2016年05月29日

MSXのカセットを修理してます^^

今は親父がメンテしたLDプレイヤーのチエックをしています。
見たくもないカラオケの映像をひたすら見てます。
見てるだけの仕事ですが、これが非常に苦痛だったりします。

今日の朝に届いたMSXのカセット・・・
これは一体なんなのだろうなぁと私にくれるのかなぁと思いきや、
メールを見たら動かないから見てくださいとのこと。

テトリスですMSX2版のようです。
DSsawe151.jpg


掃除もそれなりにされているようです・・・
早速手持ちのWXに指してみましたが・・・
なぜか動かない。。。
DSsawe152.jpg


すでにカセットの中は開けられるているとのことで私も中を開けてみました^^
とりあえず、シンナーでゴシゴシ、もっと強いシンナーでゴシゴシ、
最終手段!研磨。。。(汗
ゴシゴシ、それでも動かない^^;
DSsawe153.jpg


やはりこのセラコンが怪しいと思い、
テスターで調べてみたらまったく反応なし。
通常なら反応するはずなんだけど。
とりあえず中古の余ったセラコンに交換。
DSsawe154.jpg


なんとか動くようになりました!
音楽が懐かしいですね!!
でもパズルゲームとかは超苦手です^^;
コラムスとかぷよぷよとかも超苦手です。
クオースみたいなシューティングみたいなのは好きですが。

学生時代に友人とゲーセンでよくやったセガのテトリス、
極めた友人はレベル99でブロックが速攻で落ちるだけの状態でした。
全部消せるという永遠に終わらない状態になるのを何度も嫌というほど見せつけられてました^^;
教えてくれと言っても、
できない人にはできないからと言うだけでした(私みたいなバカには教えても無駄という意味か^^;)
何かコツがあるんだろうなぁと思いますが、
コツだけじゃ無理だろうなぁ、
才能だろうなと、いつも思ってました。

DSsawe156.jpg

DSsawe155.jpg


中古のセラコンではあれなので^^;
新品をマルツか千石で取り寄せして交換してからお送りしますね。
posted by はにはに at 16:21| Comment(18) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

TV454のメンテをしています^^

だいぶ前に頼まれていたNECの便利なモニターTV454が届きました^^
早速中を開けてみました、少し埃があったので内部清掃して綺麗にしました。
明るさを上げると管が多少焼けていましたが、少し暗くするとまったくわからないぐらいです。
ちょっと画面が暗かったので明るめで調整しておきます。
Dasadsad01.jpg


よく見るとまずい状態でした^^;
ヨークがズレていたり磁石が取れかかってましたので^^;;;
特に青がズレているようです。
ある程度コンバーズレを直しながら接着しました。
Dasadsad03.jpg



x68の画面です、青が微妙にズレてましたがなんとか調整で綺麗に映るように^^
Dasadsad02.jpg


88の24khzも問題ないです^^
あとはRGBとコンポジチエックして
コンデンサー交換してお渡ししようと思います^^
Dasadsad04.jpg


頼まれてませんが軽くホワイトニングもしました^^
DSCassaas001.jpg
posted by はにはに at 01:01| Comment(18) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

X68000 EXPERTのセットも近いうちに出します^^

少し倉庫整理も兼ねてx68000のセットも本日出します^^
15khzや24khzも映るヒュンダイの240Dの液晶モニターもセットにします。
倉庫がパソコンとLDプレイヤーだらけなので^^;
自分の為にメンテして遊ぼうと思っていたもので、本当は出す予定はなかったのですが、
置き場に困っての出品です・・・
DSC08397.JPG




posted by はにはに at 22:40| Comment(8) | x68000 , x1,mz系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ゲームギアの修理中にニッパーの刃が折れた

ゲームギアの修理中にニッパーが折れました
最近購入したエンジニアのNZ-12のニッパーなのですが、
コンデンサーの足を切ろうとしたとたん、バキッと音がして私の顔に破片が飛んできました^^;
かなり痛かったです^^;;;
目に飛ばなくてよかった・・・
うーん、まだ購入して2ヵ月ぐらいなんだけど・・・
日本製なんだけどこんなに弱いとは。。。
やっぱイタリア製のYN-15のほうが丈夫だなぁ。

DSfwdGGb1.JPG


なんとかコンデンサー全部交換して動くようにはなりました^^
DSfwdGGb2.JPG
posted by はにはに at 01:19| Comment(16) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする