2015年09月28日

電池のホルダ化を頼まれました^^

いつもお世話になっているH様より電池のホルダ化を頼まれました^^

それにしても、ある所には沢山あるんですね〜(笑
交換前
eeeeqw1W9.jpg


クリアランスがギリギリでなんとか入れる事ができました!
交換後
eeeeqw1W10.jpg


ついでにFMパック2つと、ハイドライド2、大戦略も一気にホルダ化しました。
どれもギリギリで入りました!
FMパックはスイッチもメンテしておきましたので、
音量もポップノイズも特に問題なしですね^^
電池はプラスマイナスを間違えるとセーブデーターがセーブしてもすぐに飛びますので繋ぎ方に注意ですね。
eeeeqw1W11.jpg
posted by はにはに at 17:20| Comment(16) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC-8801SRmk2の修理をしています

M様よりPC-8801SRmk2のドライブ修理を頼まれました^^

なかなか綺麗なSRです^^
とりあえずクリーニングしてみたのですがまったく動かず。。。
ドライブは駄目なようです・・・
SRはかなり古いので、まぁ仕方がないですね。
eeeeqw1W1.JPG


とりあえずドライブは延命した私のドライブ2台と交換しちゃいます。
2次電池も外しておきました。
eeeeqw1W6.jpg


ゲームソフトもカビでやられてしまってますね。
磁気面が削れてしまってますので中身を交換するしかないです・・・
eeeeqw1W2.jpg


カビと傷と両方ですね・・・(><)
eeeeqw1W3.jpg


仕方がないので後ろから入れ替えます。
eeeeqw1W4.jpg


傷があるのでもう完全に駄目ですね。
eeeeqw1W5.jpg


キーボードもロールダウンのキー1つだけ打てないので、内部の部品だけを交換致しました。
eeeeqw1W8.jpg


最終的には復活しました^^
今回は、コンデンサー交換も頼まれていないため、
素人でもできるような仕事です、たいした仕事はしてません。

ローンで大変苦しいという事でしたので、無理に請求することもできませんので、
今回のみ特別にすベて無償に致します。
関東では車の所有率ナンバーワンの県ですし、
オーディオをやってる方が非常に少ない県でもあります(たぶん・・・
車がないと生きていけないような県でもありますのでお気持ちは痛いほどわかります。

ディクスも動作確認の為に多めにつけておきますので遊んでくださいね。

★カビディスクは絶対に入れないように気を付けて下さいね。
★怪しいと思ったら、アルコールティッシュで磁気面をよーく拭いてください!
★それか動作確認せずに私に送るか、すぐに捨ててください。
eeeeqw1W7.jpg
posted by はにはに at 17:11| Comment(4) | 88の本体の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

SONY F1XDmk2のメンテをしています

早速、招き猫効果が現れたのか(笑
SONY F1XDmk2 MSX2のメンテをらぴーと様から頼まれました^o^/

かなりメンテのやり甲斐がありそうなmk2です^^
dsfddew1.jpg


まずは通電チエックせずにご開帳です!
かなり埃が溜まっているようです。
dsfddew2.jpg


まずはキーボードを分解します。
dsfddew3.jpg


かなり内部まで埃が混入してますので、全部分解して丸洗いする事にしました。
フレキは乱暴に扱ったら絶対にダメです!優しく柔らかいぬのでフキフキします。
dsfddew4.jpg


今度はドライブを分解します。
ベルトが軸に巻き付いてます、お約束ですね、
これ経年で触るとベトベトで手が真っ黒になります。。。
薄めの溶剤でガイドローラ等を綺麗に清掃します。
dsfddew5.jpg


今度は反対側の清掃です、かなり汚れてますね。。。
これは全部分解しないとダメですね。
dsfddew6.jpg


最下部まで分解して清掃です。
dsfddew7.jpg


だいぶ綺麗になったので、可動部にセラグリスを付けて組み立てます^^
dsfddew8.jpg



お次は基板です、
まず先にやる事は、端子類とコンセントの先端やケーブル先を丁寧に磨きあげます。
dsfddew10.jpg


とりあえずコンデンサーだけ全部交換して仮組しましたが・・・^^;;;
しかし、PSG音がかなり小さい、殆ど出ていない。。。
色々と頑張って基板だけで6時間格闘しましたが音は直らず^^;
もう素子が死んでいると思われます。。。
dsfddew11.jpg


このまま返したら私の信用はゼ〜ロ〜ですね(笑
そんな事もあろうかと、
最近ハードオフで13000円程度で仕入れてきた、
極上のXDmkUの右の基板(既にフルメンテ済)と入れ替えます^^;;;
実はこれ出品するつもりでしたが部品取りに使う事に(>_<)

そんなわけで、なんとか完成です^^;
あとは細かい動作チエックしてオマケディスク付けてお送りしますね〜
dsfddew12.jpg


posted by はにはに at 23:11| Comment(2) | MSX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

九谷焼の金色招き猫

いつもお世話になっている、
澤様から九谷焼の金色招き猫を頂きました!

ここ最近はかなり厳しいご依頼がかなり来ています^^;
MSXの修理と延命フルメンテを部品代込みで5000円でやって欲しいとか・・・
ホワイトニングはどのぐらい白くなるかを検証したいので?
ホワイトニングついでにモニター修理も無償でやってくださいとか(滝汗
一番困るのは、綺麗に修理して仕上がり終えた後に、
修理代を値切るとか結構あります。。。
お客様は神様ですので、出来る限りの対応はしておりますが、無理な事もあります。
出来る限りお金をかけないでご自分で修理するようにアドバイスをするなど出来る限りの対応はしております。
こんな話を澤様にしたら、
はにはに邸は運気が下がってるようだねと?^^;;
そんなわけで、今のはにはにさんには、コレがベスト!
怪しい金の招き猫を頂きました!
これを置けば、お客様が「にゃんにゃん」やってくるぞ!(そんなわけあるかいっw

これがアポロシン招き猫です!
あの音の良くなるコンセント、オーディオグッツでだいぶ前に有名になった怪しいアポロです!
アポロ処理されてるようです?この猫が電磁波でも吸収してくれるのか?(笑
まさに神頼みってやつですな!

DSC0w5tr7940.jpg




posted by はにはに at 23:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ヤフオクでMSX2+祭を始めました

ヤフオクでMSX2+祭を始めました。
単なる宣伝です(^^;;;
そろそろMSXは引退かなと思ってます。
ヤフオク外でかなりな台数を修理延命したり私の在庫をお譲りしましたので、
ウオッチもだいぶ減りました、
私のフルメンテが本当に欲しい人にはかなり広範囲で行き届いたと思います^^

今回は勝手にMSX祭りで一気に4台出していますので、
連休にでも遊んで頂けたらと思います。
欲しい方はオークションへ奮ってご参加願います。

egrfre4et4.JPG


egrfre4et3.JPG


egrfre4et2.JPG


egrfre4et1.JPG
posted by はにはに at 14:22| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC-9801CVの修理延命 第2弾

いつもお世話になっている、
I様よりPC-9801CVの延命のご依頼を頼まれました^^
かれこれ88や98、x68等の延命を頼まれてます、
もう何台目なのか分からないぐらい沢山の機種を頼まれてます(笑

物凄く綺麗なCVです!
当時バイト先のマイコンショップ川口でみかけたのを鮮明に思い出しました!
早速、テストをしようとゲームで数分遊んでいたのですが・・・
何かファンあたりからヤニのような臭いがして、
画面がドンドン暗くなっていくではありませんか(滝汗
明るさとコントラストをMAXにしても暗い。。。

またしても、やっちまったようです^^;;;
fdgfdre01.JPG


とりあえず画面見ていても、
何も始まらないので清掃しながら開けてみる事にします!
fdgfdre02.JPG


とりあえず前回同様バラバラに。。。
fdgfdre03.JPG


とりあえず2次電池交換から。
樽型のユアサの電池が使われてますね!
これは液モレしにくいので基板も痛んでません^^
fdgfdre04.JPG


2次電池ですが、
左がユアサの樽型の被服を取った物で3つが連結されてまして、これは液漏れしにくいです。
真ん中が88VAなどに使われていて品質がよくないのか漏れ漏れで非常に危険なやつです。
右が最近購入した、枝豆です・・・じゃなくて3つが横に連結した2次電池です。
既にこの枝豆みたいな電池ですが数年使っているものがありますが今のところは問題ないようです。
fdgfdre05.JPG


とりあえず適当な所に枝豆を装備させました(笑
fdgfdre06.JPG


ドライブも取り出しの勢いがなく、あまり調子がよくないようなので
割腹して清掃、グリスUPしてケミコン交換します。
中身はこんな感じです、かなりな密度です。
fdgfdre07.JPG

fdgfdre08.JPG


あとは問題の電源部ですね。
オレンジのは4級塩なので間違いなくここは真っ先に交換しておかないとダメですね。
fdgfdre09.JPG

少しですが漏れてますね。
fdgfdre10.JPG


全部組み立てたら、うんともすんとも起動しなくなりました(TOT)
音は出ているので、どうもモニターが死んでしまったようです。。。
近いうちに秋葉にコンデンサーとか抵抗やレギュレーターなどを買いに行ってなんとかしなくては。。。
posted by はにはに at 03:44| Comment(2) | 9801 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

新品の88VA2!

O様から延命処理のご依頼で新品の88VA2が届きました!
VAも厄介ですがVA2も本当に厄介なのは皆さんもご存じだと思います。。。
今回は事前に不具合があることは聞いておりましたが、
まさか新品でもこんな事になっていたとは思いもぜず・・・
前置きはこの辺にして、
早速、開梱しました、
おおっ!眩しくて白い!!
これが新品です!!!
VA2新品1.jpg


背面も全てキャップで埋まってます!!
VA2新品3.jpg


まさに新品、触るのも怖い。。。
VA2新品2.jpg


特にV2モードは問題ないようですね。
VA2新品4.jpg


が、しかし・・・・
話は聞いておりましたが、なんかV3モードに縦線が入る・・・・^^;;
VA2新品5.jpg


これが・・・・・
V2モードのVAのソーサリアン・・・・・・・・・(滝汗
皆がご存じのメニュー画面です。
もう開いた口が塞がらないです、Orz
オープニングはちゃんと画面出るのですが、
メニューに移行したとたんこの画面・・・
ショックで熱が出そうです・・・。
VA2新品6.jpg


しかし、V3モードのフレイはちゃんと動く・・・・
どうなってんだ、これ。
VA2新品7.jpg


早速、ご開帳してみます。
特に2次電池の液漏れもなく半田クラックもなくとても綺麗です。
VA2新品8.jpg


電源部のコンデンサーはやはり4級塩ですね^^;
少し液漏れしてたので交換しました。
VA2新品9.jpg


特にV2モードのゲームはVA専用ソーリアン以外はちゃんと動きます。
どうもV3モードに問題があるようですが・・・
フレイとかサークUとかガゼルとかはちゃんと動きます。。。

新品なのにぃぃぃぃぃぃ!!!!!!
いくらしたと思ってるんだっ!!!
諭吉さん大量消費ですぞっ!(ToT)

新品なんですよこれ・・・
ネタではありません本当の事です^^;
posted by はにはに at 15:59| Comment(18) | 88VA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする