2013年02月03日

98DOの整備

DSC07518.JPG

寝ずに徹夜で修理してます。

2次電池は液漏れしていたので外して新しいものにしました。
同じ場所に設置したのでは芸がありませんので遠くに設置しました。
後々の為に(15年後?)ぐらいに液漏れした時に基板が電解液で駄目にならないように、
できる限り遠くに設置する事にしました。
98DOは2次電池の液漏れで挙動がおかしい物や動かないものがとても多いのです。

電源部のコンデンサーとマザーのコンデンサーを全て交換したところ・・・
またまた、お約束の98の文字化けが発生しました・・・
この文字化けに数年間ずっと悩んでました。。。
コンデンサーを交換しなければかえって良いのかと思いあえて直さないで使ってましたが・・・
結局コンデンサー交換しないと長持ちせず数年ですぐに壊れてご臨終でした。
今までにDOは3台ほどコンデンサー交換で直したのですが...
実はどれも98モードが文字化けするのです・・・
在庫がたまっていく一方でした・・・

どうやら2次電池周りにあるたった一つのコンデンサーが原因のようです。
このコンデンサーを取った所、文字化けせずに正常に動くのです。
コンデンサーがないのに正常に動くのかっ・・・!!
これで本当に良いのか・・・?(いいわけない^^;)
このままでは何か気持ちが悪いので^^;
以前NECに勤めていた友人に聞いたのですが・・・
元々のコンデンサーに書いてある容量は実はあてにならない事があるそうです。
同じ容量の物でもメーカーが違えば挙動がおかしくなる事もあるそうで、
少しでも容量が大きいと駄目な場合があるそうです。
設計上、コンデンサーがなくても良い場合もあるそうで・・・
そんな分けであえて少ない容量の物を付けたら文字化けせず正常になりました!
というわけで・・・2台も復活させてしまいましたっ!!!

容量がわからなければどうにもなりませんね・・・
今回は本当に敷居の高い難しい修理でしたが直った時は感動でしたっ!
あとはホワイトニング加工しなくてはっ・・・!
posted by はにはに at 01:07| 東京 ☀| Comment(6) | 9801 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検索していたらいつものごとく?はにはにさんのサイトに辿り着きました。

私も新しく入手したDOを修理して起動したと思った喜びもつかの間、98モードで2バイト文字が化けます。

バッテリー付近のコンデンサを同等品に交換したり、外してみたりしましたが変わりませんでした。

はにはにさんが外したところ、正常に表示したとの事なのですが、逆に外しても化けたままというパターンはありましたか?

その場合何をやってもダメでしたでしょうか。
Posted by TE at 2016年03月29日 21:21
TE様^^
いつものごとく私のサイトにですか・・^^;
文字化けはよくありますよね。
これでかなり悩んでました。
バッテリー付近はなくてもよいのですが・・・
もちろん外してもダメな場合もありました。
耐圧と容量が高いと文字化けになりますのでもう一度確認したほうがいいですね。
耐圧が高いだけでもダメだったりしますので




Posted by はにはに at 2016年03月30日 16:44
コンデンサを外しても相変わらず文字化けするのであれば、もう何をやっても無駄なのかと思い諦めていました。

色々な耐圧、容量のコンデンサを付けて試してみたいと思います。

ありがとうございます。

しかしこのコンデンサ、何の役目なんですかね。
Posted by TE at 2016年04月02日 21:42
TE様^^
他のが耐圧が高かったり容量が少しでも大きいと、
左のコンデンサー1つはなくても何故か大丈夫だったりするんですよね・・・
Posted by はにはに at 2016年04月02日 21:45
>元々のコンデンサーに書いてある容量は実はあてにならない事があるそうです。
>(略)
>設計上、コンデンサーがなくても良い場合もあるそうで・・・
ありゃ、そんな事あるんですか・・・
そういえば最近Ap3マザーのコンデンサーを調べていたら
他のAp3だと16Vなのに50Vが使用されています。

多分50VのAp3のコンデンサーはニチコンだったんじゃないかと。
16VのAp3は忘れたw マイナーな奴だったと思います。

場所はオンボードVGA回路のあたりですね。

16Vから25Vならともかく、16Vから一気に50Vに上げていますから。

もっともAp3は3台の内1台しか調査できていませんが・・・
少し気になりますね・・・

余談
Ap2のマザーは3台調査しましたが、ほぼ同じ物でした。
違いをあげるとすると表面実装コンデンサの色が異なるぐらいでしょうか。
Posted by ぽにー at 2016年04月03日 20:03
ぽにー様^^

>そういえば最近Ap3マザーのコンデンサーを調べてい
>たら他のAp3だと16Vなのに50Vが使用されています。
そんな事がありましたか^^;
なぜそんなに違うんですかね。。。

>16Vから25Vならともかく、16Vから一気に50Vに上げて
>いますから。

25Vなら普通かもしれませんが50Vだとすると、
かなり気になりますね。

AP2はほぼ同じでしたか、
私が見てきた初代APはどれも同じでした。
AP3はコンデンサーは16Vだったと思いますが、
ジャンパー線をこれでもかというぐらい飛ばしまくってるのがありました。
ロットが色々とあるようですね。
Posted by はにはに at 2016年04月06日 02:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: