2012年12月06日

脳の可塑性

10ヶ月前の2月に私は脳梗塞で倒れました。
倒れる数日前に耳からゴーゴーと血液の流れるような音がして耳鳴りがしていました。
その日は友人からオーディオアクセサリーの相談メールが来ていたのですが、
パソコンのキーが上手く打てないので体調が良くないだけだろうと・・・
早く寝れば大丈夫だろうと思いその日はメールを書くのを途中で止めて早く寝ました。

朝起きたら頭がふらふらして階段がぐにゃぐにゃしているように見えるのです・・・、
友人へメールを返そうと思いキーボードに向かいキーを打つのですが、
手がスムーズに動かず全く違う場所のキーを叩くのです。
何度打っても頭で考えている文字とは違う文字が出るのです・・・
手も痺れて足も痺れてきました階段を降りるだけでも全力疾走しているぐらい息切れがするのです・・・。
どうせ風邪だろうと思いその日はすぐに寝ました。
次の日の朝、目眩がしてついに倒れました。

救急車を呼んでくれと家族に頼むのですが・・・
しかしうちの家族は私の言うことなど信用せず・・・

みっともない救急車なんて大げさな...馬鹿じゃないの?
仮病か何かでしょうと言われました。
普段の私の行いが悪いからですな(とほほ

単なる風邪だろうから大丈夫だろうと(泣
その後4日ぐらい寝込んでいました。
だんだん酷くなり・・・
右半身が痺れて殆ど感覚がなく
右手も殆ど動かない状態になりこれは何かやばい事になっているのか?
病院で見てもらうべく自分で車に乗り込みました。

真ん中にある白線がまったく見えないのです。
右側がまったく見えないのです・・・

いつもの病院へのルートはどこも曲がらず真っ直ぐの道路なのに・・・
走ってる道路がすべてS字カーブのように見えるのです。

殆ど左手だけで運転で恐怖でした、これぞまさに走る凶器。。。。
まさにイニシャルDのガムテームデスマッチ・・・

もう自分でこれは終わったなと思い死を覚悟しました。
今までの想い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡るのです。
家族、友人、私の師匠であるカイザーさん、本当にありがとう!
遺書の内容を考えているうちに自力で病院へなんとか到着したのでした^^;
MRIを撮ってもらったら原因が発覚し脳梗塞だと言う事が判明しました。
どうやら3箇所ぐらい脳の血管が詰まって壊死している部分があるという事が判明しました。
そのうちの2箇所は数年前のものだそうで、自分で気がつかないうちに治ってしまったようです。
女医さんにこんな若いのに可哀想にと哀れみの表情で私を見つめるのです^^;;;
貴方は今からすぐに入院ですご家族に今すぐ連絡して下さいと、
すぐに入院のはずでしたが血管が詰まってから既に5日が経過していたのです・・・
もう時既に遅しで血管が詰まって私の脳は壊死したのです。
倒れてから数時間だったら詰まった血栓を点滴などをして取り除く事ができるのだそうですが・・・
私の場合はもう遅かったのです。
回復はしてくとは思いますが右半身に必ず後遺症が残るでしょうねと言われました。
そんなわけで全部受け入れてしばらく療養、リハビリをする事にしました。
倒れてからちょうど10ヶ月が経ちますが、今では仕事がバリバリできる状態ではありませんが、
普通に車を運転して遠くに出かけられるレベルになりました。
右手も右足も鈍いですが動きますし痺れは殆どなく体力も少しずつ回復してきました。

本日2度目になるMRIを撮ってもらったのですが、壊死した場所が移動?形が変わっているというのです。
信じられないような事が私の脳内で起きているようです。
どうやら・・・脳細胞は再配列するらしいです。
脳内の使っていない場所を新たに使うのか?それとも使える場所を移動し配置換えするのか。
私の脳内ではパソコンのHDDのように、
残っている場所をフォーマットして領域確保しプログラムを作るのか?
はたまたデーターのデフラグをするのか?そのような現象が起きているようです。
症状が良くなってもずっとは薬は飲んでいないと再発を繰り返すそうで・・・
再発しないように血液をさらさらにする薬など沢山飲んでます^^;
薬代も診察代も万単位なので・・・払えない状態になるのも時間の問題かもしれません。
私の体は生まれつき血が固まりやすいそうで・・次回倒れたら間違いなく次はないと言われました。
これからは覚悟を決めて1日1日を大切に生きていきます!
あきらめなければなんとかなる!!
これからも負けずに頑張ります!


posted by はにはに at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | いつも考えている事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。