2015年06月05日

NEC データレコーダー PC-DR311の修理

ずっとお待たせしている、
PC-8801FHとSBU+DR311のフルメンテ、ホワイトニングのフルセットを出そうと思ってますので、
急ピッチでメンテ作業を勧めています^^

シャープのデーレコを修理するついでに、
ここでやらなければいつやるの、
今でしょ!
ここは勢いに乗ってPC-DR311の修理も始めました(笑

とりあえず動かないのでバラバラにします。
88DRDEE1.jpg


角ベルトを2か所交換します。
お約束の送りゴムも水道用パッキンで代用^^;
88DRDEE2.jpg


あとは古いコンデンサーを全部交換して完了です^^
88DRDEE3.jpg

posted by はにはに at 22:06| Comment(21) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はにはに様

こんばんわ
デーレコ懐かしいです。当時、DR-312を使用し、軽井沢誘拐案内、エルドラド伝奇をPlayしてました。当時はフロッピーのゲームより1,000〜3,000円安かったのでテープ版を買っていました。待ち時間もワクワクしていたのを覚えていますが、今はSSDがないとPCは使えない自分になってしまいました。
はにはに様が出品するPCは、メンテされていて綺麗に清掃されているので惹かれます。実は、重度のアレルギー(重度のアトピー経験あり)をもっていて古い物、特に雑誌を触ると手が痒くなり酷いと腫れ上がります。
MAも譲って貰ってないのに、はにはにさんのオーク品にポチッとなしてたら笑ってください。
Posted by てるちゃび at 2015年06月06日 22:27
てるちゃび様^^

当時はテープ版の方がかなり安かったのですね。
今のPCはSSDなしでは考えられないですねぇ・・・テープの待ち時間は本当に長いですからねぇ^^;

88は新品でもない限りは本当に汚いですからねぇ・・
私もアレルギー持ちですが喘息だけです、
あとは単に潔癖症というのも多少ですがありますね^^;

雑誌で痒くなったり腫れあがるとは、本当に大変ですね。。。
近いうちにFHのフルセットを出しますので、
もしよろしければ・・・^^;
Posted by はにはに at 2015年06月06日 22:42

88FHって唯一、黒のボディも発売された88ですよね?
見た事ないので見てみたい。

あと、88VA3の3.5インチ2TDっていう9メガのフロッピーも一度見てみたい。
厚みが違ったりするのかな。

さらに8インチのフロッピーディスクは一度ハードオフで見かけた覚えがあるんだけど
今、考えると部屋に飾ったらちょっとオシャレだったかも。
Posted by ぷちこ at 2015年06月07日 15:46
ぷちこ様^^

88FHブラックは持ってますよ^^
キーボードなしの本体だけですけどねぇ・・・
フロントは単に黒く塗装してあるだけでとても傷つきやすいですね。
黒も日焼けすると妙な色になるんですよねぇ・・・


88VA3の3.5インチ2TDは私み見た事ないですねぇ。
メディアが超入手困難なのでドライブ自体生きてるのかも不明ですねぇ。。。。

8インチは私もドフで10枚5400円で見かけました、まだ売ってるかも。
ついに8インチも部屋に飾るとオシャレな時代がきましたね(笑
Posted by はにはに at 2015年06月08日 11:11
Framです。

はにはにさん、ぷちこさん、こんばんは。

FHブラックならウチにもあります。が、長野の田舎なので、
見に来てくださいとはいえませんね(苦笑
ブラックなキーボードはTYPE-Aでした。
FHブラックって裏蓋も黒いんですよね。

8インチは…、会社に入ったばかりの頃、会社のマシン室の片隅に
転がっているのを見たのが最初で最後です。
(ああ、年代がばれる…)

メディアネタだと、他にはMZ-1500のQDとか、MSX用のVHDとか(これは記録は
できないけど)もありましたね〜。

いま切実なのは、MSX用の3.5インチ2DDの入手が難しくなっていることですが(ぁぅ
Posted by Fram at 2015年06月08日 22:24
88に限らず、どこでも喫煙が当たり前だった時代に酷使されたマシンは
内部がタバコの煙やヤニで汚染されているものや
経過年数からハウスダストの類がみっちり詰まっているものが多いですよね。

8インチFDDは、10年ぐらい前に触る機会があってから気に入ってしまい
その後に一度は全部処分したものの、今はまた手に入れてしまっています。
NEC FD1165-Aはヘッド周り?の不具合が出ると
未だに直し方が分からなくて手に負えないのが痛いですが
他社製の8インチFDDユニットに比べてタマ数が比較的多いので
動く個体を手に入れ直せばいいやと割り切って使ってます。(汗
Posted by tsh at 2015年06月09日 02:42
データレコーダって結構ゴツイですよね。やはり大型の方が信頼性が高いのでしょうか。今となってはメンテナンスのしやすい大型機の方がいいのかもしれませんね。私は富士通製のスタイリッシュなやつを持っていましたが・・何用で使っていたのか、思い出せません><

8インチFD、私もかつての勤め先で見たのが最後か・・今見るとすごい迫力ですよね^^IBMのくそデカイキーボードと共に世界遺産認定したいです。

88BLACKは塗装なんですか!ずっとプラスチック自体の色だと思っていました。何故か一代限りで終わってしまいましたね。モニタも合わせないといけないので、ラインナップ維持が大変だったのかな?
Posted by 獣 at 2015年06月09日 08:48
Fram様^^

88ブラックはタイプAで特に面白い所はないですねぇ・・・

会社に8インチですか。。。
私の時代は8インチはもう探しても殆どなかったですね。歳がばれますね^^;
VHDなんかはよくリサイクル屋に残ってますね。
3.5インチの2DDは輸入しました^^
200枚で送料込3万円ぐらいしました・・・
Posted by はにはに at 2015年06月09日 16:40
tsh様^^

あの時代は本当にどこでも喫煙ですからね。。
ヤニ汚染にハウスダストですね^^;

NEC FD1165-Aはあのゴツイやつですね。
よくハードオフとかで見かけます。
重そうなのでいつも見て見ぬふりスルーしてます^^;;
ヘッドが経年で曲がったりするとアウトですね。
こうなると交換した方が確実ですね。
Posted by はにはに at 2015年06月09日 16:49
獣様^^
デーレコは大きいのに限りますね!
小さくてコンパクトなのはメンテしにくいですね。
コンパクトなのはグリスとかの固着が酷くまったく動かないのが多いですね。

8インチはデカくて重くて^^;
世界遺産認定ですね(笑

88ブラックはフロントマスクはx68kなどと同じような塗装で傷がつきやすいです。
上のカバーとか背面の蓋は塗装ではありませんが。
フロントマスクは日焼けすると茶色と黒が混ざり最悪ですね・・・・

88ブラックは黒いモニターが一番入手困難ですのでなかなか手に入りませんね。
Posted by はにはに at 2015年06月09日 17:00

はにはにさんでさえ見た事ない 3.5インチ2TD…
本当に実在するのだろうか!? ツチノコ的なものかもしれないし。(笑)
3.5インチ1DD なら持ってますけど。 間違えて買って。

ハードオフ = ドフって略し方、初めて聞いた〜 ぷぷぷ。
8インチ10枚5400円かぁ。飾るだけだから1枚でいいなぁ。
10枚も飾ったら前衛芸術みたいになりそうなので。

Framさん、こんばんは。
長野なら、わたくし埼玉だから隣県ですよb
うちも田舎です。家の前の木をキツツキがつついてるくらい田舎。
3.5インチ2DDってワープロが一時よく採用してたから
私が良く行くハードオフに未開封がいっぱいあった気が。
Posted by ぷちこ at 2015年06月09日 19:44
ぷちこ様^^

2TD実在はするみたいですねぇ(笑
1DDは私もドフで最近みました!

友人がドフってなんだかドブに落ちてそうな品も売ってるよねって・・・(笑

8インチも10枚飾れば前衛芸術^^;;
私は埼玉でもホーホケキョ鳴いてますが・・・
Posted by はにはに at 2015年06月10日 13:49
88本体も並行作業中ですか?
先日、話をしていた友人からMAを譲って貰う件ですが、はにはにさんの助言通り、今週の日曜日に貰う予定です。キーボードなしの状態ですが友人が使用しているのを少しの間借ります。

そして任務が一つ。ザースのディスクを蘇らせることです。こちらは、先にパッケージごと譲って貰いました。I/Oエラーで途中で止まるとのことだったので、ディスクがカビているか確認するため分解しました。カビはなく、大きな傷もないため劣化が考えられますができる限りのことはやろうと思います。久しぶりにマシン語をいじるのか・・・未だに頭にメモリマップが残ってます。

はにはに先生!質問なのですが88MAのドライブ9821Xa9へ流用することはできますか?
98の5インチのゲームを救出すべく立ち上がりました。流用できない場合、CDドライブに増設するのを買うかI/Fボードを探して増設するか悩んでます。

また勉強にきます!
Posted by てるちゃび at 2015年06月10日 22:28
Fram%あ〜、オクに出てたVA3、即決価格でもっていかれた、です。

はにはにさん、ぷちこさん、こんばんわ。

今時分、自宅近くの林でカッコウが鳴いてたり、実家(やっぱり長野)の自室の真上(たぶん屋根の上)で毎日明け方にウグイスが鳴いているのとどちらが田舎なんだろう?

それはさておき。

>ぷちこさん
そーですね。接している距離は群馬の1/8ほど(?)ですが、隣県ですね(笑
こちらのドフ(自宅から歩いて5分)では2HDは一時大量にありましたが、2DDは見たことないです。

今オクや密林で探すと結構高いんですよね、2DD。
一応安めの入札してますが、ダメだったときはぷちこさん御用達のドフで代行購入お願いしたいかも。

>はにはにさん
さすがにドブに落ちてたのは・・・。
あ、いや、明らかに雨ざらしになっていたと思しき88MHをオクで手に入れたこともあるから、ないとはいえないですが(ぉぃ

2DD200枚輸入とはすごいですね。送料だけで
数割持っていかれてそう・・・。
他のみなさんはどうやってフロッピーを調達されてるんでしょう?
Posted by Fram at 2015年06月10日 22:30
てるちゃび様^^

MSXの整備依頼がかなり来てますが、
88もサボらずに整備してますよ^^

MAは絶対に貰うべきです^^

ディスクは劣化して読み込めない場合もありますねぇ・・・
コピーして中身入れ替えたりするしかないですね。


>88MAのドライブ9821Xa9
流用はやったことないのでどうでしょうねぇ。。。
tsh様に丸投げします(笑
Posted by はにはに at 2015年06月10日 23:37
Fram様

VA3持ってかれたんですねぇ・・・
あの方が落札されてますね。。。
でもVA2、3は何があるかわかりませんからねぇ。。。

ウグイスもカッコウも鳴く時点ですでに田舎ですよね^^;


>雨ざらしになっていたと思しき88MHを
私も似たようなものを持ってますよw
ドブに落ちていたと思われるMA2を(爆
本当に錆だらけですよ。。。
Posted by はにはに at 2015年06月10日 23:44
>88MAのドライブ9821Xa9へ流用
そのFDDの型番などの情報がないとなんとも言えませんが
Xa9あたりの機種のFDD I/Fの仕様としては

(A) 内蔵3.5インチFDD用のFDD I/Fに限れば
 AT互換機用の5インチFDDでも設定変更の上で接続すると
 2HDなら読み込める場合が有る(2DDは結果を聞かないので不明)
 ※マシン側には3モードの3.5インチFDDと誤認識されているので注意

(B) PC-9801-87(または互換品)で1MB I/Fを増設した場合
 名称のとおり本来は8インチ互換の2HD(1.25MB)専用だが
 モノによっては、2DD(640KB)も読ませることは可能のはず
 (PC-FD511あたりにはPC-9831-VW2同様にスイッチあり)

の2系統の手段が可能です。

>流用できない場合、CDドライブに増設するのを買うか
>I/Fボードを探して増設するか
純正だと、PC-FD511D+PC-9821-K08と、PC-9801-87が該当ですね。
どちらも上記の(B)に属する方法なので、排他でしか使えませんが
純正で提供されている接続方法のため安心感はあります。
#FD511D+K08のものの互換品をヤフオクに出している人がいたので
#見た目と予算を無視なら、それが手軽では有りますが。

一方で(A)のほうは、些細なミスでFDDも本体も壊す可能性がある
かなりリスクの高い方法です。
利点は、ケーブルの自作が(B)の方法より容易であることぐらいです。
#(B)はケーブル自作に必要なコネクタが入手困難なのが最大の問題です。
Posted by tsh at 2015年06月11日 01:15
こんにちは。
素人ですが、過去に98ファイルベイ用5インチFDDを持っていていじってみたことがあります。標準品はFD-55GFRで、そこらへんで売っていたAT互換機用のGFRにそのまま交換できましたが、88用のGFVは動作しなかった覚えがあります。88でもその後GFRになったようですが、そもそも同じGFRでも色々あるかもしれませんので・・
Posted by 獣 at 2015年06月11日 12:19
獣様^^
88のドライブって本当に色々な型番があるんですよね・・・GFRでも末尾に番号がついてるものがありそれぞれ中身が少し違うんですよねぇ。
コネクターも自分で作らねばならないしポン付けで流用というわけにはいきませんね。

Posted by はにはに at 2015年06月11日 12:51
こんばんわ

はにはに様
パスを投げていただき有り難うございます。勉強になりました。

tsh様
型番が分からないにも関わらず、ご教授有り難うございます。
(A)のAT互換機という選択肢もあったのですね。仕事柄LENOVO(IBM)のPCを管理している部署にいたのですが20年近く前から3.5インチしか入っていませんでした。
純正ボードを増設した方が一番の近道くて安心みたいですね。こんなことならXa9を買った後にDA+外付け3.5インチを処分しなければ良かった・・・後悔役立たずです(笑)。

獣様
色々な種類があるのは想像していましたが、互換性が低い事まで想定してませんでした。現在のWindows機器に慣れすぎて安易に考えていました。

皆様色々と有り難うございました。
ボーナスももらえず遅くまで働かされ、休日出勤もさせられていても代休を取れと言われる管理職のてるちゃびです(ブラック企業だ・・・)。
生きていたら、また勉強に来ます。
Posted by てるちゃび at 2015年06月11日 22:44
てるちゃび様^^
ここに来る人は私よりも遥かに詳しいですね(笑
ボーナス貰えず夜遅くまでお仕事お疲れ様です。
私も昔からそんな会社ばかり転々としてましたけどね・・・いつの時代も厳しいですね。
Posted by はにはに at 2015年06月11日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: