2017年05月14日

アイドルジャパンのスピークボードの修理を頼まれました。

アイドルジャパンのスピークボードの修理を頼まれました、
なんでも音が出ないとの事で。。。

当時から私もこのボードを持ってました。確か5万円近くしたと思いました。

一体に何に使うかというと私は作曲などはできないので、

このボードに付属されていた、ロードモナークの特別VERをやるためだけにあるようなボードでした(笑

1年ぐらい使って手放してしまいましたが非常に音は良かったと記憶しております。

今ヤフオクなどで買おうと思ったら本当に高いはずです。。。

26ボードの上位互換でYM2608です。

確か86ボードが出る少し前に出たと思いました。
 
ADPCMが使えてPC-9801-73と同等品なので超レアです。

メンテ済みなのに超汚い、9821Aeに取り付けて(笑
バイオスで内蔵音源を切り離し、
動作確認したのですがまったく音が出ずです・・・
抜けるようなコンデンサーではないんだけどなぁと思いながら。。。
音が出るはずなんだけどなぁ。。。
このまま見ていても仕方がないので速攻でコンデンサー交換しました。
気持ちが押さえきれず、交換前の写真撮り忘れたました^^;

コンデンサー交換後の写真です。
DSCsafdfds6541.JPG


端子もドクターメタルでキレイキレイ。
DSCsafdfds6542.jpg


その後音が出ずしばらく悩んで、
オペアンプなど交換して無事になんとか音が出ました^^
うーん・・・あんまし良い音が出てないなぁ〜^^;

posted by はにはに at 21:28| Comment(6) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も暇だったのでねんどろいどを買いました

今日も依頼もなく暇だったので、車の税金39500円を支払い、
車のタイヤとオイル交換をしてもらいにパーツ1という名の東京は足立区の六町へ。
タイヤ4本とオイル交換で約65000円^^;
私の懐に大打撃です、車は本当に金食い虫。。。
ガソンリンとオイルではなく水で走るようにならんかなぁ・・・
足立区まで来たのだから、まっすぐ走ればすぐに千住なので。
ついでに秋葉へGOしてきました。

またボークスやらで痛い車のプラモとかフィギュアなどを見てきました。
駿河屋とかBEEPにも行きましたがFM77AVのソフトを・・・
安いソフトはまったく発見できませんでした。。。
そこでまた私の好きなキャラを発見!
また、また、ねんどろいどを買ってしまいました!
ナンバー466、デート・ア・ライブの時崎狂三です。

パーツは主に銃が2丁にツインテールが分離していて、それが上下に稼働するようになってます(笑
DSsadsa881.jpg


そのままでは面白くないのでうまるちゃんの顔を時崎狂三に入れてみました!
これはぴったりです!思っていたよりもかなり可愛いです!
あまり違和感ないですね(笑
DSsadsa882.jpg
posted by はにはに at 01:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする