2017年04月30日

ねんどろいどを買ってきました^^

今日はMSXのCF3000(キンコン)が直らず、暇だったので、
秋葉のボークスやらに車でGOしてきました。
そこで目に止まったのが、うまるちゃんです!!
うーん、今までに見た、ねんどろいどとは何か違う!
特にお菓子の付属品がやたらリアル!
可愛かったので買ってしまいました。
U5211.jpg


U5212.jpg


U5213.jpg

全部が硬いパーカーで覆われています(ww
しかもこのオレンジのパーカーは一体型で絶対に取れません(爆
更に、台がなくても自立します!
今までのねんどとはだいぶ違う・・・
後ろから見るとダルマに見える・・・
とりあえず飾っておくか。
posted by はにはに at 18:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

NEC PC-6001mkUのメンテを頼まれました

いつもお世話になっているT様よりP6mkUを頼まれました^^
写真を思いっきり取り忘れてしまいましたので中身だけになります。

コンデンサー交換前です。
P6コンデンサー交換前.jpg


コンデンサー交換後です、タンタルも全部交換しました。
コンデンサーは特に漏れるわけではないのですがP6はだいぶ古いので抜けきているのは間違いないですね。
P6コンデンサー交換後.jpg


電源部です
P6電源部コンデンサー交換前.jpg


電源部のコンデンサー交換後です
P6電源部コンデンサー交換後.jpg
posted by はにはに at 22:28| Comment(2) | P6系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

FM-77AVを買ってみました^^

昔からお店で指をくわえて77AVのデモを眺めておりました、
最近になってFM-77AVの水滸伝とイースとかイースUもやってみたくなったので
それでやっと手に入れました!
富士通は絶対に120%壊れないからメンテしなくても大丈夫!
そんな胡散臭い事を友人が言うので、とりあえず私も買う気になりました。
入札はするのですが、私が入札するとどんどん金額が吊り上がりなかなか落札できず、
初代FM77の本体だけしか買えませんでした^^;

本当はFM77AV40SXが欲しかったのですが・・・
以前に友人と話をしていた時にFM77AV40SX?
あ、あれね墓石カラーのFMね、ソフト少ないし本当の意味でも墓石ね・・・・
なんて一言を聞いてからあれは墓石だったのかと思いなかなか入札する気にもなれず(笑
当時は斬新なデザインでカッコイイと思ってたんですが・・・
墓石と聞いてからやっぱあれは墓石かと思うようになってしまい・・・
そんなわけで初代のFM77AVを落札したのでした。

dfd77AV3.JPG


分解してみたら多少コンデンサーからの液漏れはあったものの、
まだまだ余裕で使える感じでした!
電池は充電式のニカドではなく乾電池の小さいサイズのリチウムでしたので液漏れもありませんでした^^
始めはキーボードもなかったので・・・
いつも御贔屓にしくださる得意先やハードなオフやトレジャーなんとかで
FM7の本体は見つけたのですが、FM77のキーボードを探すもありません・・・
そこでクラシックPC研究会に助けを求めました。
そこで変換器を買いました^^
http://classicpc.org/index.html
4ピンのモジュラータイプにて作ってもらいました!
この変換器があればどんなキーボードでも使えて凄く快適です!
さすがはメイドラゴンの変換器!無敵です!・・・いや違うか(笑

dfd77AV2.JPG


ついでにコントローラも確認してみました。
猫の手1号+3号cでも動作確認致しました^^
ワイヤレスで快適です!
早く2号が発売されないかなぁと思う、はにはにでした。。
http://niga2.sytes.net/msx/nekonote.html

dfd77AV1.JPG


何やら初代FM77AVはカセットテープが使えるらしいのです、
次回はデーレコを繋いでテープのソフトも動かしてみたいと思っています。
まずはテープソフトを買わねば。。。
ケーブルはミニDIN5PINらしいので自作しようと思います。
テープが届いたらまたブログ更新しようと思います。
posted by はにはに at 22:29| Comment(12) | FMシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする