2016年08月31日

セガ テラドライブ モデル3のメンテをしました^^

いつもお世話になっているU様よりテラドライブのモデル3のメンテを頼まれました^^

このモデルはFDDx1、HDDx1の最高峰のモデル3だそうです。
DOS/Vとメガドライブが遊べるレアアイテムです!

当時お店で見たことしかないテラドライブですので^^;
それはもうドキドキでした。
どうもFDDの調子が悪いらしいのです。。。

見た感じはなんともないような感じのお品です、
くまなく見ましたがまったく傷もなく極上品でした、しかもキーボードカバーまでついてます・・・
もう何もする必要ないのでは?なんて思いましたが。。。

1212 (5).jpg



FDDがダメなのかぁ・・
形も特殊そうなので予備もないし直らなかったらどうしましょう
なんて思いながら中を開けてみました^^;
左がHDDで右はFDDのようです。

1212 (8).jpg


取りあえず目についたので電池交換しときます。DOS/Vなので既にCR2032ホルダ化されてますね^^
やはりメガドライブが動くとはいえメガドラはおまけ的な^^;
基本的に中身はDOS/Vのようです。
メガドライブは68000とZ-80 DOS/VのCPUは286のようです。
でもメガドライブはRGBで遊べますので、それが一番のメリットだと思います。
1212 (3).jpg


左側にはメガドライブのカセットを入れる場所があります。
拡張端子が真上に出てます、ケーブルを自作すればメガCDが接続できそうな予感がしますね♪
1212 (6).jpg


FDDを取り出して開けてみました!
とりあえずセンサー部分を綿棒などで何度も清掃してみたのですが、
フロッピーディスクを入れなくてもアクセスランプが付く状態です^^;;;
これは完全にセンサーがダメになってると判断しました。
手持ちのNECか何かのドライブのセンサーと交換してなんとかまともに動くようになりました。

1212 (4).jpg


あとはついでに電源部も気になったので見てみることにしました。
どうやら軽く見た感じでは赤丸部分のコンデンサーがヤバそうな感じです・・・
長年の経験と勘で4級塩ぽいなぁ?と判断しましたので取り出してみることに。
1212 (2).jpg


やはり4級塩でした!
もう既に漏れてました!半田コテを当てるとジュンジュワーって感じで更に漏れ出します(笑
1212 (7).jpg


とりあえず他のは漏れてませんでしたが、すべて交換しました。
これでしばらくは大丈夫です^^
1212 (1).jpg
posted by はにはに at 20:00| Comment(12) | 新品再生を始めたきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

リンクス2のフルメンテを頼まれました

なんとか喉の調子も多少よくなりましたのでちょいとブログ再開。
今日はペケマン様から頼まれていたリンクス2のメンテしております^^
リンクスといえば当時のアキバのメッセサンオーあたりにリンクスがあったのを今でも覚えています。
当時は海外のハードにも結構興味があり欲しいと思ったこともありますが、
それが結構なお値段してましたのであっさり諦めました^^;
確かアミーガも置いてあったと思いますが、アタリのジャガーとかもあったと思います。

リンクスは当然ですが少し触った程度なので^^;
箱から出すだけでもかなり緊張しました。
電源を入れると映りました^^
ゲームギアのような液晶画面です。
内部のコンデンサーが表面実装でないことを祈ります。
d1.jpg


裏面です、背面に薄いカードのようなカセットが入ります。
ネジがないなぁ・・・どこ見ても蓋をあけるようなネジがない。。。
まさかのツメではめ殺しか^^;;;
しかし爪らしきものはみあたりません。。。
隙間もまったくないようです
電池カバーを外したところにもネジも爪もない。。。
考えること30分・・・・
やはりここだったか(笑
そういえばPS2を開封する時もこんな感じだったような。。。
わかる人にはすぐわかるはず。
d2.jpg



液晶画面とバックライトです。
画面のネジを外して液晶画面に入り込んだ塵や埃を清掃しました。
それでも多少の塵は入ります・・・
d4.jpg


メイン基板です1枚基板のようです。
表面実装ではなかったのでまだよかったです!
でもコンデンサーはわけのわからない海外製なので気合い入れて全部交換します。
d5.jpg


CPUなどを覆うシールドがなかなか外れなくて。。。
ここ外すだけで3時間もかかりました^^;
d6.jpg


そんなわけでコンデンサー全交換。
耐圧思いっきり上げたらまったく動かなくなるので気をつけくださいね。
結局5回ぐらい繰り返し全交換、耐圧を上げたり下げたり良い塩梅を探りながら交換しました。
もうへろへろです^^;
もう体力の限界です。3日分ぐらいのパワー使った感じです。
d7.jpg


なんとかうまく動くようになりました^^
画面も多少ですが交換前よりはっきり映るようになりました。
大変なのでここまでやる人は滅多にいないでしょう。
リンクス2の詳細な情報はあまり見当たりません、
中身の写真まではググっても出てきませんね。
d8.jpg

posted by はにはに at 14:55| Comment(6) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする