2014年01月25日

NEC DATA RECORDER データレコーダーPC-DR311の修理

NEC DATA RECORDER データレコーダー PC-DR311です。
3台を1台にしてやっつけ修理して動作確認していましたが^^;
このレコーダーを3台を1個に直すのだけでも本当に大変でした・・・
なんせベルトやギヤ、バネなどのアナログですから・・・
ずっと動作確認していましたが4週間を過ぎたあたりで、
ガサゴソ音がスピーカーから出るようになりました・・・
動作が安定せず・・・読み込みミスが多発するようになりました。
結局またバラバラにして本格修理する事にしました。
ベルトが緩かったので新しいものに交換しました。
サイズが合わなかったのでとあるところで特注しました^^
とりあえずベルトだけ交換すればなんとかなるだろうと思っていたんですが・・・
そうは甘くはなかった。。。
途中でエラーで何度読み込ませてもゲームが始まりません・・・

このDR-311は特殊で、まず枠を外さないと絶対にバラせません。
DSC00956.JPG

DSC00954.JPG


結局、またバラして中の中まで見てみることにしました。
こ、このコンデンサーはアキュフェーズのプリアンプC-200なんかに使われているコンデンサーと同じです・・・
アキュのプリアンプを何度か修理した事があるので、このレコーダーも修理箇所の予想がつきました。
このコンデンサーは間違いなく抜けてます、もう100%経年です・・・バリバリ音がするのは当たり前です。。
DSC00957.JPG


↓全部交換しました。
DSC00960.JPG


もうこの灰色のコンデンサーはとっくの昔に製造中止ですね。。。
DSC00962.JPG


修理完了、完璧です!!
既にホワイトニングしてあるので完璧です^o^
超安定して読み込むようになりました!!
コピーしたカセットテープもなんなく読み込みますwwww
DSC00963.JPG
posted by はにはに at 23:36| Comment(4) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この形、懐かしい〜結構でかいですね!
8001のソフトも使い放題ってことですね!
そうなるとF系もいいなぁ・・゜ν゜

データレコーダもいくつかラインナップされてましたね。
少し高級なモデルもあったと思います。
何が違うのか分かりませんがw
Posted by 獣 at 2014年01月26日 10:31
獣様^^

8001系も安定してロードできます^^
F系もたぶん大丈夫かと思います。

デーレコも色々ありますね、電池駆動できるのとか、
これよりも、もう少し高いものもありましたね。
特に機能は同じだと思いますがw
私は、この形とか色が好きですね。
Posted by はにはに at 2014年01月26日 13:30
そこは…ミステリーハウスを…www
見たかったwww

はにはにさん、身体は大丈夫ですか?
気をつけて下さいよ〜(;´Д`A ```
Posted by Sougou at 2014年01月27日 10:54
sougou様^^

そんなミステリーな、
レアアイテムは持っていませんwww
体は大丈夫ですよ^^
ちゃんと生きていますw
Posted by はにはに at 2014年01月27日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: