2016年04月27日

98DOがついに完成です^^

現在細かいチエックしてますので5月1日に出品予定です。
モニターもなんとか根性で終わらせました。
元の状態もかなり良かったので仕上がりも完璧です。
オマケに新品のキーボードカバーも付けようと思います^^
久しぶりに出します、あれからかなり色々と研究しました。
白さが維持できるような調合にしました。
半年後、1年後、3年後になるとホワイトニングの白さがすっかり戻ってしまい、
元の状態や薬剤の調合により更に酷くなることも確認できています(滝汗
薬剤の影響がかなり出るので、できる限り元の状態が良いものをホワイトニングして、
白さが維持できるような調合にしました。
ホワイトニング前の清掃で表面の凹凸がなくなりやすいので、
オリジナルの凹凸をできる限り残した加工にしました。
少なくともワイドハイターEXではありません、
どうせお前が使ってるのはワイドハイターEXなんだろとか言われるので(爆
一般の人では手に入らない純度の高いオキシはもちろん使ってますしビヨンドライト改も使います。
その後の処理にもクリーニング屋さんが使う様々な薬剤を色々混ぜてます。
今回からは経年で壊れやすいレバーの補強など、
細かい部分にかなり気を使ったホワイトニングと整備をしました。
DOWMww1.JPG
posted by はにはに at 01:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

やっと一段落終えて98DO整備しようかと思いきや

MSX ターボRのフルメンテを頼まれました。
私に暇を与えない・・・暇人になると何かよからぬ事を考えるから(笑
本当にありがたいことです^^

O様から頼まれてたタボちゃんを解剖です。
ぱっと見は綺麗ですが、よーくみると埃が結構あります。写真だとわからないです。
Dtrtrtrtrtttretr1.jpg


とりあえず、全てバラバラにして洗浄します。
Dtrtrtrtrtttretr2.jpg


内部のフレキもかるくフキフキしながら、
バネをなくさないように大事に保管します。
Dtrtrtrtrtttretr3.jpg


コンデンサーの交換前です。
Dtrtrtrtrtttretr4.jpg


先にベルトから交換します。もちろん純正ベルトへ交換です。
Dtrtrtrtrtttretr5.jpg


内部のセンサーも等も分解清掃してスピントルも綺麗に清掃してセラグリスを塗布します。
Dtrtrtrtrtttretr6.jpg


コンデンサー交換後です。
余っていたので少し高価なオーディオ用コンデンサーも少し入れておきました(笑
スロット1,2も清掃してコネクターなども綺麗にしました。
Dtrtrtrtrtttretr7.jpg


あとは各部チェックです。
キーボード、OK
映像、音声、RGB、OK
カセット端子、1、2 OK
ジョイポート1、2 OK
連射、OK
プリンタ端子、OK
FDD、OK
Dtrtrtrtrtttretr8.jpg

posted by はにはに at 18:00| Comment(14) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

重い腰を上げて、PC-98DOのフルセットをメンテしております

色々と頼まれておりましたので毎日忙しく整備しておりましたが、
やっと時間が取れたので倉庫にあるお宝をいくつか整理しようと思いまして、
本体だけは2次電池を取って軽く整備して保管していたものをもってきました。

手始めにPC-98DOのフルセットを今月末に出したいと思っているのですが、
なんとか間に合うかなぁ・・・無理だろうな。。。
壊れて動かなくなってるDOやDO+を沢山見てきましたので、なんとか出したいと思います。
DO本体の清掃と内部のドライブ、マザー、電源のコンデンサー交換は終えたので、
あとはこれからホワイトニングです。

DSCk001.jpg


DSC0frrgr90.jpg


モニターも整備しなれば。。。
posted by はにはに at 22:32| Comment(10) | 出品予定の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

Panasonic MSX ターボR STの延命修理をしています

ななこ様からPanasonic MSX ターボR STの修理を頼まれました。
なんでもメンテ品なのに8割しかFDが読めないそうで・・・?

早速、清掃から始めることにします。
少し斜めになっていた気になるキーがあったので、
清掃しながらキーを5回ほど押したら「ほ」のキーが取れました(滝汗
何かここに物が置かれたのか?負担がかかっていたと思われます。
これは後で分解して直すことにします。
DSC04417.JPG


FDを入れ電源を入れてみると、変な音がします、いつもの音と全く違い違和感が。
明らかに何か違うベルトが使われている、そんな音がします。
もう、中身見たくてワクワクが止まらない(笑
純正以外のベルトか特注のベルトを使わないと、
中には読めないゲームも稀にあるのになぁと思いながら、
ドライブの内部見たら・・・・これには驚きましたよ、なんと丸ベルト?
いやOリングとも言うべきか・・・
このベルトは髪の毛を束ねるには丁度いいかもしれませんね(笑
DSC04418.JPG


ここは純正のベルトに交換しましょう。
まだ若干清掃が甘いようで綿棒にまだ黒い汚れが付きます、
ベルトクリーナーでガイドローラーも綺麗にします。
DSC04419.JPG


今度は反対側のスピンドルモーターですね。
この部分にはグリスなど何もついてなかったので綺麗に清掃してセラグリスを塗布しました。
センサーなどの接点も綺麗にしました。
DSC04420.JPG


メンテ品?なのにコンデンサー交換も何もされてないように見えます・・・
いや気のせいかな・・・?
どうやらメモリだけは積んであるようですが。
DSC04421.JPG


1つ1つ丁寧に全部コンデンサー交換しました。
あとはDr、メタル等で端子等を磨きます^^
DSC04429.JPG


キーボードを分解して、清掃して組み直しと完成です。
やはり純正のベルトは違いますね、音のほうも若干ゲインが高くなり聞きやすくなりました^^
DSC04431.JPG
posted by はにはに at 20:52| Comment(10) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする