2015年05月31日

デジキャラットのコーヒーカップ

秋葉のゲーマーズで手に入れてから15年ぐらい使ってるデジキャラットのカップです。
左の大きいカップデジコで、右がぷちこです。
小さいのはミルク入れか何かなのでぷちこの出番は一度もありません(><)
昔からデジキャラットが大好きでファンなのです^^;

dig45a.jpg


最近、秋葉の名物看板である巨大デジコ看板が最近撤去されたそうで非常に残念です。
sdsa5.jpg


デジコが撤去されて免税店の看板になったようです・・・
どんどん変わって行く秋葉・・・昔に戻してほしい。
sdasdsa.jpg
【関連する記事】
posted by はにはに at 17:24| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初はセル画で描かれていたのに、
後にはデジタルになってましたねー。
小林靖子が脚本に入ってたけど手をやや抜いてる感じ
だったなー。
おジャ魔女終わった(?)大和屋や他にもいろんな人がはいってた。
秋葉原は別の街に変わりつつあった。Tゾーン南とかも
いつの間にかなくなってたし。
20世紀最後の輝きと残照といった感じ。
あのころ皆なギリギリだったんだろうな。
cpuは見ないうちどんどん早くなって鬱病が流行って、
あの時これが最後のお祭りだって知っていた。
逃げてもよかったけど逃げるお金はなかったな。
寂しいけど直撃。バニラさんとノーマッドが、
すきだったか。
そう言えば小林靖子はタイムレンジャーで、20世紀にけじめをつけてた。
僕は80年代90年代(まで)だけを真に存在するものとして、そこに留まりつづける。

Posted by SW at 2015年05月31日 21:09
SW様^^

最初はセル画でしたねぇ後の方では確かにデジタルですね。
いつも手を抜いてる感じでしたね(笑
秋葉はTゾーンも南とかも知らない内になくなってましたね・・・
タイムマシンで80年代に戻りたい。。。
Posted by はにはに at 2015年05月31日 22:39
はにはに様

カワイイマグ使っていますね。良いと思います。
私もキャラものを使っています(定期的に変えています)。

秋葉原は変わりすぎたと思います。
私が通っていたのは今から28年前です。
あの頃はメーカーパソコンが沢山売っていて楽しかった。売り場にPSKのゲームが売っているとドキドキしていた時代です。
社会に出た頃には近場にヨドバシ、ビックカメラ、ラオックスがあったので行かなくなってしまい、最近パーツ集めとレトロゲーム発掘に通っています。

本日、友人からライーザ(PC88)を借りてゲームしてます。昔持っていたので懐かしいです。友達はMA2とMAを所有しており、MAは譲ってくれると言っているのですがスペースがなくまだもらっていません。でもキーボードがないと言われて・・・

またきます。
Posted by てるちゃび at 2015年05月31日 22:50
秋葉原、今から20年前、最初の会社で埼玉県熊谷市に出向にだされた時は毎週のように通ってましたね。

AMIGA1200一式も連れて行ってたので、ソフマップ系列のOVER TOPとかよく行ってましたね。
万世橋のコイってまだいるんだろうか。
駅前のバスケコートはなくなってしまったそうですけど…(なんかのマンガで読んだ)

まぁ行くこともなくなってしまいましたが、変わりすぎて悲しい…
アキハバラ電脳組というアニメでもみて古き良き時代の秋葉原を懐かしむことにします…
Posted by ペケマン at 2015年05月31日 23:11
てるちゃび様^^
お世話様です。

カップはやたら可愛かったのでつい衝動買いで買ってしまったのを今でも覚えています(笑

本当に秋葉原は変わりすぎましたね。
本当にPSKのゲームでドキドキしましたものねぇ(爆
エロ本自動販売機のボタンを押すとビーっと鳴るぐらいドキドキしますよ。
今は秋葉も本当に魅力がなくなりましたねぇ。
私もPCエンジンのソフトとか98のゲームを集めてます。

MAを譲ってもらえるならすぐにでも重い腰を上げて、スペースを開けてください!
キーボードはクラシックPC救済委員会の変換機を買うといいでしょう。ただ保証が短いようなので早めに動作確認した方がいいですね。初期不良で動かないのがあるようですので。
Posted by はにはに at 2015年05月31日 23:29
ペケマン様^^
お世話様です。

秋葉は毎週ですね!
私も同じでもっと若いころは毎週のように通ってましたよ^^

そういえばOVERTOPありましたねぇ!
確かTWOTOPはまだあったかな?
万世橋のコイはいなさそうですねぇ・・・

もうバスケコートは残念ながらないですねぇ
バスケコート前の秋葉原デパート内でアイスとか買ってバスケコートでよく食べてました。
アキハバラ電脳組!
そんなのありましたね!!
私も見てみようと思います^^
ちょっと昔の秋葉が見たいならシュタインズゲートがお勧めです。




Posted by はにはに at 2015年05月31日 23:38
昔はアミガ屋とかありましたけどねー。
期限を言われてかなり負けてくれると言われて、
週明け電話かけようか迷ったけど結局買わなかった。
店の名前もうわからないけど。
自分の年齢だとモトローラCPUは訴求力ある。
アキハバラ電脳組は泣いたー。
シンシアという曲が流れるところ何度も
繰り替えして再生した。雨が素晴らしいよ。
今知ったけど岡崎律子女史他界されていたのですか。フルーツバスケットの呪いか、おじゃる原作も逝去されたみたいだし。
オーバートップなくなってたのか。
ジャンクや中古売ってたオットーは秋葉原から
別のところにうつってるみたいですしね。
アミガ(ちょっとだけ)もだけどSGIも後年欲しかったな。
Posted by SW at 2015年06月01日 01:10

出番の無いぷちこです。 こんにちは!
いやいや、使ってあげようよ! ぷちこの方も(笑)
例えば、濃いエスプレッソとかよく小さいカップに
入ってるからちょうといいサイズだと思うんだ。

もちろん私はぷちこ柄で大きいマグカップを持っておりますぞv
でもこの小さいぷちこのやつ、かわいい! たまらない〜 欲しい〜
もうさすがにゲマズに行っても売ってないですよね?

デジキャラットもずいぶん昔の作品となってしまって
アニメ好きでも、知らない人も多いでしょうね…
しかし、デジキャラットファンだったはにはにさんの所に
偶然にぷちこの名前で書き込んだわたくし。 運命b
Posted by ぷちこ at 2015年06月01日 05:52
SW様^^
昔はAMIGA売ってるお店とかありましたね。
本当に気前の良いお店が沢山ありましたね。
モトローラCPUは68000とか特に好きです^^
アキハバラ電脳組これから見ます^^
岡崎律子さんは亡くなられたんですね、残念です。。。
ルーツバスケットの呪いですか^^;;;
オットーは別の所にいつの間にか移転したのですね〜
Posted by はにはに at 2015年06月01日 12:59
ぷちこ様^^

このネタで釣ろうと思っていたので(笑
首を長ーくしてお待ちしておりましたよ^^

確かに濃いエスプレッソとか小さいのに入ってますね・・・
でもそんなエスプレッソだなんて小洒落た飲み方はしませんので・・・
普通にお茶入れて飲んでます^^;

この柄でプチコの大きいのがあるんですか!
もうゲマズに行っても売ってないでしょうねぇ。

もう古い作品なので、
アニメ好きでもデジキャラットって何?っていう人も沢山いると思いますね。
しかし、ぷちこ様が初めて書き込みしてくれた時は、あのぷちこなのかにょ?いや違うにょ?いや、いやそうなのもしれないにょ?とか考えてました(笑
きっと運命ですにょ。
Posted by はにはに at 2015年06月01日 13:09

餌に気が付いたのが朝になってからだったので
食い付くのが遅くなりました(笑)

「ぷちこ」 は、もちろんデジキャラットのぷちこからです。
デジキャラットのグッズは でじこ、ぷちこ、うさだ と3パターン出たので
ぷちこだけは必ず買って、かなり集めました。
いや、ほとんどコンプリートの領域かも。

最初に書き込んだ時は、パソコン修理系の硬派な方で
アニメネタは振ってもスルーされるかな〜と心配してたんですけど
良く見たら、ブログの右側に初音ミクの時計があるじゃないか。
安心した。 ぷぷぷ。 という具合。
Posted by ぷちこ at 2015年06月01日 17:22
ぷちこ様^^

撒き餌したのに食いつかないから、
スルーされたのかと思ってしまいましたよ(笑

ぷちこだけは集めてるんですね(笑
たしかに可愛いですからね。
特にしっぽがいい感じです、
失くしたしっぽ今でも思い出す^^;;;

>パソコン修理系の硬派な方で
昔から面白い事や好きな事はなんでも好き放題やってましたからね。
パソコン、ゲーム、オーディオ、アニメ、釣り、バイク多趣味でしたから。

>初音ミクの時計
この時計触れなければずっと寝たままですねぇ(笑
Posted by はにはに at 2015年06月02日 11:11
♪世界で いちば〜ん 輝けるまで〜♪

デジキャラット懐かしいΣ(∵)

この頃が一番アニメにハマってて毎日アキバに行ってました。その当時は、自転車で10分でアキバに行ける所に住んでたので^^;

未だに、ぷちこのボールペンと座布団を愛用してます^^

でじこの看板、撤去されてたんだ。最近行ってなかったから気付かなかったなぁ(-_-;ウーン

でじこの看板と、旧ラジ館に激突したタイムマシンは、アキバのシンボルとして残して欲しい(ノД`)
Posted by 柊にゅ at 2015年06月03日 01:42
柊様^^

ご無沙汰しております。
2000年問題より〜♪自分の夢〜♪

当時は自転車で10分で秋葉ですか、
小石川あたりかな・・・羨ましい。
今でも十分に羨ましい所に住んでいるとは思いますが。。。

ぷちこ座布団そんなものがあったのですか(笑
この看板5月上旬ぐらいに撤去されたのでつい最近の事ですね。
デジコ看板とあの旧ラジ館のタイムマシンだけは冗談抜きで残してほしかったですね。。。
これからどんな街になっていくことやら・・・
Posted by はにはに at 2015年06月03日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: