2013年12月03日

88FHでテープのゲームを動かしてみました。

88FHの魅力はテープのゲームが動かせることですね。

お借りしているアルフォスというエニックスのテープのゲームを動かしてみました。
ゼビウスに似ていることから、エニックスがナムコに許可を得て出したというシューティングゲームです。
古いゲームなので、V1モードにしてロードさせてみました所ちゃと動きました^^
とてもレアなレトロゲーです^^

DSC00396.JPG
posted by はにはに at 22:53| 東京 ☀| Comment(18) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、もるもるの名でネットを散歩している者です
昔所有していたPC88を検索していたら、こちらのブログに辿り着きました(^^)

アルフォス…とても懐かしいです
私はシューティングゲームは苦手で、アドベンチャーゲームばかりでしたが
エニックスが発売するドアドア、ニュートロン、それにテグザーやボルガードなど、すぐにゲームオーバーになりましたがとても楽しい時間でした。

はにはにさんが再生する88はどれも素晴らしいですね
私もいつか子供の頃に楽しんだ思い出の88を手に入れたいです(^^)

Posted by もるもる at 2013年12月04日 00:26
テープですか〜
88では経験無いですが、80やMSXなんかでやってた記憶があります。
読み込み30分待ちでやってみたら面白くなくてまた次のロード・・とか
のんびりしていましたね・・
中学生くらいだったから、買ってきた少年ジャンプと駄菓子で暇つぶししてました。
自分で作ったプログラムをセーブするときは、ちゃんと記録されているかどうか
ロードしてみるまで分からないのでドキドキものでした。

ブラウン管の映り、カドまでしっかりしてますねぇ
※画面ははめ込み合成です、って感じで^^
Posted by 獣 at 2013年12月04日 09:14
忙しい中、久しぶりに…お邪魔します(;´Д`A ```

テープwww 懐かしいですね( ゜∀゜)

私が最初にデーレコを使ったのはPC-6001ですね。もちろん88でも使いました。
とは言っても、PC-8801mk2からですけどね…。

今思うと、1つのゲームするのにロード時間あるので「ちょっとプレイ」なんて
出来ませんでしたよね…。時間を作って…でないとw

いやぁ…テープwww懐かしいです( ゜∀゜)
SR,TR,FR,MR,FH,MHまででしたっけ?MHはもう端子無くなってたっけ…。
その後の機種はボードでテープ端子出てたんでしたっけ?(無かった?)

はにはにさん、懐かしい物をありがとーw
(エルドラド伝奇のテープ版…持ってないですか?www)
Posted by Sougou at 2013年12月04日 12:21
もるもる様、はじめまして〜^^

ドアドアとテクザーは昔、狂ったようにやりましたよ^^
当時はこれで十分楽しめましたね^^

ただ単に物を売るというだけでなく、
思い出を再生できればと私は思っています。
一生懸命やってますが一月に2台が限界ですね^^;;
よければ今後も応援宜しくお願いします。



Posted by はにはに at 2013年12月04日 19:15
獣様〜お世話様です^^

そんな私も始めて88に触れたのは中学校の部活にあったPC-8801mk2からです^^
1個ロードするだけで最低でも10分はかかりますね。。。
40分かかるのもありました^^;
さあ始めようといざパソコンの前に行くとエラーだったりしたことも^^;
セーブするのが非常に怖いですね^^;

今となってはテープも経年、レコーダーも怪しいですからねぇ〜・・・


少年ジャンプと駄菓子は私も大好物でした(www
ブラウン管の調整は本当に難しいです〜
格闘してなんとか綺麗になりましたが・・・正直、もうやりたくない^^;


Posted by はにはに at 2013年12月04日 19:23
sougou様〜生きてましたかwww

FHが好きな人にとってはテープは外せませんね〜

sougou様も8801mk2からでしたか〜^^
私の場合は学校の部活動で使っていたんです。
科学部なんですけど入ってみたらやっていることはパソコン部なのでした(www
だから周りは先輩も後輩も皆、88を持っていたんです世代的にFA、FH、MH、MA2、FE、FE2あたりでしたけどね。
MHはモニター用のデジタル端子があるだけで肝心のテープ端子は廃止されていますね・・・
背面に入れるボードでテープは動かせるみたいですが肝心のボードは一度も見たことありませんね〜
FHのFM音源ボードも入手困難ですね〜

エルドラド伝奇ですかエニックスのレア〜なレトロゲーですな・・・
入手困難なので当然もってません。
オクで出ても高いでしょうね・・・
Posted by はにはに at 2013年12月04日 19:36
はにはにさん、こんばんわ☆
ソフトの件は、お手数をお掛けしました。
ありがとうございます!

エルドラド伝奇のDISK版なら持ってますよ〜☆
(イメージファイルですが)
はにはにさんならTAPE版は無くても、
DISK版は持っていると思っていましたが?

私は、TAPE版ゲームはFM-7でよく遊びました。
「ウットイ」とか「ドアドア」とか、
「スターアーサー三部作」とか・・・。

高校生の時に8801FRの中古を手に入れて、
88ユーザーの仲間入りを果たしました。
はにはにさんのお陰で、
学生時代にタイムスリップした様に
88ゲームを遊ぶ事が出来て幸せです☆
Posted by 破裂の人形 at 2013年12月04日 21:05
破裂の人形様、いつも世話様です^^

正確には持っていたという事になりますディスク版ですが、
残念ながら友人に売ったのです^^;

FM-7でテープとは凄いですね!
当時からFMはまったくのノータッチなので、お店で指をくわえて見ているだけでした。

高校生の時にFRですか^^
私の場合は中学2年生の時にMA2を買ってもらいました^^
私が脳梗塞で倒れてなければ、88を綺麗に再生しようなんて思わなかったです。
倒れた直後は、冗談抜きで半身不随の状態でして、
私が一番、楽しかった、幸せだった頃を思い出したのがきっかけで再生を始めました。

思い出再生ができたようで本当によかったですね、
私も大変嬉しく思います^^
Posted by はにはに at 2013年12月04日 22:48
はにはにたん〜いつもお世話様です。

ムンドのMIMESIS 27 EVOのプリが手に入りました。
はにはにさんの言われる通りデザインだけは一流です。
これで音がよければ最高なんですが、
見た目や値段の割りに音がよくありません、透明で軟弱って感じの音です。
どんなに良いケーブル使っても勢いがないんです、所詮A2モジュールかと思われ。
これで88を鳴らしてもあんまりよく鳴らないかと思います。
ムンドで88を鳴らそうと考えてる人ってはにはにさんぐらいなのでは(笑
お暇があったら聴きにきてください〜
Posted by 澤ちゃん at 2013年12月05日 03:26
澤様〜 お世話になります^^

ムンドの27エボですってエボは余計に高くなっているモデルですね。。
それは中古でも超高い。。。
それで88を鳴らしても駄目ですかね?
期待はずれでしたかぁ〜人柱ご苦労様です〜(冗談です^^;;
SISで5EXの電源ケーブル買ったのですが、これが超鳴ります!!
それを持って遊びに行きますので宜しくです〜
Posted by はにはに at 2013年12月05日 13:26

レトロいーなーいーなー

レトロってタイムスリップしてる感覚僕だけですかね^^;

FH居なくてさびしいからTurbo2引っ張り出して

電源入れたら動いたー!

度忘れしてましたけどモニタはTV454でした。

本体の電池早く外さねば!
Posted by GT at 2013年12月05日 15:45
GT様 お世話様です^^

私もタイムスリップしてる感覚ですよ^^
ターボ2は無事に動きましたか!

TV454もレアですので大事にしてください。
電池だけは速攻で外してください〜。

Posted by はにはに at 2013年12月05日 15:55
はじめまして、abcbと申します。
以前からブログのほうは拝見させてもらっていましたが初コメになります^^
「アルフォス」が載っていたのでたまらず(笑)

自分はFHユーザーですが10年以上スイッチを怖くて入れられずに(動かなかった時のショックが計り知れないので)いましたが、最近オークションでFHを安く手に入れ、その時にこちらのブログの存在も知りました。

自分の88歴はmk2からFHへの乗り継ぎで、当時MHよりわざわざ下位のFHを選んだ理由は、テープのゲームを8MHZで動かせる!その一点だけでした。

またテクノポリスという雑誌でアルフォス(テープ版)の地上物を自由に配置できるコンストラクション・プログラムが発表された時は、自分だけのアルフォスをいくつも作って狂喜してました★

てっきり88ユーザーはもう全世界で死滅してしまったと(自分が地球最後の一人と)思い込んでいましたから(笑)こちらのブログを知り何とも懐かしく、そして嬉しい気持ちになりました♪

今は時間を見つけてはオークションで買ったFHで、眠っていた山のようなゲームを動かしています。
テープのゲームもデッキ(純正品)が動くかどうか不安でまだ試していませんが、いずれは。
あと、休眠中の本家のFHもいつかは、、、(サウンドボードUも乗せたままだし、、、)

それでは、これからも88の(延命の)最後の砦として頑張って下さい!
Posted by abcb at 2013年12月06日 00:59
abcb様 はじめまして〜^^

FHの一番のメリットはテープですよね^^
テクポリでアルフォスのコンストラクション・プログラムですって・・・
エロゲー雑誌になる前の話ですなwww

>てっきり88ユーザーはもう全世界で死滅してしまったと(自分が地球最後の一人>と)思い込んでいましたから(笑)
いやいや・・・88ユーザーは不滅です!
今でも88ユーザーはかなりな数がいると思いますよ〜
いまだにコンプティーク片手に毎日ソーサリアンで魔法を作っている方が沢山おられますwww

サウンドボードUはレアですよぉ〜大切にしてくださいね^^
休眠していた88を動かす前に、まずはドライブの清掃からですね〜

これからも頑張りますので応援宜しくお願いしますね。
Posted by はにはに at 2013年12月07日 01:21
私はPC-8801FHのシステムディスク類を2セット持っています。
(N88-BASIC、N88日本語BASIC、DEMONSTRATION)
PC-8801mkUのユーザーズマニュアルも持っています。
PC-8881も2台あります。(8インチフロッピーもあります)
PC-8881はたまにPC-9801シリーズのマシンに接続して動かしています。
他にはPC-TV454,455の取扱説明書も持っています。
CMTインターフェースケーブルも大量に持っています。
これらは全てブログに載せています。
Posted by Kaz-98 at 2013年12月08日 08:08
こんばんは〜 Kaz-98 様^^

PC-8881ですって?
なんだろうと思っていたら超レアな8インチドライブですな!
説明書とか貴重ですねぇ〜
そんなにお持ちだとは。。。
私も秘蔵のアイテムを出そうかな(www
Posted by はにはに at 2013年12月08日 22:33
はにはにさんのブログ、いつも楽しく見させて頂いています
ちょっと伺ってみたいのですが
PC8801FAを持っているんですが、8801はドライブの互換性があるのでしょうか?

昔の88Mk2SRとかはドライブが結構ガチャガチャ言ってた記憶があるんですが
88Mk2SRとかでも互換できるのでしょうか?

いきなりの質問でごめんなさい
Posted by まっくら at 2016年01月30日 09:28
まっくら様^^
互換性はあるのとないのがありますが、殆どは合わないと思った方がいいですね。
それぞれアクセス音が違うので同じではないんですよね。
特にSRとFAでは形状も音もまったく違いますね。
MA2とMCは同じで使いまわせるんですがロットにもよるんですが若干音が違いますね。
Posted by はにはに at 2016年01月30日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: