2015年07月05日

panasonic MSX2 FS-A1の延命をしております^^

N様から頼まれた、
panasonic MSX2 FS-A1の延命をしております^^

まるで未使用にしか見えない^^;
A1が届きました!
DSC05360.JPG

なんか立ち上げると妙な色のタイトル「MSX」の表示になります^^;
電源を何度か入れていると正常な色に戻ります。
それが気まぐれでランダムで繰り返すのです。
記憶されるはずなのでランダムで繰り返すのはおかしいです・・・。
うーん、原因がよくわからないのですがとりあえず開けてみる事にしました。
とりあえず延命のためにコンデンサーをフルで交換します。


交換前
DSC05364.JPG

交換後
DSC05366.JPG

アダプターの中は台湾製のコンデンサーではなくルビコンでした。
DSC05362.JPG

なんだかんだやっているうちに、だいたいの原因がわかりました。
お馴染みの正常な色の画面になりました。
電源を何度も入れて見ましたが正常な色になりました。
結局の所、真の原因はわかっておらずなので適当書くのはやめます^^;
なんか本当に未使用の状態だったようですね^^;

そんなわけでセットのホルダ化です^^
今回のカラ割りは成功です!
DSC05355.JPG

綺麗にホルダ化できました^^
DSC05356.JPG
posted by はにはに at 02:56| Comment(8) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのシャア専用といい、うちの箱入り娘といい、はにはにさんの元には綺麗なA1が集まりますね!

個人的に本体の文字がオレンジってとこが気に入ってるんですよね。なんとなくかっこいい。
Posted by ペケマン at 2015年07月05日 11:18
ペケマン様、こんばんは〜^^

あの赤いA1って本当に出てこないのですねぇ〜
それにしても綺麗なA1がこんなに集まるのがが不思議ですね!
これぞ箱入り娘ですね(爆
オレンジのラインは本当にカッコイイですね!
他の機種にはない良さもありますね^^
Posted by はにはに at 2015年07月05日 21:02
FCやNESのようにロムカートリッジ基板を入れるMSX用のシェルがあればいいのに

http://shop.retrogate.com/
Posted by daiki at 2015年07月06日 00:28
daiki様^^
お世話様です!

シェルですか、そんなものが売ってるのですねぇ!
知らなかったです!MSX用もあったらとても便利なのに作って欲しいですね。。。
Posted by はにはに at 2015年07月06日 12:32
はにはに様

アッシュギーネのテレフォンカード持っています。
買ったら付いてきました。
こいつにFD を付けたくて外部接続のを買いました。
おかげで、この機種以降は2ドライブとなり、大変快適でした。
一緒に小型のJOYパットを購入しました。

確か、漢字ROMがなくて、MSX WRIGT を購入して、FM PAC を購入した後に、拡張スロットが足りなくて買い換えてしまいました。
買い換えたと言うより、追加購入が正しいですね。
Posted by しろねこ at 2015年07月11日 23:38
しろねこ様
>アッシュギーネのテレフォンカード
マニアックですね(笑
2ドライブは便利ですね。
外付けドライブも今買うとなると結構しますね。

>MSX WRIGT を購入して、FM PAC を購入した後に
追加購入ですね、
当時の私だったら100%売り飛ばして買い換えてますね、お金なかったので追加購入なんて考えもしなかったです^^;
Posted by はにはに at 2015年07月12日 10:36
あれから調べてみたところ、MSXのシェルと
基板を売ってくれるショップが見つかりました。

汎用基板とケースの相性について
http://www7b.biglobe.ne.jp/~leftyserve/case.htm
REPRO FACTORY
http://www.ebsoft.fr/shop/en/home/21-bradboard-kit.html
Posted by daiki at 2016年06月20日 05:33
daiki 様^^

こんなものまで売ってるんですねぇ
れふてぃさんのサイトも研究熱心ですね!
Posted by はにはに at 2016年06月21日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: