2016年06月27日

半年前から喉が痛くずっと我慢してきたのですが、ついに血痰が出たのでビビッて病院へ

半年前から喉が痛く、近所の病院へ診察してもらうと単なる風邪だろうとの事でした・・・
しばらくしてまだ症状は収まることもなくまったく治らないので
耳鼻科に行ってみたのですが、アレルギー性鼻炎だろうとのことで・・
しばらく鼻水が出ないように薬をもらっていました
しかし、症状は少しよくなったものの、それでもノドがずっと痛くずっと我慢してきたのですが・・・

今日、歯磨きして唾を吐いたら、ピンク色の痰が・・・
これはやばい!血痰かなり出たので慌てて大きな病院へいきました^^;
待つこと4時間やっとの思いで内科を受診して副鼻腔炎だろうとの診断をされました、
うちの病院は大きいけど耳鼻の専門ではないので紹介状書くから
地元の小さな病院紹介するから、そっちへ行ってくれとのこと^^;

何のために大きな病院へ行ったのか・・・薬も出ずレントゲンと初診料で1万円も払ったのにぼったくりだろと思いながら・・・
とりあえず騙されたつもりで先生の言う通りにしてみようと思い、
しぶしぶ地元の小さな耳鼻科へ行きました。
とりあえず、行ってみたら先生は女性で白髪でだいぶお年も召しているようでした^^;
ここで本当に大丈夫か?最初はかなり不安でした。
不安になりながらも受診しましたが・・・
少し奥をみたら機械や設備はかなりあるようで患者さんもかなりいて3時間も待たされました^^;
いざ診察になると男勝りの女性で、まさに天空の城ラピュタに出てくるドーラといった感じです(笑
細かく丁寧に私の病状を説明してくれて、副鼻腔炎の軽い症状だね、
とりあえず症状はまだ軽いから薬飲めば治るから大丈夫だ!とのこと(さすがド−ラ頼りになりますw
なんだかとても安心しました。

それにしても薬がいっぱい出たなぁ^^;
今回も薬込みの1万円で今日は病院を2件はしごで合計2万円払いました〜
病名がわかったのでとりあえず一安心です、
それにしても、こんなに飲んで大丈夫なのか・・・

DSCcx vc06585.jpg
posted by はにはに at 19:44| Comment(16) | 新品再生を始めたきっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

今日は立川のファルコムショップに行ってみました!

なにやらフィギュアとかで有名なコトブキヤのビルの中にファルコムショップがあるそうで・・・
グーグルで駐車場の場所を下調べしてコトブキヤのビルに近い三井の駐車場に車を止めて突撃しました。

ここがファルコムショップのあるコトブキヤビルです!まだできたてホヤホヤのビルのようです。
0.jpg


どうやら2Fのようですのでビルの横に回り2Fへ突撃です。
02.jpg


03.jpg


2階へ上がりました

04.jpg


どうやらここでよさそうです
4.jpg


少し奥へいくとこんな感じです
05.jpg



ここが入り口です
ここはコトブキヤのようですが・・・・・・?
06.jpg


店員さんに写真の許可をファルコムショップはどこですか?と聞いたところ・・・
↓なんとここだそうです^^;

しかもこの写真のスペースだけだそうで・・・・・最新の物ばかりでかなりショックでした。
俺の青春を返せっ!と叫びたくなりました^^;
昔のファルコムショップを想像していたのですが・・・
まったくの別世界・・・ここはファルコムショップと呼べるような場所ではなく、
コトブキヤの中のほんのひとスペースなのででした。
イースのタペストリーとかリリアの下敷きとか鉛筆のセットとか、ソーサリアンのきんちゃく袋とか、ピラミッドソーサリアンの5インチケースはないんかいっ!
あるわけないです・・・。

ここはファルコムショップなんだぞ!
カエルのゲコタとかアクセラレータとか関係ないのが占領してます・・・
まったく関係ないだろうと思いました^^;

07.jpg


隣にある棚を見たらファルコム関係はまったくありませんでした。。
08.jpg


お店の入り口にあったお客さんの声が書いてあるノートをみたら大阪からきたのに裏切られたとか・・
商品が少なすぎて見るところが全くないとか・・・
そんな意見しか書いてありませんでした。。。
行かなきゃよかった。。。
期待していただけにがっかりです。

写真だけ取って何も買わずに帰ってくるのもコトブキ屋さんに申し訳ないので、
ファルコムグッツではなく・・・こんなフィギュアを買って帰ってきました・・・^^;
DSC06580.jpg

posted by はにはに at 23:46| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

こんな車がBMWでデザインできるなら本当に走れるスーパーアスラーダも作れそうな気が・・・

BMWが子供の意見をすべて反映させた車を考えてみたらこうなった
この車は、4歳のイーライ君という少年が語った夢の自動車を、BMWがデザインしたものです。車の名前は「4219ELi」42のタイヤと19のエンジン、そして発案者のイーライの名前を取り名付けられました。
・車体はBMW
・タイヤは42輪でもちろん42輪駆動
・エンジンはポルシェのエンジン19基、それぞれ459馬力
・運転席は3つでそれぞれ同時に運転できる
・そして、トランクにはいっぱいのおもちゃが詰まっています。

トランクにいっぱいのおもちゃは、よーくわかります^^
私ならレトロPCやレトロゲームを沢山積んで欲しい(笑
運転席は3つでそれぞれ同時に運転できるって?ん?^^;
車体はBMWなのにポルシェのエンジン19基(笑

DSC08565494.JPG


1/1スケールの走れないスーパーアスラーダや、ラジコンやミニ4駆とか、
公道を走れるレンタルカート、アキバカートとかはもういいです^^;

サイバーフォーミュラのアニメが放送されたのはもう25年も前のことです、
人間が乗って走れるリアルなスーパーアスラーダもBMWの力で作ってほしいと思いました!
DSC08594.JPG


既にアスラーダGSXに似たのはあるんですねぇ^^;
空気抵抗とか考えたらこの形になるんでしょうかねぇ・・・
fefremk58.jpg


posted by はにはに at 14:03| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FM−TOWNSII モデルMX340の整備をしています

T様からFM−TOWNSII モデルMX340の整備を頼まれました!

超綺麗です!
なんとこれは新品なのだそうですっ!
こんなレアなものを私に預けてくれるとはっ!
今となっては新品なんてもう滅多には拝めませんので本当に感謝致します!
Dgfrdds3.JPG


普通ならCD-ROMの保護シートなんてものはとっくにないのです!
そのシートがある!!
初めて見ました!
タウンズの新品なんて買ったことがないからびっくりしました。
Dgfrdds4.JPG


とりあえず電池を2450からCR2032のホルダ化しました^^
この電池がないとタイマーやカレンダーだけでなく環境設定を保存できないためHDDも使えないのです。
だからタウンズの電池交換は特に大事なのです。

超強力なスポイラー用の両面テープでホルダを貼り付けました。
ホットボンドだと経年で取れる恐れがありそうなので、
最近はかなり気を使って車用のスポイラーとか付けるときに使う両面テープにしています。
超強力両面テープなのでそう簡単には剥がれません。
はがそうと思えば剥がれないわけでもなく、少しずつ削っていくようにすれば剥がすことはできます。
Dgfrdds1.JPG


コンデンサーは漏れてはいませんが、一応交換は致しました。
タウンズは電源だけでもかなりなタイプがあり漏れるタイプもありますので
私がタウンズ2MXの電源を見ただけでも3種類ありましたので、
まだ他にも違うタイプがあるのでは思っています。

Dgfrdds2.jpg


HDDは最初は動いてなくてカチカチとヘッドの音がするだけで
電源を入れた時のキュィィィーン音がまったくせず、ディスクは回ってはいないようでしたが・・・
数時間ゲームとかして動作確認含めて遊んでしたらいきなりキュィィィーン音がして回り出してびっくりしました^^;;;;
勝手に直った!奇跡的にHDDが生き返った!
ついに大魔王が目を覚ましたそんな感じでした(なんのこっちゃ
それでシステムディスクのインストールも無事にできました^^

電池やコンデンサーは交換すればどうにでもなりますが、
HDDは使わないで放置しておくと内部にあるディスクのモーターが固着してディスクが回らなくなるものが多いです。ヘッドも固着して動かなくなるものが多いです。
クリーンルームなどまでは流石に完備しておりませんので、中をあけるわけにいきません。
何度か固着したHDDの修理をしたことがあるのですが、うまく修理できたことはありません。
蓋を開けてヘッドやスピンドルモーターを動かそうとしているうちに内部にチリや埃が入ってしまいすぐに故障してしまいますので^^;

今回は新品だったためなのか、運よくHDDが自然に復活したので本当によかったと思ってます^^
x68ACE HDについているSASIのHDDなどは固着して動かなくなってるのを何度も見ています、
そんなわけで、たまには使ってあげることをお勧め致します^^

Dgfrdds5.JPG
posted by はにはに at 00:09| Comment(8) | FMシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

8インチの大きさときたら・・・

最近頂いた8インチのフロッピーディスクです^^
何やら間違えて購入してしまったそうで、譲ってもらえることになりました。

私もイーベイで購入してしまいそうになったことが何度かあります^^;
写真だけで見ると5インチなのか8インチなのかさっぱりわかりませんね。
DSdfgdfsgvd1.jpg


DSdfgdfsgvd2.jpg



手持ちのフジの5インチディスクと比べると8インチがいかに大きいかがわかります。
今のところは使い道は特にありませんが、コレクションとして防湿庫へ保管します^o^
DSdfgdfsgvd3.jpg



posted by はにはに at 21:09| Comment(15) | フロッピーディスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

ローゼンクランツのオーディオフロアーを施工してもらいました

DSC08583.JPG

本来は敷くだけの簡易オーディオフロアーなんですが・・・
私のは特注のオーディオフロアーできちんと根太を敷いてもらいました。
床はフランスパインなんですが、ホームセンターで売ってるような安いパイン材ではなく、
フランスパインの中でも密度の高い重たい木なんだそうです。
すべて方向性をみてもらってますので、
以前よりも自然で美しく音がかなり前に来るようになりました。
なかなか、このタイプのスピーカーだとスポットを外れるといい音がしないのが普通ですが、
この床があることにより部屋全体がよく鳴るようになり、
部屋のどの位置で聴いても同じ音がするようになりました^^

機材やケーブルも当然大事なのですが、
最終的には機材やスピーカーの性能よりも部屋のほうが大事なようです。
オーディオカーペンターである腕のいい音大工さんと、
貝崎社長が一緒に施工してくれます(笑
腕により音の差がかなり出ますので施工してもらったほうが絶対に良いです。
私の個人的な意見ですが貝崎社長は聞かなくてもどんな音が出るのかが見ただけで分かるようです、
ずば抜けた能力の持ち主、異能者だと私は思います。

オーダーメイドの場合は金額は部屋により違うとは思いますが、
施工費コミコミで45万円ぐらいでした。
出した価格以上の満足感はありますので安いとは思います。
http://www.rosenkranz-jp.com/Product/Accessories/audiofloor.html
↑こちらは標準の材料費だけのお値段です。

でもオーディオはどこまで行っても沼です、泥沼ですね。
最初はすごく良くなったと思うんですが聞き馴れてくると、
まだまだ、だなぁというのが正直なところです^^;
ローゼンクランツのお得意様の中では私は下の方です^^;
私はまだまだ、いい音は鳴らせてないと思ってます。

SP: Rosenkranz Musicality

AMP: Rosenkranz A-30IN/Perfect model 特注の最高級モデル

PC Transport: Rosenkranz Special 
 
Power Tap: Rosenkranz NIAGARA 
  
Rack:Rosenkranz AR-850   
      
Cable: Rosenkranz 1本20万円〜40万円ぐらいのケーブルです。

Insulator: PB-カイザーサウンド等ですこれは正式には発表していないVIP用の最高級インシュで3個157500円

ローゼンのメインシステムだけで合計700万円ぐらいかけました・・・
サブシステムもローゼンクランツですこちらも300万円ぐらい使ってます。
それまでにいろいろとスピーカーやアンプを買い替えに買い替え、
無駄使いしてますので1000万円は余裕で使っているでしょう^^;
AVアンプから2チャンへ目覚めてオーディオ歴は20年ぐらいになります。
posted by はにはに at 22:03| Comment(4) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

OFFICIAL Somewhere over the Rainbow - Israel "IZ" Kamakawiwoʻole



見た目で判断したらだめですね・・・・
素晴らしい声です!
posted by はにはに at 03:47| Comment(3) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wintergatan - Marble Machine



心地いい、素晴らしい音がします!
posted by はにはに at 03:11| Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

SONYのHB-F1XV、XDJのコンデンサーは液漏れします

SONYのHB-F1XVの修理をしています、
XVやXDJのコンデンサーは液漏れしないから交換しなくて良いとか、
熱加えて基板痛めるだけだから無駄に交換するのは馬鹿だとかタコだとか言われます。
タコでも馬鹿でもアホでも結構(笑
なんと言われようと私は交換します。
だってこんだけ漏れてるんですよ・・・
今は運よく漏れてなくても使えば漏れていきます。
4級塩のコンデンサーですから。
De2Ssdfdse1.JPG


基板もすでに液漏れで傷んでいます。
コンデンサーの液漏れが回路周辺を巻き込んで抵抗まで破損されているのを何度も見ています。
De2Ssdfdse2.JPG
posted by はにはに at 14:23| Comment(22) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする