2015年07月09日

NEC PC-DR330のデーレコの修理が終わりました

N様から頼まれていた、
NEC PC-DR330のデーレコの修理が終わりました^^
88で動作確認するだけでは面白くないので
MSXのテープ版のハイドライドでもチエックしました。

XDJに繋いでみたのですがデザインが似合わないですね^^;
DSC06684.JPG

テープを使う場合はシフトキーを押しながら立ち上げて
BLOAD"CAS:HYDLIDE”,R⏎
で起動しました^^
DSC06685.JPG

いちおう一家に一台の必須アイテム、
高速デュプリケーターを使ってのコピーもしてみました(笑
16倍速でオーディオ・カセット・テープをA面B面同時に3本一気にコピーできるスーパーマシンです!
ヘッドはF&Fヘッド、4トラック仕様を搭載!
電源を入れるとゴォォォォォ〜っと凄い音がします(笑
シナノケンシ製のDCブラシレスモーターが超高速回転します。
巻き戻しも超高速です、コピーも早いのなんのって・・・
業務用なので精度も高く音質も良いです^^
DSC06686.JPG
posted by はにはに at 01:35| Comment(13) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MSXに液晶モニター、NECのデータレコーダですか、かなり不釣り合いですね^_^
このようなデュプリケーター、初めて見ました。すごい高速なんですね。さすがオーディオマニアでもあるはにはにさんです^_^ 急にラジカセの倍速ダビングとかの宣伝文句を思い出して懐かしくなりました。やっぱりメカものはいいですねえ、、
Posted by 獣 at 2015年07月09日 09:23
はにはに様

家にはメーカーは忘れましたが、デジタル対応のデータレコーダーがあります。
88では使えない機能ですが、1200ボーのものを2400で再生してくれる倍速機能付きてす。
デジタルなので、これで再生してコピーすると長期保存が出来て便利でした。今も動作するのだろうか?
Posted by しろねこ at 2015年07月09日 12:34
獣様^^
NECとは本当に不釣り合いですね(笑
デュプリケーターはオーディオマニアの人なら大抵は持ってますね^^
早送りや巻き戻しの速度でコピーができます!
業務用なのでとてもメカメカしてますね!
超マニアの方はオープンリールなんかも10台ぐらいあるのが普通ですね(笑
Posted by はにはに at 2015年07月09日 16:18
しろねこ様^^

デジタル対応のデーレコ!
アイワのですがデジタルと書いてあるのを持ってます2400ボーの倍速で再生できるんですよね^^
あいにく1台しか持ってないのでコピー取れないんですよねぇ(^^;
読み込みエラーとか出た事はないので精度は高いようですね^^
Posted by はにはに at 2015年07月09日 16:23

10 CLS
20 COLOR 5
30 FOR I=0 TO 1000
40 PRINT "こんにちは ぷちこです!"
50 NEXT I
60 END

NECのデータレコーダーを黒く塗るといいと思う。
サインペンで。 (←だいたい汚くなる(笑

Posted by ぷちこ at 2015年07月09日 19:05
ぷちこ様^^
早速プログラム打ちました!
なんかカラーが薄いです(笑

サインペンでデーレコを塗ったら最悪でしょうねぇ(爆
DR330は前面だけ塗装なのです、
以前シンナーで擦ったら剥げてしまったのでゴミに捨
てました^^;
Posted by はにはに at 2015年07月09日 22:35
はにはに様

MSX BASICなんか知らない。
思いつきなので、動かなかったらご免なさい。

10 WIDTH 40
20 CLS
30 DJ$="でじきゃらっとにゃ。目からビーム"
40 FOR X=1 To LEN(DJ$)
50  COLOR (X MOD 14)
60  FOR I=1 To 1000: NEXT
70  LOCATE 15,15
80  PRINT MID$(DJ$,1,X);
90 NEXT
100 END 

どうでしょうか?
Posted by しろねこ at 2015年07月09日 23:24
しろねこ様^^

少し変えましたがうまく出来ましたよ^^
http://youtu.be/7G-ANxsG_Yg
Posted by はにはに at 2015年07月10日 00:58
はにはに様

お試し有り難う御座います。
そう言えば、しろねこは背景黒をデフォルトにしていました。
後、カラーにプラス1するの忘れてました。
それから、どれくらいウエイト入れれば良いのか覚えておらず、意外とゆっくり目でしたね。

色々足りてなくてすみません。
88basic と、98basic は互換性が高く、今でも覚えて居るのですが、流石にMSX は忘れてました。
Posted by しろねこ at 2015年07月10日 02:05
初めまして。
お尋ねしたいのですが、AIWAのMSX用データレコーダDR-20の修理などはご依頼できるのでしょうか? 
Posted by さくら at 2015年11月02日 10:48
さくら様^^

DR-20ですか!偶然ですね私も同じのを持ってます。
デジタルなのでエラーを吐かないので読み込みはとても良い機種ですのでレアですね。

ベルト切れであれば直せますが、ヘッドの磨耗で読み込まなくなっていたらアウトですが、
いちおう修理はお受けできます^^

こちらまでご連絡お願いします。
slash0zero@gmail.com
Posted by はにはに at 2015年11月02日 19:24
はにはに様

ゲームは起動出来ていて遊べるのですが、新しいカセットテープをいくつか試してもセーブしたゲームの記録が読み込まれない状態でございます。記録時はテープは回っています。ロード時も回っていますがデータランプは点灯しません。
テープカンウターも回っておりません。
古い物ですので一度点検して頂けないかと思い、コメントさせて頂きました。
改めましてメールの方にご連絡差し上げたく存じます。
ご返信ありがとうございました。
Posted by さくら at 2015年11月03日 18:59
さくら様^^

デーレコは、回っているだけのようですね^^;
デジタルで補正する良いデーレコなんですが、古くなるとどうしてもベルトは切れてコンデンサーも抜けますしグリスも固着して色々な箇所が動かなくなったりしますね。全部分解して点検致しますので。こちらこそ、どうか宜しくお願いします。

Posted by はにはに at 2015年11月03日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: