07月10日 19:13
しろねこ様^^
今後も頑張って作ってくださいね!
Posted by はにはに at 2015年07月10日 23:41

ぷちこ様^^

よくそんな感じのエディタでゲームを改造したりしてました(笑

ぷちこ様は存在感ありすぎで・・・(笑
カラー5だとなんか薄い青色?のような感じですね。
液晶TVのコンポジですから、
こんな不鮮明な色なのかもしれませんね。
デジタル8色だと黄色になるのですか。
もうベーシックも暫く使ってないので^^;
だいぶ忘れてます。





Posted by はにはに at 2015年07月10日 23:49
はにはに様

黄色は88などの8色だった場合です。
MSX では何色か覚えていませんが、0はボーダーカラーのになり、透明を意味していたように記憶しております。
Posted by しろねこ at 2015年07月11日 00:59
しろねこ様^^

8色だった場合は黄色になるのですね。
MSXで0は透明になるのですね!
だいぶ忘れてます^^;
Posted by はにはに at 2015年07月11日 01:45
はにはに様

MSX で、サンダーブレードや、タイムギャルが遊べるので、結構憧れてました。
ただ、ヤマトは発売されなかったように記憶しています。
残念です。
Posted by しろねこ at 2015年07月11日 02:43
しろねこ様^^
サンダーブレードとかタイムギャルは名作ですね^^
ヤマトは発売されてませんね。
Posted by はにはに at 2015年07月11日 19:20
PX-V60と違うんですね〜。
思わず買ったのですが前スロットが2つあります。
ソフトも無いのでこれからです〜
Posted by Y at 2015年08月13日 13:36
先日、こんなイベントがあったそうです。
http://www.akihabara-beep.com/info/

売れ残ったPX-V60は正式オープン後に販売されるらしいですが
すでにこれにつながるLDプレーヤー欲しいとか言う声が
イベントに行って買った方から出ているようです。(汗
Posted by tsh at 2015年08月14日 00:58
Y様^^
あれを買ったのですか!
何故か大量に出てましたものね^^;

PX-V7と60では多少違いますね。
V60に+LD7000だとLDゲームのアスロンベルトが相性が良くないようで動かない事があるようです。
パルコムには3つぐらいあるみたいですね。
PX−7、PX−V7、PX−V60どれも似たようなものですが。。
Posted by はにはに at 2015年08月14日 02:18
tsh様^^

情報ありがとうございます!
なんと正式オープン後に販売されるのですか!
物凄い沢山あるのでビックリしてます^^;
Posted by はにはに at 2015年08月14日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: