2016年09月27日

今日は98DO+の修理と延命整備をしています^^

S様から頼まれた98DO+です^^
今日の朝から格闘しています!

まずはマザーからコンデンサー交換してサクッと仕上げます。
枝豆電池つけてマザーは完了です(笑
青いニカドの充電池でしたが不思議な事にまったく液漏れしていませんでした!
未開封品でも漏れてるのを確認しているのでこれは奇跡としか言いようがないですね。
DSfdsa5.jpg


マザーの上にあるFM音源部分です、
コンデンサー交換前です。
DSfdsa3.jpg


コンデンサー交換後です。
特に狭くはないのですが、エアーフローがうまくいかなそうなので強引にコンデンサー曲げて付けました。
gregrer8.jpg



なぜか埃ひとつないドライブ。。。
清掃してくれてるとしか思えないほど綺麗です。
それでも綺麗に磨いて最後に除菌までします。
しかし片方のドライブに不具合があるのでした。。。
DSfdsa6.jpg



電源部です、コンデンサー交換前です、やばい4級塩コンデンサーが沢山。。。
ファンが回ってません、ファンに手をかけてあげるとファンが回りだすそんな感じでした。
gtrht054.jpg


コンデンサー交換後
DSfdsa1.jpg


やはり漏れてましたね・・爆発しそうなのもありました。。。
DSfdsa2.jpg


しかしファンが回っていない。。。
こないだアキバで買った光るファンと交換してみようか(笑
DSfdsa8.jpg


こんな感じで付けましたが、
殆ど回らず。。。ヴォリューム回しても少ししか回転しない
最近の静穏タイプじゃ電圧が違うのでダメか。。。
せっかく綺麗につけたのにぃぃ。
DSfdsa9.jpg


とりあえどちらのドライブが故障しているのかノーマルコピーをとってみる。
20回ほどコピーしてみましたが、読み込みはできるが書き込みができない、
やはりドライブ2が異常のようです。
88MCのドライブが余っているのでDO用のドライブとまった同じように仕立てて交換するとします。
DSfdsa7.jpg


とりあえず私のDOから三洋のファンを部品取りします。
DSfdsa10.jpg


やはりこっちのほうがシックリきますね!
いい感じのスピードで回るようになりました^^
DSfdsa11.jpg


あとはキーボードのキーも殆ど交換しました!
ドライブも88MCのドライブに交換しました、
MCのドライブだと2HDのランプが緑色なのでDOの部品を流用して赤いランプに入れ替えました^^
これでDOのドライブとまったく同じになりました!
あとは日時をセットして数日動作確認して終了となりますー^o^
Dws最後.jpg
posted by はにはに at 00:05| Comment(12) | 9801 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

NEC PC-8801FAを整備して納品しました^^

久しぶりに88のフルメンテとホワイトニングを頼まれました!
NEC PC-8801FAを整備してつい先ほど納品しました^^
相変わらず喉や気管の調子が悪いながらも頑張って生きております(笑

今回は程度があまりにも良すぎたのでかなり綺麗に仕上がりました。
かなり慎重にゆっくりと仕上げました。
1回目のホワイトニングです。まだベゼルとフロントマスクの色が十分ではないですね。
1回目のホワイトニング.jpg


2回目のホワイトニング
ベゼルの色はそれなりになりました。
3回目で最終仕上げを行い終了にしました。
2回目のホワイトニング.jpg


本体に手を入れる前に、キーボードを先に仕上げつつ本体も同時進行で行きました。
キーも打てないところは分解清掃で打てるようにしましたが、それでも時間が経つと打ちにくくなるキーがあるので非常に時間がかかりますので怪しいキーは程度の良いキーと交換致しました。
DSC01194.jpg


本体の基板に入ります^^
コンデンサーがモレモレで音が出ない残念な状態です。
コンデンサー交換前.jpg


コンデンサー交換後です、音も無事に出るようになりました^^
スイッチやヴォリュームもホワイトニング済み!ついでにケイグでヴォリュームのガリ取り。
コンデンサー交換後+スイッチホワイトニング.jpg


交換したコンデンサーです。
抜いたコンデンサー.jpg


こちらの細かい部分のコンデンサーも交換。
コンデンサー交換後.jpg


背面端子も綺麗に磨きました。
磨き終え.jpg


電源部ですコンデンサー交換前
電源コンデンサー交換前.jpg


コンデンサー交換後、フォトカプラや一部のトランジスタも交換してます。
耐圧も少しだけ上げてます。
電源コンデンサー交換後.jpg


ドライブの清掃中のお写真です^^
ドライブ清掃中.jpg


どうもスピンドルモーターが熱い!超熱い!やはり原因はこれか!
ノーマルコピーが最後まで取れない時があるので原因はなんだろうなぁと思っていたのです。
そんなわけでそろそろ寿命が来ていると思われますのでスピンドル部分をまるっと交換です。
スピンドルモーター交換しました.jpg


そんな感じで今回は程度が良かったので結構早く完成したので、
約48時間の電源つけっ放しの耐久テストしてからお送りしたのですが、
しかしそうも行きませんでした^^;
DSC01196.jpg


届いて動作確認してもらったのですが・・・
ゲームをしていたら途中から画面がおかしくなったそうで(滝汗
また戻ってきてしまうという大失敗をやらかすのでした(>_<)
お手数をおかけしてしまいすみませんでしたm(_ _)m
動作画面(汗).jpg


そんなわけでもう一度基板を見回すも原因は2次電池が液漏れしたあのあたりだろうなと思いながら、
とりあえず私のFAの別基板を再度整備して交換してお送りしたのでした。
どうか今度は無事に届きますように。。。
posted by はにはに at 12:43| Comment(12) | 88の本体の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MZ-2200のメンテを頼まれました^^

久しぶりに更新です^^;
実はWIN10の自作のメインマシンがおかしくなり今まで格闘しておりました。。。
結局電源とSSDがおかしかったようで、
原因追及しているうちにパーツを集めいていたらもう一台予備マシンを作ってしまいました^^;

あとは私の体も調子が悪くできるなら一度リセットししてクリーンインストールしたいですが、
PCではないのでそうもいきません(笑
後鼻漏の症状は直っていると言われたのですが・・・
相変わらず喉はガラガラ、アレルギーの場合があると耳鼻咽喉科の先生に言われたので、
あとはだいぶ昔に患った事のある喘息しかないなと自分では思っています。
運動するとゼーゼーヒューヒュ、安静にしていても痰が絡んでなんか息苦しい感じ
間違いなく発作が再発して喉がやられて後鼻漏へと発展したのかと思われ・・・
今度は違う病院へ行こうかと思います^^;
相変わらず私の体は超弱い。

さてちょいと前に頼まれたMZ-2200の中身を公開します^^

こんな感じの筐体です、
MZ-2200はモニターと別経筐体なのでモニターが壊れやすいMZ-2000より遥かに良いと感じました!
しかしTV455だけではダメなここともあるようで専用のモノクロモニター等がないと画面が映らないこともあるようです。。。
DSC09749.jpg


メイン基盤です^^
コンデンサー交換前です。
コンデンサー交換前.JPG


交換後
コンデンサー交換後.JPG



電源部ですコンデンサー交換前
電源コンデンサー交換前.jpg


交換後
電源コンデンサー交換後.JPG


外付けの純正データーレコーダーです。
コンデンサー交換中
コンデンサー交換中.JPG


ベルトも交換しましたーー
ロベルト交換中.JPG


ローラーも交換です、ゴムなので保管状態が悪いとローラーが融けてベトベトになることもあります。
ローラー交換しました.JPG


モニタ−内蔵のMZ-2000に比べたら、そんなに重くもないので案外楽でした^^
posted by はにはに at 02:49| Comment(12) | x68000 , x1,mz系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする